CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【参加者募集】9月3日(日)森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験〜 | Main | 【9月5日(火) 山口新聞へ連載〜森のことこと 森からのインスピレーション〜】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【9月3日(日)森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験〜】[2017年09月05日(Tue)]
00.jpg

森林セラピー山口 森の案内人の会 ノルディックウォーキング部会がお届けする初心者向けの体験会「森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験〜」、三回目の今回は、来訪者13人、森の案内人・受講生11人、合計24人の会になりました。

この企画は、訪れる方へ、お持ち帰りできる健康習慣としてのノルディックウォーキングを提案することを目的に、ノルディックウォーキングの座学・トレーニング・ウォーキングを組み入れた内容で、6月から開催しているものです。
はじめての方を対象にしているつもりですが、リピートいただいている方が多く、ちょっとずつ参加者が増えています。

第三回目の今回は、旧野谷集会所を出発し、野谷の石風呂を経由し愛鳥林の途中まで歩く、片道約五キロのコースです。

0.jpg

野谷集会所では、森の案内人さんによるお花のお出迎え、
開会前のほんのひとときにも、ひとひらの会話の花が咲きます。

1.jpg

今日の進行役、森の案内人林田さんによる丁寧な説明です。
短い時間に大事なことがギュッと詰まったレクチャーでした。

2.jpg

座学の後にポールの長さを調整します。
ほんの数センチの違いで、歩く実感が変わるので、
実はとっても大事な調整です。

4.jpg

ポールを使ったウォームアップ。
筋肉がびっくりしないように、ここを動かすよ、と
ポールを使ってカラダにお知らせ。

3.jpg

まずはグローブを着けて、ポールを持たない所から。
段階を踏んでノルディックウォーキングを習得します。

5.jpg

ほんの昨日まで夏でした。
行くたび季節を過ごしてきたヒマラヤスギに、また秋が来ました。

6.jpg

レクチャーを済ませて、フィールドへ。
2本のポールの効果と効用、歩いて体で感じることがとっても大事。
なにより、森歩きは楽しい!

7.jpg

里山歩きは金色の稲穂に彩られています。
豊かな稔りの季節、自然のすべての恵みに、感謝の気持ちが湧いてきます。

8 (2).jpg

古いトンネルを通ります。
照明のない空間は、ひんやりとして快適。
トンネルの前後で人数が増えたり減ったり・・、はしないです。。

9.jpg

東大寺再建の用材を調達する際、作業にあたった人々を保養するため
俊乗房重源上人が作ったと伝えられるのがこの石風呂です。
流域に70を越える石風呂の跡が残っています。

10.jpg

森林セラピーロードに入ります。
道幅がせまいので、ポール操作はちょっと控えめになりますが、
勾配のない、歩きやすいロードです。

11.jpg

心地よい風が吹く一角で、深呼吸。
自然に、森に、受け身になるひとときです。

12.jpg

ビュースポットでほんのひと息。
水底に沈む集落に思いを馳せて、
何やらオカリナで、唱歌の音がきこえたとか・・。

13.jpg

愛鳥林の広場でストレッチ、
疲れを残さないためのほんのひと手間です。

00.jpg

みんなで記念写真を撮りました!
スッキリしたいいお顔です!

14.jpg

今回歩いたコースはこちら、結構な距離を歩いています!

森の案内人前場さんのレポートはこちら!

次回の森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験〜は10月1日(日)です。
既に申し込みは始まっていて、また違ったコースを歩きます。
お申し込みはどうぞこちらへ。ぜひ皆様ご参加ください。

Posted by 松本 at 10:38 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/290

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド