CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【12月14日(木)山口新聞〜徳地森林セラピー基地表彰〜】 | Main | 【2017年 森林セラピー山口アワード2017 今年もありがとうございました!】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【12月17日(日)森林セラピー山口健康登山〜火ノ山連峰〜】[2017年12月20日(Wed)]
森林セラピー山口の森の案内人の会 市が推進する森林セラピー基地の活動に共感し、参画して10年を迎えます。
この間、森林セラピー基地のメインフィールド徳地地域を中心とした森歩きの活動を主に行いながら、平成22年からは、徳地地域の山々を登る登山企画も行ってきたところです。

ここ数年来、山口市役所からの提案として、徳地地域で蓄積した経験やノウハウの水平展開として、山口市全域をフィールドとした登山企画実施の要請があり、今年から、森の案内人の会が主催(共催:山口市)として、山口市全域の山々を登る企画を立ててきたところです。
目的は、山歩きを通して運動習慣を身に着け、より健康増進されることを願い初心者を対象とした山歩きの実施。

山口は山の入り口。周囲を囲むこのお山を敵とみるか味方とみるか。
もし、この緑豊かな山々を好むことが出来たら、豊かさはずっと変わる。
この豊かな自然に恵まれた山口を歩いて、もっともっとこのまちの暮らしを豊かにしてほしい。そういう想いを持って始めた健康登山。
コアスタッフの入念な下見もあり、万を持して開催しました。

・・・とはいえ、9月十種ヶ峰、10月東鳳翩山と荒天で中止となった経緯もあり、今回も天候が気になるところ。
案の定、低温下でキャンセルもあり、事前申し込みをいただいた27名から17名に減となりましたが、案内人、スタッフ14名も加え、総勢31名でセミナーパーク第5駐車場から歩き始め、火ノ山セミナーパークコースより、火ノ山山頂を目指して歩き始めました。

山登りは、体が慣れてくるまでが肝心。歩き始めてすぐに衣服調整等小休止をはさみ、ほどなく火ノ山山頂に到着。

小休止の後に陶ヶ岳を目指し、三つのこぶを乗り越えました。
二つ目のこぶ(仮称:陶二ノ岳)手前では、コースをあえて外し、軽い岩場歩きと10m程度のシダ藪漕ぎを体験。このあたり、コースを熟知するリーダーの粋な計らいが続きます。

陶ヶ岳山頂で昼休憩し、山頂西部から見える山の解説の後、十六羅漢と寝釈迦の摩崖仏の説明と見学、山頂直下では観世音菩薩の摩崖仏の説明、オプションとしてロックゲレンデなどを紹介され、下山しました。

全員が快調にセミナーパーク第5駐車場にたどり着き、山口市全域を対象とした記念すべき第一回の企画の盛会にほっと胸をなでおろしました。

次回の企画は1月21日(日) 森林セラピー健康登山〜大海山〜

ぜひ皆様、ふるってご参加くださいね。最近定員締め切りが早いので、ご参加のお申し込みはお早目をおススメします。
今回のリーダー役森の案内人かずさん、たかちゃん、ガクさんの3人のレポートからピックアップした写真紹介します。

14.jpg
岩場のぼりを体験します

01.jpg
1班 笑顔がいっぱいです。

07.jpg
2班 こちらも達成感いっぱい。

24.jpg
3班 充実感をわかちあいます。

12.jpg
遠くにきららドームが見えています。わかるかな?

31.jpg
先に行くグループはあそこです!みえるかな?

39.jpg
なんと、お釈迦様も横になられていました!

18.jpg

今回のログです。

今回の記事の元ネタとなる三人の記事を紹介しますね。
また、最後にこの記事の写真提供をいただいた三人のページをシェアしますので、よろしければぜひご覧ください。

森の案内人 かず さんのブログ

かずの里山ハイク
http://blog.goo.ne.jp/kazuyama_001/e/80acaef161308f6f3b727f45a46f0cab

森の案内人 ガクさんのブログ


ガクの山歩き徒然帳
http://blog.goo.ne.jp/gakujin-yama/e/b7a727e8967b8047a6a5d6558794f39a


森の案内人 佐藤さんのフェイスブック





Posted by 松本 at 01:51 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/334

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド