• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 明星(あけぼし)美田園店 | Main | 箱塚屋敷住宅にての炊き出し支援 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
被災者 そして 支援[ 2011年08月18日(Thu)]
今 事務処理をしているところ 郵便局の方がアメリカのロータリークラブの

関係者から娘への見舞いの荷物を届けにきてくれた。


これは東京に転送できますか?・・・・・結果として転送していただくことになり

それとは別に今日出そうとしていた荷物も集荷していただいた。


 その時に、作業用に使ってくれる? と靴下を渡した。

そして、玄関に少し残っていたものから 若者向きの靴を出し、サイズ合わないかな?

と聞いたら、郵便局に被災している人がいるのでその人にもらっちっていいか?と

聞かれました。もちろん!

 彼にその辺の物を少し託しました。そして、後日もっと届けるね!と別れた。

その彼は 自分の事ではないのに、涙ぐんでお礼を言って帰りました。

 こんな暑いの日や 吹雪の中でも配達をしてくださる方々に常日ごとから感謝して

いました、この震災後 ご自分も仮説に住みながら普通に勤務している方がいると

聞いてますます感謝の念が濃くなりました。


 このように 仕事・・・・といはいえ 皆さんに幸せを届けている郵便配達、宅急便

配達の方々は、ご自分たちも大変なのに、皆さんのところに届く支援物資を届ける

だけだったのではないかと、私たちの会では 可能な限り出会った彼らの状況を

聞いて粉ミルクを分けたり少しだけどしています。

 みんな被災者である名取市民なんおだから 可能な限り分け合おう!!

程度は違えど みな被災者です。ご自分のアパートは食器が壊れただけだから

と遠慮していた方も以前にありましたが、聞けばご実家は気仙沼で親は避難所

にいるという人もいました。出会った人にものを託しその人の周りで役立てて

もらうこと・・・・・これは実はとても有効です。

 思わぬところで 「ありがとう。〇〇君から受け取ったよ」などと言われます。

人と人がつながるって凄いね!

 今日もまた素敵な青年に出会い やる気満々になれました。5か月が過ぎ

先行きが見えぬ状態に鬱気味の方を仮設で見かけます。今から更に支援が

必要になっていきます。

 
 土曜から月曜日と神戸から保健指導の方々が個人的クループで支援に

来てくれます。とても楽しみです。春にに公務で名取第二中学校に支援に

入っていてくださった方が休暇をとり再度皆さんの顔を見に来て下さいます。

 人として素晴らしいことですよね。彼らは春から継続的に、食器を送る。

タオルを送る。夏物衣類を送る。礼服を送る。夏掛けを送る。数えきれない

物資の支援を個人で行っています。役所の周囲の方がも賛同して下さる

かたが多く素晴らしい活動を展開しています。いつもいつもジャストオンタイム

の支援です。ありがとう!!

 土曜日には再開できるので楽しみにしています。

こうして「忘れていないよ」と顔を見せてくれることがどれほど皆さんの力に

なるか・・・・・わくわくします。

                  by  W
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/403
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント