CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【参加者募集:2月3日(金)森歩きと石風呂の一日〜みんなで作るヒノキの小径】 | Main | 【1月28日(金):森の子くらぶ〜風火水土の森歩き〜】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

もりとわさんの画像
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【1月27日(金):森歩きと石風呂の一日〜森のノルディックウォーキング】[2017年01月31日(Tue)]
森林セラピー山口と国立山口徳地青少年自然の家がコラボして行う「森歩きと石風呂の一日」15回のシリーズも、15本のうちの9本目。今回は「森のノルディックウォーキング」、雪の残る中、森の案内人とスタッフを含めて総勢6人の会となりました。

今回は、ちいさな会。天候も心もとなく、いつ店じまいになるかわからないので、最初に次回以降の予告をお知らせして、レクチャーに入りました。

森を歩くということ、歩くということ、歩く前に考えること・・。歩くとは・・。
誰だっていつまでも元気に歩きたい。そして同じ歩くならもっと楽しく。
森の案内人Yさんからのレクチャーは、まずは靴の履き方から。
一旦靴紐をほどいて、かかとをトントン揃えて、しっかり靴ひもを締め直しました。

続いて歩き方のレクチャー。
姿勢を確認して、カラダの力を抜いて、腕を前に振るのではなくて、後ろに引く。
ちょっとした意識で、カラダの向きが変わる。
なぜか気持ちの方もぴんと張ったような。。

なんだか全然違う!足が軽くなった!そういう声が聞こえてきました。

IMG_1472.JPG

屋外に出ると、一面銀世界。
足が濡れないように、コースを選んで散策しました。

IMG_1483.JPG

ヤマザクラをみながらソメイヨシノのお話をしたり、
せっかくクヌギの森に来たので、くぬぎの物語のご紹介


IMG_1515.JPG

途中、雪の上に動物の足跡をみつけて、みんなで観察。
この足跡はどこから来てどこへ行くのか、雪のお蔭で、見えない物語が見えてきます。

IMG_1540.JPG

今回は、参加者の中に、天体観測に精通された方がおられて、天体観測棟の横で、望遠鏡の説明をしていただきました。
2月18日夜は、一般の方でもこの望遠鏡をみることが出来るとか。
冬の森の夜空、きっと美しいことと思います。
もしよろしければ、自然の家に一泊していただき、翌日の日暮ヶ岳健康登山に参加いただくのもいいかも。


国立山口徳地青少年自然の家と連携した「森歩きと石風呂の一日」
今日はいかがだったでしょうか?
雪だからこそ、間近に感じる物語、冬の森もそんなに悪くないでしょう?

森林セラピー山口と、国立山口徳地青少年自然の家がコラボする森歩きと石風呂の1日、
次回は2月3日(金)みんなで作るヒノキの小径です。

昨年、みんなできれいな場所にした長者ヶ原の一角、ベンチなどが整備された森に至る道を、森の案内人と訪れるみなさんとで整備します。

少し人数がいれば、森はみるみるうちにきれいになります。
私たちの暮らしに身近な森、みんなで森のことを考える時間になればと思います。
寒い?いやいや、これ、午後は石風呂ですし、お昼もバイキングの昼食です。
ぜひ、カラダもおなかも、ぽかぽかな企画にお越しください。

詳しくは、イベント情報からお尋ねください。



さて、あらためまして、開催一か月前が近づいてきたので、告知です。
来月2月26日(日)旧野谷分校を会場に、ちいさな森カフェを開催します。

161223 (18).jpg

森を歩けばココロもカラダもきれい、いよいよ春を迎えるその前に、ココロとカラダにスイッチを入れる森歩きの1日、いまから随時情報提供をしていこうと思いますので、
皆様ぜひお楽しみに。

Posted by 松本 at 20:53 | 森歩きと石風呂の一日 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/165

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド