【命を守る】避難訓練と引き渡し訓練 [2026年05月09日(Sat)]
|
本日、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
まずは地震発生の放送。 児童たちはすぐに机の下へ潜り込み、しっかりと身を守ります。 その後、校庭への避難では「お・か・し・も」をしっかり守って、真剣な表情で移動することができました。 校長先生からは、「自分の命、みんなの命を守るための行動」について大切なお話がありました。 続いて、津波を想定した訓練です。 「高いところへ!」を合言葉に、みんなでB棟の3階教室へと避難しました。 皆、落ち着いて素早く行動する姿は、とても立派でした。 最後は、風水害を想定した引き渡し訓練です。 保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。 「もしも」の時にどう動けばよいか。 学校と家庭が一体となって確認できた、とても大切な一日となりました。 今日学んだことを忘れずに、これからも安全への意識を高めていきたいと思います。 |



