• もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【速報!5月7日(日)森フェス〜森林セラピー山口グランドオープン10周年〜のお知らせ】 | Main | 【中止決定:3月21日(火)森歩きと石風呂の一日〜木登り体験会〜】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【3月19日(日)日暮ヶ岳健康登山】[2017年03月19日(Sun)]
山口市徳地森林セラピー基地、では毎月第三日曜日に行う日暮ヶ岳健康登山。
この活動を通じた願いは、山歩きを通じて、健康かつアクティブに活動する人が
増えて欲しいということ。
参加しやすい形を探して、平成28年度に参加無料、予約不要で行っているものです。

この日も森の案内人を中心としたスタッフ7人が集い、9名の参加者と一緒に
4月半ばと言われる陽気を楽しみました。

本日の日暮ヶ岳健康登山、広報担当が同行できなかったので、
森の案内人かずさんによる「かずの里山ハイク」より、
リンクを紹介させていただきます。

(かずの里山ハイク)
http://blog.goo.ne.jp/kazuyama_001/e/16db70eba311bbbb9ae9ca644cb5eddd

山に登るということ、シンプルですが、奥が深いものです。
感じ方も負担感も、人により違う。
山に登るということの認識や、情報、それと実体験、身近に感じることが出来る機会になり、
この日暮ヶ岳健康登山を通じて、山歩きに親しむ人が増えてほしいなと思います。

今回日暮ヶ岳健康登山の写真をちょっとだけ紹介しますね。

1.jpg

今回のコース。一年間行うことで、このコースの見どころも、わかってきました。
眺望の豊かないいお山だと思います。

2.jpg

今回は、冒頭、毎日新聞さんの取材も同行。
森林セラピーの取り組みのことをご紹介いただけるみたいです。

3.jpg

グループの距離を保ち、一歩一歩登ります。

4.jpg

ここは山口森林づくり県民税で、きれいに光が射す森になっています。

IMG_3821.JPG

山頂では、お山の同定と、装備についての簡単なレクチャー。
ここより深い山にも行きたい。
そういう方こそ、慣れた人と一緒に経験を積むことをおススメします。

6.jpg

下りは、登りより一歩を小さくして、ゆっくり降ります。

7.jpg

私たちが好きな、杉林。森から帰るその前に、一息つく場所。

8.jpg

見上げれば、枝葉がゆらゆら。風に揺れても、いいんだよ。
そういう気持ちになるような。

森林セラピー山口の日暮ヶ岳健康登山。
毎月第三日曜日のこの取り組みは、一旦終了。

次の山登りの取り組みは5月から、山口市全域を、山登りを通じて元気にしていく。
そういうプロジェクトになって、帰ってきます。

来月で、グランドオープンより10年を迎える森林セラピー山口、
いよいよ来年度は森林セラピー2.0といえばいいか、
よりやさしく、より賢く、より強く、人と森と地域を元気にしていきます!

日暮ヶ岳健康登山といっていいか、次の日暮ヶ岳は、5/7の森フェスになります。
おそらく最もいい時期になると思うので、皆様の参加をぜひお待ちしています。

Posted by 松本 at 22:01 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/202

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド