• もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【第11期森の案内人養成講座を開講します】 | Main | 【イベントレポート:5月21日(土)−22日(日) 森アソビと1DAYキャンプ】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【イベントレポート:5月22日(日)カヌーでウォッチ!初夏の森旅】[2022年05月22日(Sun)]
大原湖の魅力は、なんといってもおだやかで広大な湖面。
ふれあいパーク大原湖では、安定性の高いカヤックが用意され、手軽にカヌーツーリングを楽しむことができます。
森林セラピー山口では、カヌーと森林セラピーをじっくり味わう企画「カヌーでウォッチ!初夏の森旅」を開催しました!

1.jpg

参加者、スタッフを合わせて今回は7名のチームです。ウォーミングアップなど、テンポ良く陸上で講習を行います。

2.jpg

二人乗りカヌーに乗り込みます!

3.jpg

カヌーを2人で漕ぐと、思ったよりスイスイ!
進んだり、バックしたり、クイっと曲がったり、自在です!

5.jpg

佐波川ダム建設以前は、大原という名の集落があった場所。
ヤナギの水没林にはリュウジョが舞い散っていました。

4.jpg

これはエゴノキの花。水面の上は、涼しげな風が吹いていました。

6.jpg

めいいっぱいカヌーを楽しんで、記念撮影!
このまま、どこかに出かけたくなりますが、今日はここまで。

7.jpg

今日のイベントの昼食は癒しの森弁当。しっかりボリュームもあってお腹いっぱい。
いつもは、森の案内人との森林散策の際に申込みいただけます。

8.jpg

午後からは、森林セラピー基地愛鳥林エリア、癒しの森の森林セラピー体験です。
科学的に検証された森林浴効果をサイン表示でご説明しました。

9.jpg

満開のエゴノキを愛でて谷筋へ・・・。
谷筋でゆっくりと腹式呼吸をして、呼吸と気持ちを落ち着けます。

10.jpg

木々に触れたり、匂いを嗅いだり、ひとしきり森で楽しんだ後に、ヨガマットを広げて森林安息体験。森で体のチカラを抜くと、ココロのりきみも取れるような。身体の疲れにも気がつくような・・。

11.jpg

帰り道、残り少ない森での時間は、食べられるものの話題が沸騰。
賑やかに言葉を交わしながら、ケガなく活動を終えましました。

12.jpg

アンケートでは、皆様、日々の生活では感じられないイロイロをご記入いただきました。
森林セラピーの活動は、森でも湖でも、明日からの元気、リフレッシュを感じていただければと思っています。

また、ぜひ森林セラピー基地でお会いしましょう!

Posted by 松本 at 22:01 | イベントレポート | この記事のURL | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/600

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド