CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 《とある保育園の森歩き》 | Main | 【山口市が森林セラピーに取り組む地域おこし協力隊を募集中!】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【森のノルディックウォーキング〜山の神と観音の滝】[2016年05月30日(Mon)]
5月29日(日)森のノルディックウォーキング〜山の神と観音の滝を開催しました。
前日の天気予報から、うってかわって朝からシトシト、
午後からの予定を中止にして、ノルディックウォーキングが出来ない場合に備えて、傘さしウォーキングのプログラムを用意して、お越しいただいた皆様に希望をお聞きして開会しました。


160529yamanokami (2).jpg


最初に森の案内人の会湯川会長からご挨拶をさせていただき、スタッフの自己紹介をしました。
今回の森の案内人は、湯川、中本、前場、松本の4人です。

160529yamanokami (1).jpg

森林セラピーについて、新人森の案内人松本から、KP法での説明がありました。
森林セラピーってなあに?というお話をしながら、雨の日の森の楽しみ方の紹介になりました。


160529yamanokami (3).jpg

森の案内人中本さんからのレクチャーの風景です。
雨がいつ降るかわからないので、森の案内人前場さんがウォームアップを指導、
ポールの使い方を中本さんが指導しました。

160529yamanokami (4).jpg

大原湖キャンプ場から、イチョウ並木の下を通ります。ギンナンもいっぱい。
雨のため、ポールが滑ったりしましたが、だんだんNWになれていきます。

160529yamanokami (6).jpg

滑林道の区間に入ると、樹冠が雨を遮り、快適に。
こんなこと、雨が降ったときじゃないとわからない!
角を曲がるたびに香りが変わる、雨の日の森歩きは楽しい!

160529yamanokami (8).jpg

遠くから水音、と思えば、大きな堰堤でした。
この日は、カジカの声に加えて、ひゅうるるるるという、アカショウビンなどの声も聞こえました。このコースでアカショウビンの声を聴いたのは初めて、参加者への素敵な贈り物になりました。



160529yamanokami (10).jpg

滑林道から、山の神に至る沈下橋。
冷たい空気が立ち込める、神秘的な空間でした。
ここはいい、参加者のつぶやきが、印象的でした。

160529yamanokami (9).jpg

山の神神社(写真ありません)では、森でお仕事をする人々の、森での所作のお話、古事記より伝わる山の神についてのお話、もののけ姫の映画、シシ神様にみる、森の神様のお話。
地域に伝わる、「命を拾った山の神」のお話など、ご紹介しました。
雨脚が強くなり、ノルディックウォーキングポールをかさに持ち帰る人も多い中で、山の神からのお手紙ということで、ちょっぴり分けてもらったクロモジの香りを紹介し、リフレッシュしました。


160529yamanokami (7).jpg

滑川沿いに広がる、垂直庭園張りの風景。パトリック・ブランによる新山口駅の垂直庭園に負けない、ほんとにほんと大自然の垂直庭園です。

160529yamanokami (5).jpg

滑川と佐波川の合流点、水音に、いつまでも佇んでいたい気持ち。

この後、ふれあいパーク大原湖まで戻り、アンケート記載していただき解散となりました。

閉会後、反省会をしていましたが、13時ごろから雨脚が強まり、今回は午後中止の判断は間違っていなかったなと実感しました。

この日、山の神のお話や、香り立つ雨の日の森歩きのことについて、興味深い印象を持っていただいた方が多かったようです。
森林セラピー山口の森歩き、森ならでは、その場所ならではの企画を行っていきます。
皆様にピッタリの企画もきっとあるはず。

皆様、またいつかお越しください。持ち込み企画も歓迎です。
森でお会いしましょう〜。

Posted by 松本 at 23:26 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/23

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド