• もっと見る

« つぶやき | Main | 第10回はが路»
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はが路の 報告会です(^_^)v [2012年09月25日(Tue)]

リボン第9回はが路100km徒歩の旅
演劇公式行事最後の「報告会」でするんるん

子ども達にとっては3週間ぶりの集合ですねわーい(嬉しい顔)

本この「報告会」の意味は、100km徒歩の旅を通して、
100kmという道のりを歩ききったことや、自分でできることは自分でやる事やexclamation
様々な経験が出来たのは、サポートしてくれる学生スタッフがいて、
看護してくれるボランティアさんがいて、
食事を作ってくれる地域の皆さんがいて
食材を提供してくれる方がてい、
おいしい水を提供してくれる人がいて、
……様々な人たちの協力によってぴかぴか(新しい)
自分たちがこれだけの体験が出来るんだexclamation
ということを知ってもらい、自分一人で生きているんじゃない事を感じて、
すべての皆さんに感謝するこころを持っていただきたいということから、
行われています。

また、学生スタッフも感謝される経験を通して、
自分の行動にも責任を持ちグッド(上向き矢印)
自ら問題解決のためのアプローチが出来る社会人へ育ってほしいのですわーい(嬉しい顔)


そして集まった子ども達にはわーい(嬉しい顔)
100kmを歩く前と後を振り返ってもらい、感想を書いてもらいましたるんるん


やってみたら出来たこと、自分で出来ることはやろうという気持ちが、
自信につながり、いろいろな事にTry出来るようになれたらうれしいですかわいい

…書き出したらまだまだありますが、それぞれの立場で是非参加して
体験してくださいね目


091605.jpg
さて、受付では班のリーダー・サブリーダーと3週間ぶりの対面で
笑顔が溢れていましたわーい(嬉しい顔)

団長挨拶の後、記録班が編集したダイジェスト版を見ていただきました映画
子ども達の歓声と指を指しながらのジェスチャーにつられて、
みんなで盛り上がりましたねぇわーい(嬉しい顔)
フルバージョンのDVDは帰ってからみんなでゆっくり見てくださいねわーい(嬉しい顔)
…と、いうか、見てくれましたかぁexclamation&question

091601.jpg
後日談で、帰ってから2回見て、家族で食事の時にもう1回と、
3回見ましたぁexclamation×2と、言ってくれた子もいましたわーい(嬉しい顔)
辛いときや悩んでいる気にはこのDVDを見て、Tryしている自分
出来る出来る必ず出来るexclamation×2
…そんな自分を思い出してくれたら嬉しいですねぴかぴか(新しい)


それと、報告ですが…
先日の「よみうりタイムス」の一面に載ってましたぁわーい(嬉しい顔)
091602.JPG

ありがとうございます決定

その他にも、いちごテレビでも紹介いただきました。
機会があればまたご紹介していきますょ演劇


091604.JPG
最後に、スナップ写真の展示と販売もさせていただきましたカメラ
記録班と実行委員の佐藤さん(佐藤写真館)の協力もいただきました。
…ゆっくり見られなくてスイマセン<(_ _)>
想いでだけではなく、気持も思い出してくれたら嬉しいですねひらめき
報告会の準備と… [2012年09月22日(Sat)]

一週間遅れの報告ですみませんm(_ _)m

報告会を明日に控えて…の、準備ですダッシュ(走り出すさま)


第9回はが路100km徒歩の旅の5日間が終わり3週間。
小学校も2学期が始まって…わーい(嬉しい顔)
そう、この日は芳賀郡内の小学校は運動会が開催されている所が多く、
…もし、雨で順延!なんてことになったらexclamation×2
明日の報告会も月末に順延になる…ところでしたあせあせ(飛び散る汗)

すばらしい天気に恵まれ、午前中は運動会晴れ
午後は報告会準備とミーティングと
関係する実行委員の皆さんも大忙しだったと思いますモバQ

さて、今回は報告会の準備とリハーサルがメインです右斜め上

091501.jpg





まずは会場準備




091503.jpg

椅子だけでなく、写真の展示があるのでカメラ
コミュニティセンター3階からボードと足をお借りしてセット完了。
…写真の受付は明日ですょあせあせ(飛び散る汗)

早速リハーサルに入ります。



一通りの流れをチェックし、団長より報告会の意義とこころ構えのレクチャーをうけ、
スタッフも再確認できたところで、記録班が再編集を施した
ダイジェストバージョンのビデオをみて、さらにテンションUPです。

091502.jpg

最後に、先週のMTに出席できなかったスタッフから今までの感想を一言いただいて
…急に振られても(むちゃぶりされても)
しっかりと自分の気持ちを表現できるというのは、はが路を経験したおかげかも
きっと…いゃ、必ず社会に出て役に立ちますょ
091504.jpg

それでは、報告会でわーい(嬉しい顔)
さらに、報告会に向けて…。 [2012年09月13日(Thu)]

リボンさらに、今週も記録班の編集はおこなわれております映画




あせあせ(飛び散る汗)とは、いえ、今週は1日だけですけどねわーい(嬉しい顔)






報告会に向けて、みなさんに見ていただくダイジェスト版exclamation

出来てはいたのですが、みなさんからのご意見をいただきexclamation×2

更にリファインし、みなさんのハートを刺激するむかっ(怒り)

…ほどの映像にパワーアップした物をお見せするためにダッシュ(走り出すさま)



「神戸フィルムラボラトリー」での作業は続くのです目



今回はリーダー自ら編集機に向かい作業中がく〜(落胆した顔)

編集01.JPG




3台のモニターを見つめながら…TV

編集02.JPG





期待値 高いっすょグッド(上向き矢印)








それでは、報告会をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
MTの報告です(*^_^*) [2012年09月11日(Tue)]

はが路の5日間が終わり、2週間が立ちましたが…足

みなさん、今まで通りの生活に戻ってしまってないですかぁあせあせ(飛び散る汗)

せっかくの体験、経験を少しでも生かしてひらめき
理想の自分に近づけていきましょうねっわーい(嬉しい顔)

未来を変えるのは自分次第ですから〜ダッシュ(走り出すさま)


さて、今週は事業検証ということでexclamation
各班の事後検証及び個人の事後検証を行いました。

なかなか1日ではやりきれないので、
班毎の事業検証を行い、個人は宿題としますからね…るんるん


とはいえ公式MTとしては、第9回はが路ゴールの後2週間たってしまったのでダッシュ(走り出すさま)
記録班がパソコンソフトを説明書から読んで理解して編集したあせあせ(飛び散る汗)
渾身の力作(未完成)の15分バージョンを見てわーい(嬉しい顔)
あのときの感覚を思い出し、班毎の事業検証を始めました。
ビデオ15.JPG


MT.JPG
班毎のMTと発表の後、個人の感想も一言演劇

発表.JPG


出席できなかったみなさんには、宿題がありますからモバQ
忘れずにexclamation×2



更に終了後、しゅうのバースデー企画を
公民館のロビーで急遽行いひらめき
…大成功に終わりましたね!?笑わーい(嬉しい顔)
byさとゆうグッド(上向き矢印)
hb.JPG


そして、最後にご紹介。
パソコンソフトを説明書から読んで理解して一週間という短期集中型で編集した
渾身の力作(未完成)の15分バージョンを作ったのが、この人→ゆりりぃ

…アーティスティックな感じの愛車で登場ですぴかぴか(新しい)


ゆりり.jpg


今週末の報告会もたのしみですょわーい(嬉しい顔)
まだまだ…続いてます。 [2012年09月07日(Fri)]

リボン第9回 はが路100km徒歩の旅も無事ゴール出来ましたわーい(嬉しい顔)

exclamation…ホッとしているのもつかの間あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ終わっていませんょexclamation×2


ゴールした翌日からが、記録班のお仕事がはじまっていました映画
編集01.jpg


…そうですひらめき
編集02.jpg

始まっていたのですがexclamation 現在は、ほぼ終了しましたるんるん



DVDへの編集作業です目



5日間の映像を1時間程度にまとめる作業ですから、結構な作業なんですょあせあせ(飛び散る汗)



とはいえ、メインのパソコン編集は出来る人が中心となりわーい(嬉しい顔)


リーダー記録.JPG
リーダーは「松岡修造」バリの「応援」をしていた…パンチ

という情報が入っていますphone to



そして、こんな感じ
盤面サンプル.JPG



で、こんな感じ
ジャケ裏サンプル.JPG



報告会では、ダイジェスト版をみなさんに見ていただき、
1時間バージョンは、参加者のみなさんにお配りしますので、
家族で見ながら、報告してあげて下さいねダッシュ(走り出すさま)


それでは、報告会でお待ちしています足
遅ればせながら…ゴールしました!!! [2012年08月30日(Thu)]

ぴかぴか(新しい)みなさん大変ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
第9回はが路100km徒歩の旅
大事なく、無事ゴールしましたダッシュ(走り出すさま)

さて、前回の続きでexclamation

4日目宿泊地に着く前に、茂木の八雲神社へ
手(パー)安全・完歩祈願るんるん
4-04_R.JPG

ひらめき後は自分を信じて、しっかり歩きましょう。足

歩行隊列の前では、広報車が…車(RV)
「地域のみなさん、こんにちは。はが路100km徒歩の旅です。
小学校4年生〜6年生の子ども達が4泊5日をかけて、芳賀郡内
100kmを歩いています……」演劇

通常はテープで流したりしていますが、
ごくまれに団長自ら熱い演説している事もありますがく〜(落胆した顔)

貴重な演説? 聞けましたかぁexclamation&question
4-02_R.JPG


さらに、夜のレクレーションは「旅立ちの会」ですグッド(上向き矢印)
参加者各班や学生スタッフのオリジナル出し物で楽しみましたわーい(嬉しい顔)
班の仲間だけでなく、スタッフも含めみんなが一つになりましたねグッド(上向き矢印)

そして、最終日に着るはが路Tシャツにみんなで寄せ書きしましたアート
4-06_R.JPG


そして、最終日。

あせあせ(飛び散る汗)…本当に今回のはが路は、一滴の雨も降らない暑い5日間でしたが、
気持は「世界で一番アツい夏」になったでしょうかむかっ(怒り)


朝、お揃いのTシャツで茂木の城山公園へリゾート
高台から街並みを見下ろしながら朝食をとりレストラン
ゴールのツインリンクもてぎをめざしましたダッシュ(走り出すさま)
5-01_R.JPG


ゴールは茂木町にある「ツインリンクもてぎ」のオーバルコースです車(セダン)
日本では唯一のオーバルコースとロードコースが一つになっている…
まさにツインリンクなんですexclamation×2

この日ロードコースでは、
2012もてぎオープン7時間耐久ロードレース「もて耐」のexclamation
決勝も行われており、エンジン音が鳴り響く中、むかっ(怒り)
はが路もゴールしました足
5-03_R.JPG

この後、ホテルの会場で解団式を行い解散しましたわーい(嬉しい顔)


ご協力いただいた多くの皆様。
本当にありがとうございましたリボン

とは言っても、報告会までが事業ですexclamation×2
9月16日(日)の報告会にお会いしましょうexclamation×2
あっという間に…4日目です。 [2012年08月26日(Sun)]

4日目の朝…鮮やかな朝焼けでした晴れ
asayake.JPG

…今日も暑くなりそうですねぇあせあせ(飛び散る汗)

dekiru.JPG
そして、朝早くから気合いの違うスタッフOGひらめき


そうでするんるん
参加者でもあり、学生スタッフでもあった彼女は
社会人になってもおてつだいしていただいてますダッシュ(走り出すさま)

…ほんとたくさんいて ありがたいですねぇわーい(嬉しい顔)
しみじみぃ


さて、今日も平地あり、山(芳賀富士)あり、町中あり右斜め上
神社ありのコースへ出発ですあせあせ(飛び散る汗)
syupatu.JPG

3日目にして、効率のよい積み込み習得した生活運営班exclamation×2
…と、いうか、お手伝いのJCメンバーや、社会人スタッフ達ですむかっ(怒り)
nimotu.JPG

そうこうしていると、本体は昭和ふるさと村体育館から、
本日の宿泊地へ向けて出発しています足
furusato02.JPG


今回のアップはここまでですexclamation×2
詳しくは来週ご報告です。

さあ、いよいよ明日ゴールですexclamation×2
…残念ですが、大事をとって1名リタイアになってしまいましたが、
その分も、班のみんなや、参加者・スタッフみんなでしっかりゴール
してきますからねぇわーい(嬉しい顔)




それでは、みなさまるんるん

ゴールでお待ちしていますグッド(上向き矢印)




そぅそぅひらめき

今年も目立ちますょわーい(嬉しい顔)

はが路Tシャツは…ー(長音記号1)


おたのしみにぃ0
折り返しの3日目です!!! [2012年08月25日(Sat)]

…お天気はもぉ、良すぎてexclamation×2  
「なんも言えねぇ〜」あせあせ(飛び散る汗)

さて、3日目はダッシュ(走り出すさま)

山あり、田畑あり、真岡鉄道の線路沿いあり、街中あり…exclamation×2


at01.JPG
…まずは体育館で朝の運動とストレッチ足

市貝小から伊こ山を越え、七井を通りー(長音記号1)

益子街中から益子の森をぬけて、西明寺を通り、益子総合体育館へ
a01.JPG
変化に飛んだコースですわーい(嬉しい顔)


人生と一緒ですねぇダッシュ(走り出すさま)


そんなコースを…
残暑がホント厳しいなかパンチ
みんな一生懸命歩いていましたダッシュ(走り出すさま)

z01.JPG
…はが路のオアシスわーい(嬉しい顔)
水掛けです雨

熱中症気味になる子どももいましたががく〜(落胆した顔)
早めのケアで出来るだけみんなと一緒に歩けるようにひらめき
救護班と日赤OB会のみなさんのサポートをいただいていまするんるん


この日の宿泊は、益子総合体育館ビル

とても広くて綺麗な会場ですわーい(嬉しい顔)

生活運営班は、みんなの荷物を運んだり、整頓したり…あせあせ(飛び散る汗)
だけではなく、全体のスケジュール管理から仮設トイレの管理やexclamation
トイレも、みんなが安心して使えるよう環境整備をしていますひらめき

t01.JPG

sn01.JPG

体育館内の空気がこもらないように、扇風機も大活躍ですグッド(上向き矢印)

宿泊地に到着した子ども達には…
差し入れの「ガリガリ君」をいただきながら…最高のご褒美ですねわーい(嬉しい顔)
ごちそうさまです。
t02.JPG



この日の夜は、明日の「旅立ちの会」に向けて、子ども達が作戦会議ですわーい(嬉しい顔)
t03.JPG








さらに、みんなが寝静まると…目

m01.JPG

リーダーミーティングでしっかり明日の改善点を整理exclamation×2
夜も暑くなり……すぎないように…ですねあせあせ(飛び散る汗)
…2日目は!!! [2012年08月24日(Fri)]

2日目に入りました晴れ

残暑の厳しい1日でしたが、子ども達は元気に歩いていますょわーい(嬉しい顔)

舗装道路の照り返しで、かなり暑く感じられたようですがexclamation×2
たんぼ道を吹き抜ける風は、心地よく感じられたと思いますダッシュ(走り出すさま)

さて、本日は「JAはが野」様より

食材を沢山いただきましたぴかぴか(新しい)
843D73D5-A477-4E2A-9144-D216AAAC17F1.JPG

1165EFA5-EB76-4B06-8917-878EAB4C055F.JPG

本当に毎回ねありがとうございます。


そして、それが食事班と協力部隊の手によって
美味しい夕ご飯に変身しましたぁレストラン

F521022C-6B38-41EC-8B38-7AFE00BF15DF.JPG


マーポーナス丼+春雨サラダ+タマゴスープ+杏仁豆腐ブルーべーリーのせ

という豪華わーい(嬉しい顔)?メニューで、元気を取り戻しグッド(上向き矢印)

昼間頑張って歩いた分、
夜は楽しくゲームで盛り上がりましたひらめき
578AA209-DC45-45C7-A732-FC3E600F27D2.JPG

それを見ている団長の後ろ姿と、Tシャツの言葉が…
身にしみますねぇあせあせ(飛び散る汗)
751087F6-BE4F-4291-BF46-77BE40F13B03.JPG

…明日も頑張りましょう(^_^)vぴかぴか(新しい)


スタート…1日目は! [2012年08月23日(Thu)]

晴れ8月22日 9:00かわいい

真岡市桜町陣屋跡をスタートしました。わーい(嬉しい顔)

と、写真を載せたかったのですが、
記録班ではないので…ふらふら

後でゆっくりご紹介していきますあせあせ(飛び散る汗)

とにかく、天気も良すぎて暑い一日でしたあせあせ(飛び散る汗)
熱中症気味の子どもも3人いたようですが、
給水と休憩で大事なく歩くことが出来ました。

宿泊地について、シャワーとプールでクールダウンモバQ

最高に気持ちいい瞬間ですねぇわーい(嬉しい顔)

さて、夜のレクレーションでは…
昼間の疲れも吹き飛ぶほどのパワーで盛り上がってましたょわーい(嬉しい顔)
E3602E30-1A51-4420-A370-C183E829227F.JPG

たらーっ(汗)番外編ですが、スタッフ意外にもお手伝いの、はが路OB,OGが沢山来てくれました。
食事の片付けのとき…なのですがぁ

なんと、調理室の排水が詰まっていて、大量に洗い物をしたら一気に床へダッシュ(走り出すさま)
大騒ぎでお掃除お掃除ですふらふら

…はが路OGもお母さんになってますからねぇ目
1BA8D1ED-C05A-4AA3-A922-14329A2633DE.JPG

恒例の「はが路カレー」も好評でした。
更に恒例の…残飯を出さないように、残さず綺麗に食べる
…みなさんですがく〜(落胆した顔)
49B5A849-AAC8-4549-933D-0C95FC5E0438.JPG


みなさんありがとうございました。足
| 次へ