節分🫘・立春
のお話 [2026年02月04日(Wed)]
|
本日、全校集会で、教頭先生から節分と立春についてのお話がありました。
節分の日は毎年同じではなく、年によって変わることや、豆まきには福を呼び込む意味があることを、わかりやすく教えていただきました。 日本の伝統行事にふれ、季節の移り変わりを感じる、心あたたまる時間となりました。 後半には表彰が行われました。 バレーボール少年団やソフトボール少年団の優勝報告など、児童のすばらしい活躍が紹介され、会場は大きな拍手に包まれました。 さらに、霧島市職員卓球大会で準優勝した先生方の表彰もあり、いつもとは少し違う表彰に、児童からも思わずお祝いの拍手が広がりました。 笑顔あふれる、あたたかな全校集会となりました ![]() |




