• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
2学期終業式 [2017年12月22日(Fri)]
 今日は2学期の終業式。「2学期は運動会や陸上記録会,音楽のつどい(4年),持久走大会をはじめ多くの行事があります。それに取り組む中でどの子も力と自信を伸ばしてほしい。」2学期の始業式でそういう話をしましたが,振り返って,どの行事もよく頑張ってくれたなあと思います。一人一人の目標や取り組み方の違いはありますが,全体としては担任やクラスの仲間に支えられ,励まされ,そして競い合いながら伸びた2学期でした。
 終業式では,1年1組のH.Wさんが,運動会のダンスや日記を書いたことを,とても元気よく発表してくれました。
IMG_5988.JPG

 また,5年1組のS.Aさんは,とにかく頑張った紅白リレーのことから,“行事で自分の力を伸ばす”ことについて話してくれました。
IMG_6019.JPG

 今年最後の表彰式では,JAの書道コンクールと県作文コンクール,かわなべ青の俳句大会の伝達を行いました。
IMG_5990.JPG

IMG_5994.JPG

IMG_6006.JPG

 このあと,子供たちお待ちかねのレンジャーの寸劇(交通安全のことやお年玉の使い方などの生活指導)
IMG_6012.JPG

 大掃除のあと,各学級で冬休みの生活についての話しあい,“のびゆくすがた”をもらいました。
IMG_6022.JPG

IMG_6023.JPG

IMG_6028.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 13:15 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
学期末の教室2 [2017年12月21日(Thu)]
 2学期の授業もほぼ今日で終わりました。教室を覗くと……
 2年1組ではすごろく作り。まだ一生懸命作っているグループもあれば,すでに遊んでいるところも!
IMG_5973.JPG

IMG_5974.JPG

IMG_5975.JPG

 2年2組の前を通ると突然呼び止められ,「校長先生,かけ算できるようになったよ。」と,かけ算カードを見せてくれました。
IMG_5979.JPG

IMG_5981.JPG

 5年1組では図工で取り組んだ「ミラクル!ミラーステージ」がいよいよ完成。工夫を凝らした作品が並んでいました。
IMG_5982.JPG

IMG_5983.JPG

IMG_5986.JPG

IMG_5976.JPG

IMG_5978.JPG

 今日はまた,2学期最後の給食。セレクト給食の日です。小さいケーキが付きました。(左上)
IMG_5987.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 17:02 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
学期末の教室 [2017年12月20日(Wed)]
 2学期もあとわずか。教室では学期末ならではの学習が増えてきました。
 冬休みの課題帳を製本したり宿題の説明を受けたり……
↓1年生の教室で
IMG_5965.JPG

IMG_5967.JPG

 テストのやり直し。できなかったところをもう一度解いてみたり,先生から教えてもらったり……
↓4年生の教室で
IMG_5968.JPG

IMG_5969.JPG

 こちらは冬のイメージを膨らませて冬の俳句に挑戦……
↓ 3年生の教室で
 ノートに書きだして
IMG_5970.JPG

 みんなで出し合って
IMG_5971.JPG

 5,7,5になるかな?
IMG_5972.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 17:38 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
少し早いですが〜門松登場 [2017年12月18日(Mon)]
 今年も絆の会が中心となって,昨日(12/17)門松を作ってくださいました。“子供たちに見せたい”というのが主旨なので,少し早いですが冬休みに入る前のこの時期に作っていただいています。昨年は正門に作りましたが,正門では一部の子しか見ることができません。そこで,今年はA棟の玄関前に作っていただきました。
 門松は,日本人の長い歴史の中で生まれたものです。門松に込められた思いや願いを知り,これからも受け継いでほしいですね。
IMG_5956.JPG

IMG_5957.JPG

IMG_5958.JPG

 今朝は早速多くの子供たちが見てくれました。
IMG_5960.JPG

 2学期も今週いっぱい,あと4日です。インフルエンザも出ていません。このまま元気に2学期を締めくくってほしいと思います。
Posted by 情報教育・広報係 at 15:54 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
図工の風景5-3 6-3 [2017年12月15日(Fri)]
学期末に入り,テストの合間を縫うように図工の時間を楽しむ子供たちたち。5年生は「立体ミラクル!ミラーステージ」 6年生は「一瞬の形から」に取り組んでいます。
 5年生のミラーステージは,背面の鏡にどのように映るか考えて作ります。なかなかの作品に仕上がっていました。【5年3組】
IMG_5941.JPG

IMG_5940.JPG

IMG_5939.JPG

 また,6年生は,思いついた“一瞬”を,木工用ボンドを使って布を固めて表現します。おもしろいものができそうです。【6年3組】
IMG_5952.JPG

IMG_5951.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 17:32 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
元気に外遊び [2017年12月14日(Thu)]
 今朝はぐっと冷え込んだものの,昨日と違ってよく晴れて風もなかった今日の昼休み,校長室前のテラスから見ると,たくさんの子供たちが外に出て遊んでいました。
IMG_5946.JPG

体育山もジャングルジムもいつもの賑わいです。
IMG_5947.JPG

IMG_5948.JPG

気になるインフルエンザの流行ですが,6年生の修学旅行前に少し流行りましたが,その後はありません。
Posted by 情報教育・広報係 at 18:16 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
音楽集会〜6年生の発表 [2017年12月12日(Tue)]
 今月の音楽集会は6年生が発表する番です。リコーダーによる「雨の音」という曲の合奏と「思い出のメロディ」の合唱をしてくれました。さすが6年生。きれいな音色と歌声を聴かせてくれました。
IMG_5923.JPG

IMG_5929.JPG

IMG_5932.JPG

 最後は,今月の歌を全員で合唱して終わりました。
IMG_5935.JPG

【お詫びと訂正】
 12/8(金)のブログで新記録を紹介しましたが間違いがありました。4年2組のH.Hさんは,1年・3年・4年ではなく,1年生から今回の4年生まで4年連続の新記録でした。お詫びして訂正します。
Posted by 情報教育・広報係 at 18:04 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
研究授業(4-2 3-3) [2017年12月11日(Mon)]
 先週の金曜日と今日,研究授業を行いました。ステップアップ研修(6年目の先生)とパワーアップ研修(10年目の先生)の研究授業です。児童支援のS先生が4年2組を借りて道徳の時間の授業を,また3−3のM先生が体育の授業を行いました。
 S先生は,正直誠実で「ひびがはいった水そう」を,子供たちの思いや考えの交流し考えを深めることを視点に行いました。
IMG_5901.JPG

IMG_5904.JPG

IMG_5906.JPG

 また,3年3組のM先生は,マット運動の「そく方とう立回転」(側転)の学習の授業を,友だちとかかわり教え合うということを大切にして行いました。
IMG_5909.JPG

IMG_5913.JPG

IMG_5916.JPG

 それぞれよりよい授業を目指して頑張ってくれています。
Posted by 情報教育・広報係 at 18:45 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
租税教室&制服採寸 [2017年12月09日(Sat)]
 土曜授業日の今日,6年生は租税教室がありました。市役所からおいでいただき,税の仕組みや使われ方を教えていただきました。現金1億円(見本)の重さも体験させてもらいました。
PC091718.JPG

PC091708.JPG

PC091716.JPG

 また,6年生は7日のPTAの日に,中学校の制服採寸がありました。小学校の体育館で指定店の方が行います。中学校入学に向けた具体的な準備が始まりました。
IMG_5896.JPG

IMG_5900.JPG

IMG_5895.JPG

IMG_5893.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 12:19 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
持久走大会A上学年 [2017年12月08日(Fri)]
 昨日と打って変わって今日は木枯らしの吹く寒い日となりました。昨日持久走大会を実施できて本当によかったです。
 昨日お伝えしたように,2年生と4年生で新記録が出ました。
【2年生】1000m 
   女子 3組S.Sさん 4分06秒(−1秒)
        Sさんは1年に続き連続2回目の新記録です。
   男子 1組M.Y君  3分57秒(−5秒)
      3組I.M君  4分00秒(‐2秒)
【4年生】1400m
   女子 2組H.Hさん 5分19秒(−18秒)
        Hさんも1,2,3,4年と連続4回目の新記録です。
 さて,今日は上学年(4・5・6年生)の大会の様子です。
【4年生】
IMG_5812.JPG

IMG_5816.JPG

IMG_5821.JPG

IMG_5824.JPG

IMG_5826.JPG

IMG_5829.JPG

【5年生】
IMG_5834.JPG

IMG_5836.JPG

IMG_5840.JPG

IMG_5843.JPG

IMG_5849.JPG

IMG_5856.JPG

【6年生】
IMG_5859.JPG 

IMG_5862.JPG

IMG_5869.JPG

IMG_5873.JPG

IMG_5882.JPG

IMG_5890.JPG

【上学年の閉会式】
IMG_5892.JPG 
Posted by 情報教育・広報係 at 17:28 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ