CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【森フェスへの招待状(5)ボランティア&森の音楽】 | Main | 【森フェスへの招待状(7) Exhibition 薫風の茶花展 】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【森フェスへの招待状(6)こどものあそびば】[2017年04月30日(Sun)]
森林セラピー山口に携わるいろいろな主体が関わり、春の森を祝福する一日、森フェス。
今回は、「森フェス〜森林セラピー山口グランドオープン10周年〜」と題し、これまで以上のスタッフと、プログラムが徳地の森に集まります。

この森フェスの紹介、今回はプログラムごとに紹介していこうと思います。
第6回目の今回は、ますます充実する、こどものあそびばです!


・ポン太の自然遊びランド [国立山口徳地青少年自然の家]

わんぱく広場を会場に、子どもたちと大人たちが、自然と友達になるためのプログラムを用意しています。

danboll.jpg

これは秋の森フェス。段ボールのキャタピラタイムトライアル。
これではないかもしれませんが、熱くなるプログラムがあるはず。

tazan.jpg

これも前回の写真、ロープを使ったターザンプログラム。
ちょっとドキドキするプログラムの方が、やる気になるってもの。


DSC_1098 (2).jpg

空中テントのテントサイルは、残念ながら時間制限あり
でも、自然に身を置く、こういうのもいいかなと思う体験になると思います。

DSC_0996 (2).jpg

ハンモックは今回も複数個所に用意しています。
子どもたちがアクティブに活動する傍らで、大人が休む時間になるかも。。

・こどもの木育ひろば [林業女子会@山口]

子どもの木育広場は、今回も林業女子会@山口さんが担当されます。
すでに旧野谷分校にこどもの木育広場があるのですが、
この日は、この国立山口徳地青少年自然の家に出張して、活動します!

DSC_0036.jpg

わんぱく広場の一角で、子ども達が、木のおもちゃに親しみます。

ringyozyosi.jpg

木のおもちゃは、子どもたちの創造力をかきたてます。
ほう、そんなふうに遊ぶんだ。
じっと見つめる時間の中で、そういう気持ちになることも。


・森のおはなし紙芝居 [山口森林管理事務所]

近畿中国森林管理局山口森林管理事務所の皆さん。
国の機関だけにスタッフは入れ替わるのですが、かわらないのは紙芝居。
この国の森の魅力と大切さを、子どもたちと大人たちに伝えます。

P3890849 (2).jpg

この紙芝居、ほんと職員の方たちが真剣に向かい合っていてステキです。
森のこと、ひとりひとりの方に、こんな風に伝えたい。

・木へんの漢字クイズ [森林総合研究所 森林整備センター]

今回初登場の、森林総合研究所 森林整備センターさん。

Q&A.jpg

写真はイメージですが、木辺の漢字クイズで、皆様をお待ちしています。
柱、机、栓、村、果たしてどんなクイズになるか、きっと楽しいことになりそうです。


森林、林業のこと、たくさんの子どもたちに伝えたい
それ以上に大人たちに伝えたい。
このまちを守り、次代に伝えていくために・・・。

そういう想いはもちろんあるのですが、
なにより、森のこと、木のこと、自然の中の活動のこと
好きだな、いいなと感じる人が増える。
この場所を通じて、そういうことが起こればいいなと思う。

なので、このコーナーは、森フェスの中心的なプログラムの一つなのです。
皆様のお越しをお待ちしています。
kodomonoasobiba.jpg



【森フェス〜森林セラピー山口 グランドオープン10周年〜】
日時  平成29年5月7日(日)9:30〜16:00
場所  国立山口徳地青少年自然の家
駐車場 国立山口徳地青少年自然の家一般駐車場をご利用ください
詳細は森林セラピー山口ホームページをご覧ください。
チラシはこちら
プログラムの個別の紹介は特集ページで行っています。DSC_0996 (2).jpg

Posted by 松本 at 22:05 | 森フェス2017春 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/228

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド