• もっと見る
知的障害者の広場
富山市の知的障害を持つ人達とその家族の会が開いた、みんなの広場です。
« 新年あけましておめでとうございます | Main | 第49回富山県手をつなぐ育成会大会 »

<< 2026年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
壷井一平
韓国本人自己権利主張大会 (07/23) あらき
ちぃちか。新庄北ぼらんてぃあ部を取材に行ってきました (06/15) まちこちゃん
父の日の「文化サークル」活動 (06/17) まちこちゃん
新春研修会が終わりました! (03/11) まもるくん
「障害のある人のための権利擁護」〜障害者虐待防止法について〜 (11/06) 富森
報告遅くなりました (08/02) 富森
進路相談会 (06/04) まもるくん
梅雨 (06/29)
もうすぐ4月 (04/07) 野花 奈々
GH見学会 (01/22)
最新トラックバック
ちぃちか。新庄北ぼらんてぃあ部を取材に行ってきました[2023年06月13日(Tue)]
20230612_162416s.jpgIMG_0658s.jpg
令和5年6月12日(月)16時〜新庄北公民館で面白そうなイベントが開かれると聞いて
取材してきました!「ちぃちか」=「地域でちからを入れている」の略語だそうです。
新庄北小学校のお子さんと第一高校の生徒さんたちが30人。そしてボランティア活動をしている大人が10人ほど集まってきました。
富山市のボランティアセンターの職員さんの「ボランティアってなんだと思う?」との問いかけから始まり、5チームに分かれて「すきやきゲーム」というゲームをしました。アイマスクやイヤーマフ、軍手などを使って目の見えない人や耳の聞こえない人や手の不自由な人の立場になる子、またその人たちをお手伝いする立場になる子。みんなすっかり仲良くなってワイワイにぎやかで楽しんでゲームをしていました。少しずつボランティアのきもちが芽生えていくと良いですね。次回は手話体験をするそうです。まだ日時が決まっていませんが、また機会がありましたらお知らせします。
Posted by かめじろう at 10:49 | この記事のURL | コメント(1)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/archive/389
コメントする
コメント
先日はたいへんありがとうございました!みなさまのおかげで、なんとか1回目を無事に開催することができました。ここから少しずつ、地域共生を育んでいけたらいいなと思っています。またぜひ次回もご参加いただけましたら嬉しいです。次回は、ろうの人と一緒に手話で交流したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます(*^^*)
Posted by:あらき  at 2023年06月15日(Thu) 08:25

プロフィール

富山市手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomi-ikusei/index2_0.xml