• もっと見る
«春の遠足 | Main | 第二ともの家より»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
R
親子夜勤の顛末 (01/11) ロク
親子夜勤の顛末 (11/21) ロク
親子夜勤の顛末 (11/21) KK
海外ボランティア参上 (08/15) 与六
最後の授業 (02/21) R
よいお年を (01/13) shuo
よいお年を (01/09) R
秋深まり… (12/15) huki
秋深まり… (12/13) R
17回めの日曜日 (10/18)
最新トラックバック
梅雨の候 [2011年06月24日(Fri)]
日本列島に、不快指数が高まっています。
昨日、今日と日中30度を超す気温で、
節約をモットーとしているともの家でもさすがに
お年寄りの体調を考えエアコンが稼働しました。

先日、表で外気浴している最中に
何やら青くてちっちゃいモノがぴょん、とKさんの肩に飛び乗った…
と思ったら豆粒ぐらいのアマガエルでしたカエル
カメラを向けると、緑のブローチのように身にまとって(写真では見えにくいですが肘のところ)、ものともせずにっこりしてみせるKさん。
さすがです。
Kさん、満99歳の白寿を迎えられたのですがご本人そんな年だと思っていないだけに
歳のことを尋ねられるのが大嫌い。
先日来客が「えー!歩けてすごいですね!!」と褒める(褒めたつもり)と
「歩けるてて、そりゃ当り前や。むちゃくちゃやな〜」と苦笑していました。

近所にアジサイが咲いているので、散歩がてら出かけました
「あの家の石垣は見事ななぁ」「ここは何ができるの」
「きれいな家が多いね」
おしゃべりしながら歩きます。

アジサイはまだ7分咲きといったところでしたが
白、ピンク、ブルー、紫と色とりどりで
皆さん「きれいねえ」と大喜び。
写真撮影にもにっこりと応じてくださいました。

Iさん、大好きなSさんのために
道端の花を摘んで、プレゼント。

素敵な梅雨のできごとです。

じめじめした毎日に、
アジサイのような心和む瞬間が作り出せるよう
ささやかながら頑張ろうと思う雨の合間でした。

Posted by ともの家 at 17:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント