• もっと見る
«インフルエンザの罹患状況 | Main | 桜島大根&道徳の授業(3−3)»
話合い活動〜5年2組 [2018年02月02日(Fri)]
 今日のインフルエンザ罹患状況 ※( )は昨日との比較
1年5名(+1) 2年1名(−1) 3年5名(+2) 4年1名(−1) 5年1名(−1) 6年0名(±0) 計13名(±0) 新たな罹患者は2名です。 

 さて,今日は5年2組で学級活動の研究授業がありました。新採用のO先生のフレッシュ研修です。5年生修了まであと2か月。「5年2組になってよかったと思えるような楽しい思い出をつくりたい。」という思いから「お楽しみ会の計画をたてよう」という議題で話合い活動が行われました。
IMG_6214.JPG

 O先生は,「話合いと言い合いは違います。相手の意見をよく聞いて,建設的な話し合いができるように,自分の意見と折り合いを付けることも大事です。」としっかりと指導していました。
IMG_6217.JPG

IMG_6220.JPG

IMG_6222.JPG

 時間内に結論は出ませんでしたが,話合いのめあてのキーワード=お楽しみ会が「みんなで・楽しむ・笑顔」になるように,このことを意識しながら話合いが進められました。

Posted by 情報教育・広報係 at 17:21 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント