CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

Main | 関連リンク »

カテゴリアーカイブ
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【更新情報とおススメ記事】[2022年12月31日(Sat)]
森林セラピー山口のブログ 日々森好日 へようこそ!

短い秋が終わりを告げ、もうすぐに冬が訪れようとしています。
森林セラピー基地は、これからの季節、知る人ぞ知る楽しみを味わう季節になります。
実は、渡り鳥も、焚き火も、光が差し込む森も、みんな冬のもの。
冬の森の静けさなんかは、一度味わうと、やみつきになります。

森林セラピー山口の森の案内人が晩秋の森をフィールドに、さまざまの森の楽しみをご案内します。
事前予約制で定員が限られているため、お早めの申し込みをお勧めします。

森の案内人は、季節の森の魅力を皆様が感じられるお手伝いをします。
ぜひ一緒に森を歩きましょう。皆様のお越しをお待ちしています。

DSC_0012.JPG

イベントよりもより深く森林セラピーを味わうことができるのは、
森の案内人と歩く、森林セラピーガイドツアーです。
申し込みページはこちら
森の案内人との森林散策は、日時指定の森歩き。お友達やグループでの森歩き。
あなただけのとっておきの森林セラピー体験をお考えでしたら、ぜひおたずねください。


《近日開催のイベント情報》

12月 5日(日)火ノ山連峰健康登山〜展望の岩山歩き〜【受付終了】
http://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/archives/ai1ec_event/%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%81%a7%e6%8e%a2%e6%a4%9c%e6%a3%ae%e6%ad%a9%e3%81%8d%ef%bd%9e%e7%a7%98%e5%af%86%e3%81%ae%e5%8e%9f%e3%81%a3%e3%81%b1%ef%bd%9e/?instance_id=6198

【これまでの大規模企画のメモリアルページです】
これまでの森フェスやちいさな森カフェの記録をどうぞごらんください。

【2019年5月6日 森フェス 〜癒しの森のネイチャーライフ元年〜】
【2018年11月18日 森フェス 〜ポンタの一日一善〜】
【2018年5月4日 森フェス 〜野遊び温故知新〜】
【2018年3月11日(日)「ちいさな森カフェ」】

【2017年5月7日 森フェス 2017 春】

【2017年2月26日(日)「ちいさな森カフェ」】

【「森歩きと石風呂の一日」特集】
【2016年10月23日(日)森フェス 2016秋】

Posted by 松本 at 00:00 | はじめに | この記事のURL

【6月18日(木)山口新聞「自粛明け 森林セラピーの出番」掲載】[2020年06月18日(Thu)]
山口市徳地森林セラピー基地で活動する森の案内人の会、これまで新型コロナウイルス感染症の影響で、休止していたガイドツアーの受け入れを再開することとなりました。

それを受けて6月16日に、この季節、おすすめなコース「観音の滝遊歩道」を歩きやすくするための清掃活動を行いました。

IMG_1884.jpeg

当日の参加は、森の案内人9人。それぞれに熊手や枝切り鋏を片手に、あるときは石ころを除け、あるときは堆積した木の枝をかわしました。

STAY HOME で動かせなかった体は、暑さと疲労におもうに任せないところもありましたが、久しぶりに身体を動かし、あらためて、森の清々しさを感じました。

この日の様子は、清掃活動に同行取材いただいた山口新聞さんに掲載いただき、(なんと一緒に石を除去したりいただけました)本日18日(木)の新聞に掲載されています。

会長からのメッセージも掲載してありますので、皆様ぜひご購入の上、ご覧ください。

IMG_1883.jpeg

大規模イベントや、予約不要の活動は、まだまだ以前のようにはできませんが、感染症防止対策をした上で、森林セラピーガイドツアーの受付を開始しているところです。

新緑の季節を飛び越え、梅雨になり、今年は春を飛び越えてしまいましたが、まずは体をゆっくり動かすことから。
森歩きのお問い合わせをお待ちしています。

Posted by 松本 at 21:56 | はじめに | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめまして 森林セラピー山口 森の案内人の会です[2016年04月30日(Sat)]
はじめまして 森林セラピー山口 森の案内人の会です。

私達は、平成18年に全国で第一期に認定された森林セラピー基地の一つ、山口市徳地森林セラピー基地で活動する団体です。市が実施した講座を受講し、認定を受けたメンバーおよそ90人で構成しています。

森の持つ癒し効果を人のココロとカラダの健康づくりに活かそうとする森林セラピー、その取り組みを通じて、人の元気のみならず、森の元気、地域の元気を実現していくことが私たちの願いです。

具体的には下記の取り組みを行っています。
詳しくは、森林セラピー山口の公式ウェブサイトや、こちらのページ、フェイスブックページでご紹介していきます。
言葉足らずの部分が多くあると思いますが、私たちの活動に興味がある、一緒に何かしてみたいな、と思われる方はぜひ一度お声かけください。
よろしくお願いします。

(1)森の案内人による森林ガイドツアー 
 おとずれる皆様を案内するとともに、そのプログラムの充実につとめていきます。

(2)研修会、講習会の実施
 森の案内人として、知見・認識を深めるための講習会等を実施します。

(3)会による自己研鑽並びに、チームワークの醸成並びに親睦
 森の案内人相互による研鑽を行うとともに、チームワークを高め、親睦を深めます。

(4)市の事業への協調・協力
 市が実施する森林セラピー推進事業に協調・協力し、森の魅力を活かしたまちづくりに貢献します。

(5)環境保全活動
 森林セラピー基地に認定された美しい森を保全し、育み、後世に伝えていくための環境保全活動を行います。

(6)情報発信
 徳地の森の魅力、そこで起こったステキな出来事、地域の魅力、森・里・川・海と巡る自然の循環、森からつながるいろいろなテーマで、情報発信をしていきます。
 
(7) その他目的達成のために必要な事項
 森を場にした活動、もしくは、森に関わることでしたら、まずはぼんやりとした話で結構ですので、おたずねください。森を活かした素敵な時間が育まれるかもしれません。

Posted by 松本 at 20:21 | はじめに | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
最新記事
タグクラウド