CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【7月8日(土)森の案内人養成講座(2日目)を開催しました】 | Main | 【7月10日(月)アメリカからのご来訪のための下見の会】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【7月9日(日)森の案内人養成講座(3日目)を開催しました】[2017年07月13日(Thu)]

養成講座3日目 (15).JPG

この写真は、講座を終えた後の記念写真、会場に集ったのは受講生17名と森の案内人の新たにメンバーを追加したサブスタッフを含めた運営チーム。駆け足のようにすぎた三日間の最終日の様子をお届けします。

養成講座3日目 (1).JPG

最終日のスタートは、いくみんさんの指導により、ペンギン歩きから。
体をゆすりながらトコトコ歩きます。

養成講座3日目 (2).JPG

手をつないで輪になって、手をつないだままくぐったり戻ったり、カラダもほぐして声を出すひととき、最後の一日の準備が整います。

養成講座3日目 (4).JPG

全員参加型フリップボードセッション。
志賀さんの問いに、みんなで答えます。

養成講座3日目 (3).JPG

回答の分かち合いはPKT(ぺちゃくちゃタイム)これも大分板についてきました。

養成講座3日目 (6).JPG

先輩案内人は、前に出て回答。
緊張感がちょっぴりありながら、自分なりの回答を探します。

養成講座3日目 (7).JPG

10年の経験の中の良かったこと、下見のコツ、乗り越えたこと・・。
森の案内人だから伝えられること。。

養成講座3日目 (8).JPG

受講生からの質問にも、先輩案内人が丁寧に答えました。

養成講座3日目 (9).JPG

ひとりひとり、活動を思い描いて、ウィッシュポエムを作りました。

養成講座3日目 (10).JPG

みんなの想いを連ねた詩をみんなで発表しました!

養成講座3日目 (11).JPG

うっとりするような発表もあり、それぞれのメッセージが何倍にも輝いたり・・。

養成講座3日目 (12).JPG

自分自身のことをふり返り、まとめた後、三人組で分かち合い、お互いに語り、問いかけ、うなづきました。

養成講座3日目 (13).JPG

語り合って培った案内人としての自分像を、ウィッシュポエムに手形を描いて、その中に書き込みます。

養成講座3日目 (14).JPG

ふりかえりは一言ずつ、シンプルながら、中身がギュッとある三日間だったことが感じられました。

養成講座3日目 (15).JPG

講座を終了して、記念写真。
来年の今頃には、より経験を積んで、より違った表情の皆様にあえるかもしれません。

さて、三日間は終わりました。
これからも学びは続く、
もしかしたらそういうスタートの一日になったかもしれません。

皆様にお会いできるの次の機会は、それぞれの個別OJTの機会となり、ちょっと先になりますが、そのときまでに、なるべくお元気で、そしてなるべく早めにお会い出来たらいいですね。

Posted by 松本 at 22:54 | 2017森の案内人養成講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/273

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド