CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【明日おいでよ!12月10日(日)森林セラピーを伝える場所 野谷集会所の場所づくり】 | Main | 【12月14日(木)山口新聞〜徳地森林セラピー基地表彰〜】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【12月10日(日)】森林セラピーを伝える場所 旧野谷集会所の場所づくり〜森林セラピーファンミーティング〜[2017年12月11日(Mon)]
森林セラピー山口の森の案内人の会、12月に入り、そろそろシーズンオフに入りかけ。
今年の汚れ、今年のうちにではないですが、大掃除もかねた野谷集会所の場所づくり活動を行いました。

今年の場所づくり活動は、やまぐち森林づくり県民税の助成を受けての活動。
野谷集会所に、徳地の森の木を使った、子どもたちが遊べるウッドデッキとツリーデッキを作る計画です。

この活動、一か月に一度ペースでいろんな方と場所づくりをして、3月11日に開催予定のちいさな森カフェで、みなさんにお披露目予定です。

今回は、森の案内人、ボランティアスタッフ、市役所、イベント参加者、たくさんの方が集い、一緒に会長お手製のカレーを食べながら頑張りました。

カレーもお仕事も、いずれもおいしくうまく言った感じ。よき一日となりました。

0.JPG

今回の場所づくり活動の設計図は、これ。
もともと野谷集会所の場所づくりの青写真のイメージにある一つを、具体的に?記載したもの。

1.JPG

補助を受け購入した資材がこちら。
ちゃきちゃきの地元産木材です!

2.jpg

開会前に、参加の皆様をお迎えするクッキー&ジャム

3.JPG

いよいよ開会。
今日の作業の行程を、森の案内人松本さんが話します。

4.JPG

ウッドデッキ作成チームは、レベルをとって、束石を置いていきます。

5.jpg

結構な広さになるので、丁寧に束石を置いていきます。

6.JPG

ウッドデッキの下に入る部分の草ひきをします。

7.JPG

ヒマラヤ杉の周りでは、ツリーデッキ作成のためにモリモリ持ってあるもしゃもしゃの除去作業。

8.JPG

大工さんの手により、レベルを取ります。

9.JPG

これまたたくさんの束石を運んで、並べます。

10.jpg

別動隊は、某所にはびこる?ハーブを「もっていっていいよ」と言われたので、その除去作業へ。

11.jpg

ハーブを植えるためのハーブ園を作る、そのために電柱も動かしました。

12.jpg

なんだかふかふかの花壇になりました。

13.JPG

ハーブをどんどん植えていきます。

14.JPG

イブキをちょっと移植します。

15.JPG

こりゃ、腰に来るな。

16.jpg

移植直後に、水をやります。この後、恵みの雨も落ちたり。

17.jpg

お昼ごはんは、会長お手製の薬膳カレー。これ、ほんとに美味しい。

18.jpg

みんなでワイワイ労をねぎらいながら美味しくいただきました。

19.JPG

今日の成果(1)
ウッドデッキの基礎ができました!

20.JPG

今日の成果(2)
ツリーデッキの基礎が出来ました!

21.JPG

今日の成果(3)
なんちゃってハーブ園が出来ました!

22.JPG

午後の活動は雨が落ちてきたので、中止になりました。
この日訪れたのは、森の案内人だけではなく、他の活動で活躍されている講師や、いつもは参加者の地元の方など。
これから先のイベントの企画のお話などのお話に花が咲きました。

ここから先は、みんなのレポートです。


森の案内人 佐藤さんの投稿です。



森の案内人 土井さんの投稿です。



新たに森の案内人になった 伊藤さんの投稿です。


0.JPG

https://photos.app.goo.gl/MGVVyINed2a4AqcO2

↑森の案内人 前場さんのレポートです。

次回の場所づくり活動は、1月28日(日)の予定です。
またご案内しますので、ぜひ皆様お越しください。

Posted by 松本 at 22:57 | 場所づくり | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/332

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド