• もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【参加者募集:6月23日(日)青水無月を歩く森林浴ツアー※申込不要】 | Main | 【参加者募集:7月14日(日)ちいさな森カフェ】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【イベントレポート〜6月23日(日)青水無月を歩く森林浴ツアー】[2019年06月30日(Sun)]
森林セラピー山口がおくる今シーズンのイベント企画がスタートしました。
第一回目の今回は「青水無月を歩く森林浴ツアー」です。

水無月といえば、6月のことですが、どうやら青水無月といういい方もあるようです。
先人たちは、この緑が青々と映える様子を、そんな言葉にも表しているのでしょうか。

この季節、若々しい新緑から、夏に差し掛かる一瞬。
一年間で一番すごしやすく、森を歩くベストシーズン、
森の木々が発するフィトンチッドを浴びて、
森の持つ癒し効果を味わい、たしかめるの一日をすごしたい。
そんな気持ちで、お届けする「青水無月を歩く森林浴ツアー」どんな一日になったでしょうか?

190623 (1).JPG

愛鳥林に集ったのは、ケーブルテレビの撮影メンバーを含めて42人。
一年で一番良いかもしれないコンディションにこれだけの人が集ってうれしい!

190623 (2).JPG

この場所を通ると誰もが、「あ」と足を止めるスポット
谷沿いに空気が流れてくる場所で、森呼吸をして、
あわただしい日常をリセットします。

190623 (10).JPG

息を静め、目を開けば、世界はこんなにもキラキラ!
いろんな色や音、光やあふれている森にいることに気がつきます!

190623 (3).JPG

ふたつに分かれた道は、今日はきつめの山道へ
10分ちょっとの山登り、息が弾み、自分の体を感じます。

190623 (4).JPG

これまでよりぐっと森に入った一角で腰を下ろして
森林安息の時間をとりました。
わずかな時間でしたが自然の中の自分を感じる豊かなひとときになりました。

190623 (5).JPG

森林安息の後は、ココロもカラダもすっきり、
ひとつ向こうの角が気になり、森歩きがより楽しくなります。

190623 (6).JPG

見通しが開けると、気持ちも晴れやかに。
天と地と水がそれぞれつながり、めぐっていることを
感覚でわかる、といえばいいでしょうか

190623 (7).JPG

ここは佐波川ダムによる貯水池、大原湖
かっては、1000人の人が住まい、207軒の家があった村
中央に浮かぶ入船山には、カワウの子育てがはじまっています

190623 (8).JPG

昼食を終え、出発前に記念写真を撮りました。
みんな森を歩いて、いい顔しています!

190623 (11).JPG

午後は、前後のお客様とのぺちゃくちゃした時間、
あら、これは?と手を伸ばすふかふかな苔、
この夏の良き日、自然をぐっと身近に感じる一日になったのではないでしょうか?



散策の到着地点は、秘密の冷え冷えスポット野谷の石風呂です。
800年前に、巨樹巨木を切り出すために労をとったたくさんの人が
ここで、疲れをいやしました。
ときを隔てて、この取り組みも、かくありたいと思うのです。

190623 (9).JPG

なお、この日の散策と並行して、山口市の森林セラピスト 角田さんのインタビュー収録が行われています。放送日時等は、また決まり次第お知らせします。

森林セラピー山口がお届けする森林セラピー体験イベント、最新情報は、こちらをご覧ください

直近のイベント企画は、7月14日開催のちいさな森カフェです。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

Posted by 松本 at 22:09 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/473

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド