• もっと見る
とめ市民活動フォーラムのブログ
« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
夏祭り!@NPO法人どんぐりの家[2015年08月12日(Wed)]
image-0001.jpg
本日12日(水)13:30〜登米市南方町にある
「NPO法人どんぐりの家」の夏祭りに参加してきました。

DSCN4444.JPG
この日は、NPO法人みやぎ身体障害者サポートクラブの
施設利用者さんがマイクロバスで栗原から来ていた他、
南方町内の近隣にお住まいの方々にもお声掛けをし、

DSCN4441.JPG
多大な支援を頂いている皆さんにも一緒に楽しんでもらうことを
目的として「夏祭り」を毎年この時期に開催しているそうです。


DSCN4424.JPG
代表の石川志穂子さんは、現在体調不良…とは言いながらも、
終日利用者さんやその家族、地域の方々とコミュニケーション
を図っていらっしゃったり、イケメン職員さんたちのMCで、
会場は終始盛り上がっていました。


DSCN4438.JPG
中でも、恒例となっている「長もち唄」の唄と演奏に合わせ
て利用者さんによる「花嫁行列」があって…

DSCN4430.JPG
花嫁と花婿は、本物?!と思ったら、
どんぐりの家の職員さんだった、ということで、会場からは、
これを待ってました、とばかりに、
歓声があがって、来場した皆さんから拍手が起こっていましたよ。

DSCN4454.JPG
その他にも、登米市や栗原など近隣で歌われている民謡や踊り
などのイベントを障がいのある方も無い方も、

B.jpg
かき氷のサービスで涼みながら、
イベントを楽しんでいらっしゃいました。

image-0001.jpg
どんぐりの家では、『一人一人の思いを大切に、住み慣れた
地域で楽しく暮らせる、その人らしい生活のお手伝いをさ
せていただきます』という理念の下で、近隣の病院などとも
連携し、安心して介護を受けられる体制づくりをしています。
「通所介護・介護予防通所介護」として登米市、栗原市、
大崎市などからも利用者を受け入れて「デイサービス」
を提供している他、施設内に「交流サロン」を設けて家族
からの介護に関する相談に対応したり、随時施設見学も
受け付けています。

IMG_1302-thumbnail2.jpg
どんぐりのデイサービスの特徴の一つ
として、生活介護の部門で利用者さんが育てている野菜や、
近隣農家から提供されている野菜を活用して、食事代を
無料で提供できているとのことです。
(写真は「どんぐりの家」活動ブログより)
https://blog.canpan.info/dongurinoie/daily/201506/25


DSCN4443.JPG
また、デイサービスとは別棟で、「障害者福祉サービス」
として「生活介護」「短期入所」「日中一時支援」も
行っています。

image-0001.jpg
今後の活動予定や、見学など、詳細は「NPO法人どんぐりの家」
までお問い合わせください。(TEL:0220-58-4243)
http://www.oasisnavi.com/categ=1/login_id=d066364/


☆くどう☆


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人とめ市民活動フォーラムさんの画像
NPO法人とめ市民活動フォーラム
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomepura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomepura/index2_0.xml