CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
知的障害者の広場
富山市の知的障害を持つ人達とその家族の会が開いた、みんなの広場です。
« 富山市育成会行事 | Main | 成果物 »

<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まちこちゃん
父の日の「文化サークル」活動 (06/17) まちこちゃん
新春研修会が終わりました! (03/11) まもるくん
「障害のある人のための権利擁護」〜障害者虐待防止法について〜 (11/06) 富森
報告遅くなりました (08/02) 富森
進路相談会 (06/04) まもるくん
梅雨 (06/29)
もうすぐ4月 (04/07) 野花 奈々
GH見学会 (01/22) niwachan
韓国本人自己権利主張大会 (11/09) mixi
一堂に集う 成人式 (10/09)
最新トラックバック
22年度もやる気マンマン[2010年02月10日(Wed)]
今年度最後の本人部会活動を行いました。
21年度の反省と22年度の予定を計画する前に、6月に砺波市で行われる
県大会の役割分担や、分科会の内容が話合われ、早々に決定してしまいました!
これまでの大会で担当した仕事をやり遂げた事が、大きな自信になったようで、
皆、今からやる気にあふれています炎



21年度は韓国大会への参加や、新潟県の本人達との交流で多いに刺激を受け、
今後も他県の人たちと交流を盛んにしていきたいとの意見が多く出ました。
22年度もグループホームの見学に行きたい!との声があがりましたが、
>>「僕は家で生活しているけど、施設やグループホームの人たちが、
どんな生活をしているのか知るのは、とても大切だと思うよ」

というM君の言葉がとても印象的でした。来年度の活動は4月4日スタートです。
Posted by たうたう at 18:38 | 本人部会(県育成会) | この記事のURL | コメント(0)
12月本人部会[2009年12月11日(Fri)]

12/6(日)、入善町にて本人部会(県育成会)が行われました。
韓国自己権利主張大会や、滋賀での全国大会参加者の報告会の後は、
開所したばかりでピッカピカキラキラの富山型共生グループホーム「双葉」の見学もありました。
「双葉」は知的障害者と認知症のお年寄りが、共に支え合いながら生活するグループホームです。
個室に、広いお風呂、そして入善駅から徒歩約5分の立地!
ピッカピカのグループホーム見学に、参加者みんなの目もキラーンキラキラとひかり、興味津津。
生活スタイルや、個人負担額など、たくさんの質問が飛び交っていましたパンダ
Posted by たうたう at 15:53 | 本人部会(県育成会) | この記事のURL | コメント(0)
韓国本人自己権利主張大会[2009年11月03日(Tue)]
富山県育成会本人部会では、10月28日から韓国アンドン市で開催された「本人自己権利主張大会」に参加してきました。
アンドンは、仁川空港から高速道路で4時間ほどの所にある古い静かな町でした。
ダム湖が有り、紅葉がきれいでした。


午前中はアミヨン福祉村を見学し、午後から大会に参加しました。アミヨン村では、私たちを歓迎する看板が掲げてあり、驚くと共に大変嬉しかったです。


午後の大会では、全日本育成会の名代として、四方理事長が挨拶をされ、韓国の本人達の発表の最後に、富山から串岡君が本人部会について、広川君が余暇活動について発表をしました。世界に一つだけの花を歌って欲しいとのリクエストが有り、富山からの12名全員が舞台に上がって、会場のみんなと一緒に合唱しました。感激しました。


新型インフルエンザの問題も有り、行けるか心配でしたが、みんな元気に行って来られたことはホントに良かったです。
今度は、滋賀県での全国大会だ!とホント、皆元気です。付いていくのが大変!
いよいよ近づいてきました[2009年10月23日(Fri)]
韓国アンドンで開催されれる「本人自己権利主張大会」への参加の出発日が近づいてきました。(10月27日)
韓国側から、本人2名の方にも発表して欲しいとの連絡が入り、その準備中です。
一人には本人部会と地域の本人活動について発表、もう一人には余暇活動について発表してもらう予定です。
韓国の本人さん達がどんなことをしているかも、しっかり聞いて交流を深めてこれたら良いと思っています。
今のところ、新型インフルエンザに罹った者もなく、あと4日無事で出発を迎えられるよう祈っています。
韓国本人自己権利主張大会へ向けて[2009年09月27日(Sun)]
今日9月27日(日)9時半から富山市総合福祉センターで、韓国自己権利主張大会に参加するメンバーの結団壮行会が開かれました。
本人12名団長の四方育成会理事長と支援者、親などが集まりました。大会が開催される場所が韓国のアンドンという所で、ソウルからかなり遠いとのことで、みんな頑張っていこうと誓い合っていました。

滑川で本人部会開催[2009年08月03日(Mon)]
昨日、滑川市民交流プラザで本人部会が開催されました。
県大会本人大会の反省や、新潟との 交流会の感想、次回の話し合いの中身について等、沢山話し合われました。みんな色々な事を感じたり、勉強したりしていることが良くわかりました。
親たちも、本人達にまけないように、この子達の地域生活について何が必要か、どうしたら親亡き後、地域生活を続けさせてやれるか考える必要があります。
新潟の本人の会と合同研修会[2009年06月22日(Mon)]
昨日6月21日(日)9時からサンシップで富山県本人部会と新潟の「あすなろ」本人の会合同研修会が開催されました。
新潟の本人さん5人と急遽石川県羽咋から1名、富山の本人部会から31名、新潟からの支援者3名、富山の支援者4名、支援部会から4名、親2名、県育成会事務局から2名の参加でした。


前半は本人の会についてシンポジウム。シンポジストは新潟から風間君、富山から串岡君。
後半は、自己紹介とどんな悩みを持っているか、どんなことをしているか等話しました。
県大会本人大会in氷見[2009年06月01日(Mon)]
昨日、氷見で県育成会大会と本人大会が開かれました。
本人大会はいきいき元気館で、4部会に分かれて1,2,3部会については、「明るい立山の会」のメンバーが、司会や記録、マイク係、受付、会場案内と大活躍をしました。第4部会はレクレーションとスポーツで楽しい1日を過ごしました。
第1部会:恋愛・趣味について



第2部会:グループホームについて・いじめについて



第3部会;金銭管理・本人部会について



午前と午後の部に分けて話し合われました。
いじめについては、沢山いじめられた話が出ていました。みんな我慢したんだね。
グループホームの話し合いでは、親とずーっと一緒に暮らしたい人と、兄弟も自立しているから自分も自立したいから、グループホームに入りたいという人に分かれていました。
みんな、グループホームはどんな生活なのかすごく興味があるようで、色々な質問が出ていました。
「本人部会」高岡で開催[2009年04月20日(Mon)]
昨日、高岡文化ホールで、本人部会を開きました。
今回は、来月の県大会本人大会に向けて、役割分担を決めました。
みんな活発に手を上げて自分をアピールしていました。
それと、韓国で秋に開かれる本人大会について案内が県育成会からありました。ただし、開かれる日が水、木、金ということで働いている者たちにとっては、「はい、行きます」と簡単には言えない厳しいものでした。それに加えて、10月の観光シーズン、韓国旅行ブームが重なり、飛行機の切符が非常に確保しにくいとのことで、早く行く人を決めなければならないのだそうです。大変!!困ったみんな行きたいのに!

本人部会を開催しました[2008年12月08日(Mon)]
12月7日(日)本人部会「明るい立山の会」が高岡のウイングウイング高岡で開催されました。
前日は雪が降りましたが、当日はカラッと晴れ渡り、会の名前のように立山連峰が光り輝いていました。
富山市からは福祉バスで行きました。
会場は高岡の仲間が沢山参加し、支援者の座る場所が無いほどでした。41名参加でした。
最初は、先月末、新潟で行われた「本人リーダー研修会」に参加した9名各自が、報告をしました。それぞれ良い影響を受けてきたようです。
会場からは、色々な質問が出ていました。
その後、来年度の県育成会の大会本人大会について、どんなことをするか話し合っていました。何と、午前も午後も全部話し合いにしようということになりました。議題も沢山出ていました。会場の都合もあるので、次の2月の会合で決めることになりました。
支援者としては嬉しい悲鳴です。
| 次へ
プロフィール

富山市手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/index2_0.xml