CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
知的障害者の広場
富山市の知的障害を持つ人達とその家族の会が開いた、みんなの広場です。
Main | みんなの青年の会 »

<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まちこちゃん
父の日の「文化サークル」活動 (06/17) まちこちゃん
新春研修会が終わりました! (03/11) まもるくん
「障害のある人のための権利擁護」〜障害者虐待防止法について〜 (11/06) 富森
報告遅くなりました (08/02) 富森
進路相談会 (06/04) まもるくん
梅雨 (06/29)
もうすぐ4月 (04/07) 野花 奈々
GH見学会 (01/22) niwachan
韓国本人自己権利主張大会 (11/09) mixi
一堂に集う 成人式 (10/09)
最新トラックバック
全国大会本人大会に行ってきました[2008年09月18日(Thu)]
北海道で開催された全日本手をつなぐ育成会全国大会本人大会に富山から18名が参加し、そのうち16名が各分科会に参加、4名は観光に参加しました。夜の交流会では、全国の友達と名刺交換をしたりして仲良しになっていました。
全国大会の後は、層雲峡に一泊し、かねてから行きたいと思っていた旭川の旭山動物園を見学してきました。色々ハプニングも有ったけど、楽しい、そして勉強になった旅行でした。
写真は分科会の後の全体会と旭山動物園のゴマフアザラシです。
育成会全国大会に参加しました[2008年09月18日(Thu)]
9月13〜14日に札幌で開催された育成会全国大会に、県内の仲間総勢61人で行って参りました。足掛け4日間の日程、幸い好天にめぐまれ初秋の北海道を体験しました。会員みなさんの活躍は追って掲載いたします。走る

本人部会が開かれました[2007年12月03日(Mon)]
全国大会が終わって、初めての本人部会が開かれました。
場所は下新川郡入善町の福祉会館。入善地区の本人さん達も多数参加され、全国大会の反省と今後の予定について話し合いました。活発な意見が出されました。
大会の反省では、意見を発表する時間が足りなかったという人が何人もいました。マイク係をしていたので、発表したかったのに出来なくて残念だったという人もいました。でも、話し合いは楽しかったようです。
今後については、本人部会を今後もずーっと続けて行きたいという意見が大半でした。

この事業は
ダイアン・リッチラーさんが来られました[2007年11月16日(Fri)]
今回の全国大会富山大会には、国際育成会の会長ダイアン・リッチラーさんがお見えになりました。
 そこで、地元ということもあり、富山市育成会の有志が集まり、11日の夕食にリッチラーさんをお招きしてお話を伺う会を持ちました。大変すてきな方で、カナダの本人さん達の事や、福祉の様子をお聞きすることが出来ました。
 この内容は、後日ミニ通信でお知らせします。

全国大会その3[2007年11月16日(Fri)]
夜は名鉄トヤマホテルで交流会でした。全国の沢山のお友達と交流できました。ラブバンドの演奏ではみんな歌ったり踊ったりで大いに盛り上がりました。韓国の皆さんも居られたので韓国国歌を一緒に歌いました。
全国大会その2[2007年11月16日(Fri)]
第3分科会の様子

第4分科会の様子

午後は全体会で、シンポジウムと部会報告、越中八尾のおわら踊り体験でした。


第5分科会は観光と体験で世界遺産の五箇山合掌造りの見学とむぎや踊りを体験してきました。

全国大会富山大会本人大会[2007年11月16日(Fri)]
育成会全国大会富山大会の本人大会が11月10日、11日の両日にわたり富山市で開催されました。富山市の本人達も実行委員会の中心になって2年前から頑張ってきました。全日本育成会の本人実行委員の方々の助けを受けながら、毎月のように委員会を開き、司会の練習や発表の練習などを続けてきました。
 本人達も満足する大会になったようです。支援者としては良かった!!
第1分科会の様子

第2分科会の様子

この事業には日本財団から助成をいただき実施しました。
全国大会富山大会に参加をした事[2007年11月12日(Mon)]
今日は、いよいよ全国大会富山大会最終日になりました。
今度は、場所オーバード・ホールで開催されました。
ロビーで決議文を配りました。
沢山の人達が応援してくれました。
色んな人達の声援を付けてとても力になりました。
全日本の人達に助けて貰い、指導を受ました。
決議文を読む人の順番を決めました。
読み手、1番手は僕が読みました。
2番手、大阪府の壷井一平さんと3番手は古川君のお喋りをしました。
最後は、全員で決議文を読みました。
皆さんの拍手が力になりました。
岡庭さんの他全日本の皆様本当に有難う御座いました。
これからも、富山県はみんなの青年の会で討論会を増して行きたいと思います。
本当に、お世話になりました。
全国大会富山県大会に参加の事[2007年11月12日(Mon)]
今日は、1日目に全国大会富山大会が開催されました。
場所は、富山県教育文化会館で富山県の三井尚彦と新潟県の小泉渉さんと司会をしました。
第4分科会で、井筒屋総括部長に逢いました。
色々な話や、富山県にいた頃の話を聞きました。
第4分科会の題名は、「元気を出す為に」の題名でした。
僕は、とても緊張しました。
各県の人達が質問されました。
休憩を取ったあと、討論会の初まりました。
橋本豊さんが褒めて下さいました。
僕は、とても嬉かったです。
第4分科会が終ってから、サンシップ富山の7階に行きました。
大会決議文の打ち合わせをしました。
全日本の人達と僕と古川君と9人で決議文の作成会議をしました。
決議文の作成が終ってから、夜に富山名鉄ホテルで交流会がありました。
各県の人達と名刺交換をしました。
とても楽しい一日でした。
とても嬉かったです。
ラブバンドの演奏を聞きました。
本人大会実行委員会[2007年11月05日(Mon)]
昨日の実行委員会の写真を掲載します。
全国大会まであと5日。お天気が心配です。晴れたら、富山市内から見える真っ白に輝く立山連峰や第5分科会体験観光で行く五箇山の紅葉は本当に素晴らしいですから、是非全国から来ていただく皆さんに見ていただきたいです。

この事業は日本財団の助成を受けて実施しています。
| 次へ
プロフィール

富山市手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/index2_0.xml