【2025年5月25日(日)・6月1日(日)】森の案内人養成講座(第14期)を開催しました[2025年07月28日(Mon)]
5月25日と6月1日の2日間、森林セラピー山口を会場に、森の案内人養成講座(第14期)を開催しました。
この講座は、山口市徳地森林セラピー基地の「森の案内人」になるための最初のステップで、講義と実習、グループワークを通して、森林セラピーの目的・考え方等、森の案内人としての共通項を学びます。

今期の受講生は11名(男性4名、女性7名)。最初のセッションは、森の案内人のガイドによる「森林セラピー体験」。前半は、森でひとつひとつの感覚に集中、ゆっくりと五感を高めます。

様々な視点で自然を楽しみながら、森林安息体験で体験をしめくくり、ゆったりと森に浸りました。

次のセッションでは体験をふりかえり、森の案内人から森林セラピープログラムの意図開き。受講生の素朴な疑問にもお答えしました。

その後、カリキュラムに沿って講義・グループワーク。各セッションで森の案内人活動のポイントを押さえていきました。

2日目になると受講生同士はすっかり打ち解けた様子で、熱心に課題に取り組み、残りのセッションをクリア。これからの活動イメージを描き、閉会となりました。

新しいメンバーを迎え、森林セラピー基地に所属する森の案内人は110名になりました。次回の森の案内人養成講座は令和8年度に予定しています。ご興味のある方は森林セラピー山口までお尋ねください。
:0835-56-5234
:ytherapy@c-able.ne.jp
この講座は、山口市徳地森林セラピー基地の「森の案内人」になるための最初のステップで、講義と実習、グループワークを通して、森林セラピーの目的・考え方等、森の案内人としての共通項を学びます。
今期の受講生は11名(男性4名、女性7名)。最初のセッションは、森の案内人のガイドによる「森林セラピー体験」。前半は、森でひとつひとつの感覚に集中、ゆっくりと五感を高めます。
様々な視点で自然を楽しみながら、森林安息体験で体験をしめくくり、ゆったりと森に浸りました。
次のセッションでは体験をふりかえり、森の案内人から森林セラピープログラムの意図開き。受講生の素朴な疑問にもお答えしました。
その後、カリキュラムに沿って講義・グループワーク。各セッションで森の案内人活動のポイントを押さえていきました。
2日目になると受講生同士はすっかり打ち解けた様子で、熱心に課題に取り組み、残りのセッションをクリア。これからの活動イメージを描き、閉会となりました。
新しいメンバーを迎え、森林セラピー基地に所属する森の案内人は110名になりました。次回の森の案内人養成講座は令和8年度に予定しています。ご興味のある方は森林セラピー山口までお尋ねください。
Posted by もりとわ at 13:04 | 2025 森の案内人養成講座 | この記事のURL | トラックバック(0)




