• もっと見る
«教育実習生の授業&2年生のトマト | Main | 不審者対応訓練を実施しました»
2年生の虫取り&家庭学習見届け週間 [2018年06月18日(Mon)]
 生活科で生き物の学習をしている2年生が,今日は稲荷山に虫採りに。1年生が行った時にはまだ小さかった虫たちも,大分大きくなっていたようです。たくさん採れた子には,「5匹だけ残してあとは逃がしてあげようね」と話していました。
00350001.JPG

DSC_0282.JPG

 さて,今日から一週間,家庭学習見届け週間です。子供たちの家庭学習を意識して見届け,励ましていただくものです。子供たちの家庭学習の習慣化と意欲を高めることがねらいですので,「見届け」と「励ましの言葉」がチェックポイントです。。ご協力をお願いします。来週は,是非一言そえて返していただければと思います。
IMG_7253.JPG

 今日は,高学年が取り組んでいる自学ノートを紹介します。高学年の家庭学習は,内容を自分で考え予習に重点を置く「自学ノート」が中心です。今日は6年1組の子のノートを紹介します。自分に今必要な学習を,目標を決めてびっしりと取り組んでいますね。
【K.Nさんのノート】
IMG_7255.JPG

【K.Hさんのノート】
IMG_7256.JPG

Posted by 情報教育・広報係 at 18:51 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント