CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【2月15・16日 林業女子会@山口さんとの木育広場作り】 | Main | 【ちいさな森カフェの仲間たち その3〜南大門&地域おこし協力隊〜】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【2月16日(木)森歩きと石風呂の一日〜珈琲焙煎ワークショップ〜】[2017年02月16日(Thu)]
森林セラピー山口の森の案内人の会と、国立山口徳地青少年自然の家がコラボして行う「ぽかぽか森歩きと石風呂の一日」、今年は午前中にそれぞれことなる15回の森歩きと、午後からの石風呂体験が午前・午後とあわせて体験できるカタチでのご提供しています。

11本目となる今回は、「珈琲焙煎ワークショップ」。
珈琲と言えば、インスタントだったり、コンビニで買ったり・・。でもほんとは、植物由来、コーヒー豆が姿を変える魔法のプロセス、果たしてどんな時間になったでしょうか。

IMG_2210.JPG

今回のメンバーは講師、スタッフあわせて17名、森歩きで五感をひらき、じっくり自然を感じた後で、生豆から珈琲焙煎し、煎りたて、挽きたての珈琲を味わい、ココととカラダのリフレッシュを感じる企画。
そう、先週の寒波もなんのその、びっくりするくらい青空、季節は祝福してくれています!

IMG_2214.JPG

雪がみせてくれる冬の不思議、動物の足跡が語る物語、コナラとクヌギの見分け方・・、森の案内人Uさんの豊富な話題提供に、訪れた皆さんからも質問がいっぱい。
雪の踏み音を確かめながら、珈琲焙煎の会場に移動します。

IMG_2230.JPG

珈琲焙煎体験に先立ち、豆がはじける1ハゼ、2ハゼの音の説明。
森の案内人がサポートして、3グループに分かれての体験がスタートです。

IMG_2243.JPG

立ち込める香り、手に残る感触、体験がはじまると、和気あいあい。
珈琲焙煎についてメモをするお客さまも、リピーターの方も・・。
自然とギュッと集まっていたりして。

IMG_2294.JPG

焙煎した豆は、ミルで引いて、抽出して味わいます。
ココでもミルの音と手触り、一粒の珈琲豆が何度も味わえます。
こんなにブラックの珈琲が美味しいなんて・・。
きっとその感覚、体験が教えてくれたホントの気持ち。

IMG_2301.JPG

焙煎によって、ことなるお味も飲み比べたり、参加者同士の語らいにも花が咲きました。

森を歩いて、美味しい珈琲を飲む。
コトバにすると、簡単だけれども、なかなかない贅沢。
この日、このとき、あなたに会えてよかった。
なんて気にもなる珈琲焙煎体験、森で行うのがおすすめですね。

この珈琲焙煎体験、次回の実施は、後程ご案内するちいさな森カフェになります。
ああ、機会を逃してしまった・・。と思われた皆様は、ぜひ、ちいさな森カフェのイベントページをのぞいてみてください。


森林セラピー山口と、国立山口徳地青少年自然の家がコラボする森歩きと石風呂の1日、
次回は2月24日(金)、森のノルディックウォーキングです。

春待つ森は、実はとっても散策に適している。
光が差し込み、静かな時間。
二本のポールを体になじませ、ココロとカラダのすっきりを感じる時間、
昼食と石風呂と相まって、ちょっぴり早めにポカポカしてくるような・・。
よろしければぜひお越しくださいませ。

詳しくは、イベント情報からお尋ねください。



さて、告知です。
もう今月ですが2月26日(日)旧野谷分校を会場に、ちいさな森カフェを開催します。

161223 (18).jpg

森を歩けばココロもカラダもきれい、いよいよ春を迎えるその前に、ココロとカラダにスイッチを入れる森歩きの1日、いまから週末まで、直前情報としていろんな情報を発信予定、
皆様ぜひお楽しみに。

Posted by 松本 at 21:33 | 森歩きと石風呂の一日 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/179

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド