• もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【メディア掲載】希少野生動植物種保護支援だよりに掲載されました〜徳地の森からはじまる人と森と地域の元気づくり〜 | Main | 【ふるさと徳地連載〜森のことこと〜子どもの声がこだまする 長者ヶ原エリア】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【イベントレポート:9月8日 十種ヶ峰健康登山〜〜一面みどりの笹原歩き】[2019年09月12日(Thu)]
森の案内人の会 健康登山部会が行う健康登山イベントは、実は9月がキックオフ。
カラダを追い込み、ココロに満ち満ちた活力を取り戻す、山登りはとても魅力的、だからこそ、ハイリスクな夏場は避けて、このとき、この季節からはじめます。

今シーズン最初のチャレンジは、9月8日(日)、9時より山口市阿東の神角八幡宮駐車場集合で、「十種ヶ峰健康登山〜一面みどりの笹原歩き」です!

合計35名の大部隊になるので、グループに分かれて活動。
1班は「体力に自信のない方」を率いて、歩き方のレクチャーや、
登山道花の名前や由来、「権現とブロッケン現象」など話題盛り沢山。

2班は「植物を楽しむ」をテーマに、こちらも話題豊富。あちこちで観察を楽しみました。

3班は、どちらかというと、体力にも気持ちにも余裕のある方。具体的に歩き方の指導や
十種ヶ峰の自然をご紹介しました。

4班は、この日の日射しやコンディションの中で、生まれたレスキュー隊。結果的に誰一人下山もせずに、安全に山登りを終えることができました。

山登り、山に登って降りるだけのそれだけのことですが、
その間に、季節を感じ、自分の心と身体を感じ、
何か足取りを軽くして、それからココロを軽くして、帰路に着くその時間は、
何とも言えない満ち満ちた時間です。

健康のために山に登ろう、そういうことを口にしたくなる。
森林セラピー健康登山、どんな様子だったか、ダイジェストですが、どうぞご覧ください。

tokusagamine (1).jpg

こちらが今回の登山ログ。この季節の割には高い気温、どんな行程になったでしょうか。

tokusagamine (2).jpg

今回の参加者は一般22名と、スタッフ13名、合計35名の大部隊です。

tokusagamine (3).jpg

集合して、それぞれの登り方に合わせて三班にグループ編成をしました。

tokusagamine (4).jpg

グループ毎に看板を用いて、行程の確認。やる気が高まります!

tokusagamine (5).jpg

色づいた稲穂のあぜ道を通って登山道へ。

tokusagamine (6).jpg

登り始めは植林帯、自然林帯など日陰が続き、
その後のつづら折りの山道から一気に標高が上がっていきます。

tokusagamine (8).jpg

ヒノキ林にさしかかると苔むした雰囲気になり「気持ちいい、癒される」との声

tokusagamine (7).jpg

道をふさぐ倒木も、サポートしながらくぐってクリア!

tokusagamine (9).jpg

笹原の群生に日のあたる山道に入ると、
時折風が吹くも強い日差しに体感温度は上昇。

tokusagamine (10).jpg

山頂手前の熊野権現に手を合わせ、山頂へアタック。

tokusagamine (11).jpg

「あともう少し」の掛け声をかけながらの登りが続きます!

tokusagamine (12).jpg

360度の大パノラマに遠く山々や海への眺望。

tokusagamine (14).jpg

山頂では、見える山の同定や、SLの雄姿(といっても豆粒)を楽しみました。

tokusagamine (15).jpg

全員で集合写真を撮影して、下山開始です。

tokusagamine (16).jpg

いつまでもそこにいたいと思うものですが、帰らなくては・・。
ちっちゃな村に、ちっちゃな人影たちが降りていきます。

tokusagamine (17).jpg

木陰ではグループ毎に森や植物についてのちょっとした話題が広がりました。

tokusagamine (18).jpg

厳しい山登りも、降りてみると、気持ちもすっきり。
今日は絶好の登山日和であった、と相成ります。

tokusagamine (19).jpg

下山後は疲れを残さない様に、体操、ストレッチをするとともに、もう一度体の様子を確認します。

tokusagamine (20).jpg

暑さによりコンディションが厳しい方もありながら、全員で降りてこられました。
皆様、一緒にお山に登っていただきどうもありがとうございました。

次回の森林セラピー健康登山は10月13日 「東鳳翩山健康登山〜山頂の憩い、大パノラマ〜」です。

皆様の参加をお待ちしています!

Posted by 松本 at 21:39 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/486

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド