宿泊学習5年生の記録♪ [2025年12月02日(Tue)]
|
★富隈小 広報委員会から素敵な記事が届きました ★
11月12〜13日に宿泊学習がありました。私が一番楽しかったことは、オリエンテーリングです。グループで力を合わせて、ポイントを集め、時間内に戻るというルールでした。でも、意外と難しくてコンパスを上手く活用することができませんでした。それでも地図をたよりに頑張って歩き、たくさんポイントをあつめることができました。結果は150点で、2位でした。1位になれなくて悔しかったけれど、とても楽しかったし嬉しかったです。 広報委員会 5年女児 11月12日、5年生の宿泊学習がありました。 みんなで、塗り箸作りや、オリエンテーリングをしたり、野外炊飯をしたりしました。 塗り箸作りでは、自分独自の模様の箸を作ったり、既存の模様で作ったりしました。みんな、塗り箸を削り、黄色や緑色、赤色などを合わせて、綺麗な模様を作っていました。 オリエンテーリングでは、色々な場所を周り、お互いに協力しあいながら、目的地まで、たどりつくことができました。 野外炊飯では、みんなが協力しあって、木を割ったり、火を燃やしたり、米を炊いたりして、美味しいカレーを作ることができました。来年の修学旅行が楽しみです。 広報委員会 5年男児 11月12日集団宿泊学習がありました。 まず塗り箸作りがありました。自分だけのオリジナルのはしができて嬉しかったです。けずるのが難しかったです。 次にオリエンテーリングがありました。コンパスの使い方がよく分からなくて地図を頼りに頑張りました。 僕が一番楽しかったのは、ともしびの集いです。火を見つめて友達や家族のありがたさを考える良い時間となりました。部屋では、次の日の打ち合わせをしたりいろいろなお話をしたりしました。 次の日の昼食は、野外炊飯でした。僕の班は、上手くカレーをつくれました。とってもおいしかったです。来年は、修学旅行があります。富隈小学校の代表として頑張りたいです。 広報委員会 5年男児 ![]() |




