CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【参加者募集:2月24日〜25日 森×美腸メソッド〜キレイに変わる2日間〜】 | Main | 【1月14日(日)森林セラピー健康登山〜大海山〜の下見】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【1月11日(木)森×美腸〜美腸食材を巡る旅〜】[2018年01月11日(Thu)]
森林セラピー基地内、国立山口徳地青少年自然の家において、2月24・25日に開催予定の宿泊型プログラム『森×美腸メソッド キレイに変わる2日間』に向けて、講師の須本愛子さんと一緒に長門市を訪ねました。今回訪れる場所は、昨年秋オープンのセンザキッチン。
お目当ては、美腸食材として知られる「アカモク」です。

『森×美腸メソッド キレイに変わる2日間』、今回の企画は、二日間を通じて、日々の生活に取り入れ易い体験メニューとともに、より健やかなライフスタイルを提案することをねらいとしており、そこで皆様にもお届けする食材についてより理解を深めたいと、こうして足を運んだ次第。


senza (4).jpg

来ました!センザキッチン!
昨年10月にオープンした「食べる」「つなぐ」「遊ぶ」“地物(じもの)”集まる港町です!

senza (6).jpg

折しも、寒波の到来で、いつもは人があふれる店内も余裕がある感じ。

senza (3).jpg

お魚、お野菜、焼き鳥、かまぼこ、長門は食材の宝庫!
所狭しといろんな美味しいものが並びます!

senza (2).jpg

パレットを用いた展示台や、イスや机もあり、遊び心あるしつらえになっています!

senza (7).jpg

デッキからは海上保安庁さんと一緒に日本海を背に写真も撮れます!

senza (1).jpg

ようやくめぐりあえたアカモク!これが今注目の美腸食材!
甘酢入り、佃煮、乾燥などなど、いろんなバリエーションがあります!
どんな方がどんなふうに作られているのだろう、食材の向こうの風景をもっと知りたいような・・。

senza (5).jpg

生産者の谷村さんにお会いすることができました!
アカモクは2月から3月が、一番ネバネバが強くなり、採取するのに適したシーズン。
商品開発のきっかけや、生産にかける手間などをお聞きしました!

senza (9).jpg

センザキッチンでは、アカモク入りの食パンも。
なんと、聞けば、アカモク由来と思われる酵母で作ったパンもあるそうです。

senza (10).jpg

山口県にも美腸食材である黒蜜・黒砂糖が生産されていることを教えてくれた
カッコいいお兄さんは、長門アグリストの末永さん。
長門の食材の魅力をいろいろ教えていただきました!

senza (8).jpg

短い時間の滞在でしたが、とても親切なスタッフの皆様のおかげで、アカモクはもとより豊富な長門の食材の魅力を知ることが出来ました。
センザキッチン、とっても居心地がいいと思いました。

道の駅にも認定されて、4月からは、木のおもちゃがいっぱいある長門おもちゃ美術館を含めたダイニング棟がオープン予定です。
森林セラピー的にも美腸的にもとっても気になるスポットです!

アカモクをはじめとする美腸食材のことや、日々の生活の中で取り組むことが出来るライフスタイルのことを伝える『森×美腸メソッド キレイに変わる2日間』、ご参加いただれば、今日のお話もより深くお伝えできると思います。キレイに変わるメソッドとしての美腸の活動、ぜひご参加ください。

おりしもNHKさんの番組「人体 神秘のネットワーク」では、1月14日は腸についてとりあげられます。その番組をまずご覧いただくのもいいかもしれませんね。

(フェイスブックイベントページ)

Posted by 松本 at 22:36 | トピックス | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/338

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド