• もっと見る
とめ市民活動フォーラムのブログ
« 募集 | Main | イベント »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
緑のカーテンすくすく成長中☆[2012年08月15日(Wed)]

『 昨日のゴーヤ 』

ゴーヤの花814.JPG

「 今日のゴーヤ 」

ゴーヤの花815.JPG


何が違いませんか??


正解は、
【 花の数 】ぴかぴか(新しい)

今日は昨日の2倍の数の
きーろい花が咲いていました。

 暑い気温と日ざし

朝水をたっぷりかけても
夕方には土が乾いてしまうほど
大きな葉っぱが
たくさんの太陽の光と
水を吸って
すくすく成長中。

日々変化が感じられて
うれしくなりまするんるん


 朝夕外に出て
ゴーヤのお世話をしていると
通りがかりの人たちの
視線を感じます。
 
 とめプラザは人通り?
車通りの多い道に面しているので、
実はけっこうたくさんの
皆さんに見ていただいているみたいです。

どうぞぷらっとお立ち寄りくださいねるんるん



ゴーヤの花が咲きました。[2012年08月01日(Wed)]
先月、NPO法人日本の森バイオマスネットワークさんから頂いたゴーヤの苗リゾート
">ラックを外に.jpg
役員さんがオリジナルのネットを手作りしてくださり
こんな感じの緑のカーテンになりました。るんるん緑のカーテン.jpg

そして、昨日2つの花が咲きましたぴかぴか(新しい)
ゴーヤの花.jpg

毎日、ゴーヤの成長を眺めるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)
ゴーヤの蔓がうまくネットに絡むように
スタッフRママは優しく教育中。
「ここにつかまりなさ〜い。」と
子育てのようにかわいがって育てています。

みんなの愛情たっぷりで育てられています。
ゴーヤの実がなったら、
育ててくれたみんなで感謝祭をしようひらめき
大好きなゴーヤチャンプルーで夕涼みしたいと思っています。
「さぬま夏祭り」報告[2012年07月28日(Sat)]
 毎年7月の第4土日と恒例になっている
登米市の中心部の「さぬまの夏祭り」
今年は7月21日、22日開催されました。

 登米に住んでいると登米のおばあちゃん達から
よく登米の歴史を教えていただきます。
おばあちゃんたちが若かった頃はさぬまのお祭りは
じつは、3日間あったそうです。
かれこれ半世紀以上前。
 登米は昔から農家が多い土地柄。
農作業が忙しくいつもはなかなか遊びにいけないけれど、
お祭りのときはお暇がもらえて、お祭りを毎年見に行ったそうです。
さぬまのお祭りの話をするときには
いつもおばあちゃんたちの表情はきらきらしています。
想いでのつまった登米の夏の風物詩。

 とめ市民活動プラザも、地域がにぎわうお祭りに合わせ
いつも18時までの開館ですが、
お祭りに来る方々の駐車場からメインストリートまで
移動の人たちが歩く道に面しているので、
午後から21時まで開館しました。
プラザからもよく花火が見えました。
近所の方々も花火鑑賞。
浴衣の方々もたくさん通り過ぎました。
夏ですね〜。

 22日の日曜日の午前中は、OFFのため
とめ市民活動プラザのスタッフ2名は、
NPOさんのボランティアに行ってきました。

 「郷 Go!! 喫茶」さくらんぼくらぶ夏のカーニバルがあり、
登米市内の福祉系のNPO法人の方々や
南方仮設住宅の方々、
中高生の元気なボランティアグループのメンバー
埼玉、大阪から来たボランティアの人たち
が集まりました。
そして、スペシャルゲストの
兵庫県丹波篠山山楽空間一期一会の皆さんの演舞も。
DSC00607.JPGDSC00640.JPG

さくらんぼくらぶさんの「たちあがれい音頭」は
みんなで大盛りあがり!!
DSC00668.JPGDSC00669.JPG

南方仮設のみなさん
登米市内の福祉施設のみなさん
すごく夏祭りを楽しまれていました。
DSC00653.JPG
手作りの焼き鳥のたれを使った焼き鳥は
一度食べたらやみつきに。
テイクアウト殺到の大人気。

また、ボランティアの登米市と南三陸の中高生の皆さんと
同世代の兵庫の一期一会のメンバーの皆さんの
すてきな交流も生まれました。
DSC00515.JPG




 
情報ラックを外に[2012年07月06日(Fri)]
朝から天気の良い日です晴れ晴れ晴れ
こんなに朝から暑く感じる日は
今年の夏初めて。
 
 昨日、NPO法人日本の森バイオマスネットワークさんから「ゴーヤの苗」をいただきました。
早速、今朝は外でお水にかけました。
昨日の運営委員会の後、いただいたゴーヤの苗で
緑のカーテンづくりをしたいことを植物の好きな運営委員さんに
ご相談したところお手伝いいただけることにもなりました。ぴかぴか(新しい)
ありがとうございまするんるん楽しみに待ってま〜すグッド(上向き矢印)

 天気が良いので、今日は外にラックも出してみましたぴかぴか(新しい)
        こんな感じ
          ↓
ラックを外に.jpg

 すると、ご近居の方や近所に用事があっていらした知人の方が
立ち寄ってくださいました!!

 さっそく効果がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
入りやすい雰囲気づくりも大事だな〜と実感ひらめき
6・28に思うこと。[2012年06月29日(Fri)]
昨日アップしたつもりでいた6.28☆の記事が
アップされていないとこに気付き、
今日6・29にも関わらずまたアップしてみました。

とめ市民活動プラザ(通称:とめぷら)の
オープニングセレモニー
2012年4月28日から気が付けば、
2か月が経ちました。

 スタッフR&Mにて
しみじみと2か月記念日だね。と
語っていたところに
小包が届きました。

 とめ市民活動プラザの
スタンプたちです。
    ↓とめぷらざスタンプ.JPG

 何もないところからスタートして早2か月。
初めての事が多く、慣れないことを一生懸命に
こなしながらのあわただしく充実した日々でした。

 2か月記念日のこの日。
スタンプも届き、少しづつ形になってきたなと
感じています。

 市民活動をする方々がイベントの帰りに立ち寄ってくださったり、
 いろんな情報を持って来て下ったり、
 イベント情報やお仲間募集の話をいただいたり、
 一緒に協力しれもらえませんかと声をかけてくださったり
 「ここにこれば何かわかると思って」と頼りにしてくださったり
ここに立ち寄ってくださる市民活動をするお仲間の方たちが増えてきたこと
とてもうれしく感じています。

 スタンプが届いた2が月記念日のこの日。
気持ちも新たにがんばろう!
と思えた6.28の日でした。

 今後ともよろしくおねがいします。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人とめ市民活動フォーラムさんの画像
NPO法人とめ市民活動フォーラム
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomepura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomepura/index2_0.xml