• もっと見る

« 実行委員会 | Main | 第7回事業当日»
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
報告です!「日経学生支援!就活セミナーin大手町」 [2013年11月30日(Sat)]

報告が続きますがあせあせ(飛び散る汗)
今回は「全国100km徒歩の旅」会長の梶原日出男氏が
講師として行う、就活セミナーが行われましたかわいい

11月14日(木)
「日経学生支援!就活セミナーin大手町」
講師 梶原日出男(就勝道場 代表)

就活生(大学3年生)が対象ですが、大学2年生でも準備段階として早くはありません。
と、いうことで、大学2年の稲山くんが出席してきました。

そのご報告をどうぞexclamation×2


わーい(嬉しい顔)茨城大学2年の稲山ですexclamation

先日、わたしは日経新聞主催の就活セミナーにいき、梶原団長の講演を拝聴してきました/るんるん

セミナーが始まる前に、梶原団長に「はが路」の学生スタッフですと、お伝えしたところ、
少しお話しすることができましたわーい(嬉しい顔)

梶原団長の紹介の中には「就勝道場」をはじめ、様々な「教育活動」を行っており、
もちろん「つくし路100km徒歩の旅」のこともお話しいただきましたグッド(上向き矢印)


社会が求めている「学生」の話しの中で、「ストレス耐性とコミュニケーション能力」があること。
これらが無いと、どこの企業も採用してくれないという話しでしたががく〜(落胆した顔)
「はが路100km徒歩の旅」でしっかりと経験をすれば、ちゃんと身につく能力だなとわたしは思いました。
ぴかぴか(新しい)

大学でやっておくことは、社会で通用する「人間力」を高めておく事という話が、まとめとして出てきました。
ひらめき
わたしは「はが路100km徒歩の旅」を通じて、その力をつけていきたいなと、講演を聞いて感じましたexclamation×2


以上、本人にあったら是非その時の話を聞いて見てくださいねわーい(嬉しい顔)
ソーシャルプロジェクト見本市 とちぎ県民協働フェスタ2013 報告 [2013年11月18日(Mon)]

11月3日日曜日に、宇都宮駅前ペデストリアンデッキで行われた、
とちぎ県民協働フェスタ2013に参加しました。
その報告です。

リボンソーシャルプロジェクト見本市 とちぎ県民協働フェスタ2013に
はが路100km徒歩の旅も参加して参りました演劇

exclamationなんと今年の出典場所は、
県庁ではなく人通りの多い、宇都宮駅西口のぴかぴか(新しい)
ララスクエア宇都宮2階ペデストリアンデッキでするんるん

01.JPG

足沢山の一般の方々や、一緒に出展された方にも見ていただくことができました。
わーい(嬉しい顔)

実行委員は、車(RV)阿部(パネル運搬)、土崎(兼イベントスタッフ)、
神戸、金澤、吉田、飯野、荻野。

学生スタッフは、目あやたか、あーちゃん、たろう、とだっち、よね、
しのぶ、えいじゅ、とっしー、しゅんた、さとりょう、あいちゃん…。

沢山の応援ありがとうございましたexclamation×2

そして、このイベひらめきントスタッフには、過去のはが路参加スタッフも参加していますグッド(上向き矢印)
曽根君と渡部さんです

06.JPG


渡部さんは、栃木県内の、がんで余命を告げられながら、「車いすで日本を縦断する」
という夢を追っていた、大蔵拓也さんの意志を受け継ぎ、入院した大蔵さんの車いす
を携えた友人らの1人として、旅を引き継ぎ10月11日にゴールの沖縄県波照間島に
到達したばかりでした。
(下野新聞やyahooニュースでも取り上げられています。)
詳しくは、

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20131011/1378125

はが路のOB・OGも、いろいろなボランティア活動を積極的に行っているんですねぇ
ぴかぴか(新しい)

さて、ブースにはスタッフ募集に使用したパンフレットや事業紹介の展示資料、
足
大ちゃんのはが路Tシャツの展示(第1回〜第10回すべてに参加しています)
わーい(嬉しい顔)
第10回DVDの映像を紹介かわいい
学生スタッフには、スタッフ募集活動さながらに、声掛けや案内をしていただきました。
目

07.JPG

中にはフルバージョンのDVD(60分)を最後まで見てくれるような熱心な方もいました。
るんるん

お昼頃になると、中央デッキで各団体のインタビューが行われ、
あやたかがインタビュアーをやっていましたカラオケ 
現役学生スタッフも、積極的に参加してますょexclamation

13.JPG


また、事務局ブースにて寄付券を販売しており、自分が気に入った団体へ投票する
ことができますハートたち(複数ハート)
はが路は、全ブース中 2位で、42枚の寄付チケットを獲得できました。
\(^0^)/バンザーイわーい(嬉しい顔)
投票して下さったみなさん。本当にありがとうございました。
みなさんに沢山の勇気をいただき、これでまだまだ頑張れますグッド(上向き矢印)


14.JPG


最後に、とちぎ県民協働フェスタ2013に参加、協力していただいたスタッフや
立ち寄って見ていただいたみなさん。
リボン本当にありがとうございました。足
「まけないぞう」 [2012年03月05日(Mon)]

ひらめき3月3日(土)
真岡市市民活動推進センター(コラボーレもおか)
認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク
共催による講演・座談会が開催されました。
まけないぞう102.JPG

被災地のお母さんと語りあう目
「今、伝えたいこと」と題して
第1部 宮城・福島両県のまけないぞう製作者のお母さんたちをパネラーに迎え
パネルディスカッションカラオケ
第2部 グループに分かれて語り手さんと参加者との座談会
まけないぞう103.JPG
という形式で行われました。
詳しくは、コラボーレもおか センター日記をご参照くださいダッシュ(走り出すさま)

さて、「まけないぞう」とは・・・モバQ
まけないぞう104.JPG
阪神、淡路大震災の時に神戸で生まれたもので、
被災された方が仮設住宅などで手縫いでつくったぞうの形の
壁掛けタオルのことです。
全国から届けていただいたタオルを、被災者の方がひとつひとつ手縫いで
ぞうの形の壁掛けタオルにしたものです。

その後、新潟中越地震や中越沖地震などの被災地に引き継がれ、
今回の東日本大震災でも岩手、宮城、福島、栃木に広まっています。

仮設住宅などで、「まけないぞう」を楽しみながら作ることで、
新たな仲間(コミュニティ)づくり、生きがいづくり、仕事づくり
などの復興支援になっています。

とちぎボランティアネットワークでは、被災地の仮設住宅などに出向き
制作講習会を開いて、活動を広めています。
また、そこで出来た「まけないぞう」を
タオルサイズ     400円
フェイスタオルサイズ 300円
の寄付でおわけしています。
まけないぞう101.JPG

リボンかわいいーって思った方
exclamation気になった方
わーい(嬉しい顔)是非欲しいという方
洗面用タオルに…
台所に…
トイレに…
携帯ストラップに…
カバンに…
バックに…
腰に…あせあせ(飛び散る汗)
使い方はいろいろです。

お問い合わせは
真岡市市民活動推進センター(コラボーレもおか)
http://www.collabo-moka.net/

認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク
http://www.tochigivnet.com/

または、はが路事務局まで
☆参加者募集☆ Walk for とちぎ〜 [2011年10月03日(Mon)]

笑い今回は、協力している事業の紹介と募集です。

栃木県内では各所で毎年2〜3回行われていますが、芳賀郡内では初めての開催となりますチャリティウォークイベントです。

「Walk for とちぎ」
〜はが路を歩いてイイコトしよう!私の一歩が地域(まち)の未来をつくる〜

笑顔誰かの役に立つのって難しいこと??…いいえ、そんなことはありません。
リボン地域のためにがんばるボランティア・NPOの人たちと一緒に歩いて、
その人たちの熱い思いに触れ、炎
気に入ったところにエールを込めて寄付をするウインク

歩いて“イイコト”できるし、健康づくりもできて、まさに一挙両得で爽快な気分!
走る一歩踏み出せば社会貢献に、
まる10km歩けば人助けにウインク

キラキラ今回歩くのは、「はが路100km徒歩の旅」感動のゴール直前の約10kmウインク

さあ、みなさんも一緒に、ちょっと秋めいた爽やかな風の中
一緒に“はが路”を歩いてみませんか。

▼事業名
 栃木県 新たな公の担い手支援事業
 (多様な寄付手段の啓発)
 「Walk for とちぎ〜はが路を歩いてイイコトしよう!
  私の一歩が地域(まち)の未来をつくる〜」

▼日時
 10月8日(土) 9:30〜15:00

▼会場
《集合》9:30
 道の駅もてぎ
 〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町茂木1090-1
《歩行コース》
 道の駅もてぎ〜ツインリンクもてぎ

▼内容
《ルール》
 ○寄付先となるボランティア・NPO団体の皆さんと一緒に
  約10kmの道のりを歩く。
 ○ツインリンクもてぎでゴールしたら、ボランティア・NPO団体
  の皆さんの「うちに寄付すれば、地域がこんなによくなり
  ます!」というスピーチを聞く。
 ○気に入った団体に参加者1人あたり2,000円以上の寄付を
  する。
 ※寄付先についてはこちらをご覧ください。

▼対象
《こんな方におすすめ》
 ○寄付を通じて、ボランティア・NPOの活動に参加したい!
  という方
 ○健康づくりの一環として歩いてみたい!という方

▼定員
 50名

▼持ち物
 歩きやすい服・靴、雨合羽、飲み物、筆記用具

▼申込み期限
 10月5日(水)

▼その他特記事項
 寄付先となるボランティア・NPO団体を同時募集します!
《ルール》
 ○団体のメンバーは、当日参加者と一緒に歩く ほか
 ※詳細については下記申込先までお問い合わせください。
 (真岡市市民活動推進センター 担当:土崎 雄祐)

▼申込み・問合せ先
 真岡市市民活動推進センター コラボーレもおか
 TEL:0285-81-5522  FAX:0285-81-5558
 E-mail:npo.mawata@gmail.com

▼主催
 栃木県

▼企画運営
 特定非営利活動法人ま・わ・た

電球はが路100km徒歩の旅 学生・社会人スタッフもお手伝いしますびっくり

音量歩行の先導・誘導・セーフティネット・給水・水掛…などなどですクジラ
ドキドキ小スタッフのみなさん…スタッフ経験者のみなさんも是非声を掛けて
参加して下さい音量

歩く人として・スタッフとして・両方で…
リボン気軽に参加して下さいねぇダッシュ
こんな所でも… [2011年02月16日(Wed)]

いちご2月13日(日)
真岡市の真岡木綿会館駐車場で行われた
リボン「天の織り姫市」リボン

真岡商工会議所のオンリーワン開発チームが開発した豆腐料理と、開発中の「イチゴを使った土産品」の試食会が行われておりました。OK
中でも、約200点の公募の中から選考した「イチゴ」を使った7作品の試食会場に、ひときわ目をひく、イチゴのスウィーツにドキドキ小「ぜーんぶ いちごロール」いちご…だったかなぁ汗


キラキラ見た目もキュートで、試食でもとっても美味しいドキドキ小スウィーツでしたょ拍手
専門学校生が作ったと言うことで、こちらもカワュイリボン女子達が女の子

と、びっくり見覚えのある顔がカエル



電球そこには、学生スタッフOGのリカ嬢が…ウインク
…持っているのは、隠れた名物真岡の「もおカレー」

見た目の組み合わせは…引きますが困った
食べてみると、ピリ辛カレーが爽やかマイルドカレーになるんですょねぇウインク
あっ、感想はさておきヒヨコ

是非、 いちご「ぜーんぶ いちごロール」いちごを真岡の名物土産にしていただいて、
はが路4日目夕食後にはデザートで出したいょねぇラブ

汗…隠れた名物真岡の「もおカレー」食べながらカエル
これからの女の子活躍びっくり期待してるよぉー笑い

スゥイーツの差し入れも笑い待ってまぁーす〓




「NPO見本市」に… [2011年02月15日(Tue)]

報告が遅くてゴメンなさいすいません

2月7日月曜日
栃木県庁 本館1階県民ロビーで行われましたキラキラ

リボン「NPO見本市」リボン
30の市民活動団体と10の企業・行政の協働事例の展示電球

第2分科会で行われた 「寄付で私が社会を変える…」
NPO支援のためのチャリティ投票プレゼンテーション走る
「はが路100km徒歩の旅」学生スタッフから、ゆーみん・とねりー・キャプテンの3名が行ってきましたダッシュ





持ち時間が2分と短い内容ではありましたが、しっかりと皆さんにスタッフの活動内容と目的が伝わったものと思います…ょカエル

その甲斐あって、「とちぎコミュニティファンド」より
\8,000-の寄付金をいただくことが出来ました拍手

応援いただいた皆様、寄付&投票していただいた皆様ドキドキ大

キラキラ本当にありがとうございました拍手

さて、これからが「学生スタッフ募集」の本番になります。

電球目的や内容はもちろん、力こぶ自分たちの経験して得た、感じた、炎想いをしっかりと伝えて、新しい仲間を集めていきましょう音量
番外編 今年も… [2010年09月05日(Sun)]

リボン8月28日(土)リボン
といえば、報告会前日で、あわただしく準備が行われ笑顔
さあ、あとは報告会当日を待つばかり…笑い

と、思いきや、夕方から「はが路Tシャツ」を着て集結するスタッフたちカエル

そうなんです。
昨年度までは、はが路のゴールの次の日音符
ちょうどお盆に入る前の土日に行われていた「もおか木綿踊り」拍手
いわゆる盆踊りが、今年は時期をずらして〓
しかも、市内の荒町本通りを封鎖して(表現が良いのでしょうか…)困った
いや、交通規制をした400メートルの通りを会場に、流し踊りとして行われました。まる


34団体が参加するなかの1団体としてエントリーしてOK
真岡木綿踊りをインスパイアしつつも、オリジナルの体力作り(かぁーなりハード)炎
の要素を取り入れた…踊りというかトレーニングを披露しました。ウインク


また、この日もご多分に漏れず、熱帯夜のなかですから…ねぇ困った

キラキラダッシュ
29日の報告会で、歩き方、階段の上り下りがびっくり
非常にカクカクしていたり、腰が曲がっていたりと、各所から力こぶ
…うなりのような悲鳴が聞こえていたら〓
太ももと腰の筋肉の代わりに悲鳴を上げている力こぶ
スタッフ達だったのですょ笑い

とにかく、ハードなトレーニングの成果が「報告会」に生かされたものとびっくり
…思っていますょキラキラ


本当にお疲れ様でした。拍手
そして、参加いただいたスタッフと、遊びに来て一緒に踊ってくれた電球
みなさんありがとうございました。すいません
以上、トレーニング風景の…番外編の報告でした。OK
寄付ハイクに行ってきました [2010年05月25日(Tue)]



5月16日(

報告せずに1週間以上経っていました…困った

とちぎコミュニティファンドの寄付イベント
寄付ハイク
で,日光霧降高原の丸山に登ってきました。山



ファンド運営委員の方より
「はが路っぽい格好で来てねハート
というリクエストがあり,熟慮した末,

三度笠
をかぶっての登頂となりましたダッシュ



で,肝心の山登りの方は言うと…
「山をなめてはいけない」
の一言に尽きます。。。

とは言いながらも,
山に登りながら,他の団体のみなさんと交流することもできましたし,
頂上でははが路のPRもさせていただきました。

そのおかげ,なのでしょうか…
4,000円の寄付
をいただくことができました笑い

大切に使わせていただきましょうね〜音符



と,ここまで書き綴ってきたわけですが,
報告らしい報告になっていませんね…すいません

この報告に物足りないあなたは,
ぜひ「とちぎコミュニティファンド」のサイトをご覧くださいまる



とちぎコミュニティファンド
http://tochikomi.canpan.info/
Posted by Y_TSUCHIZAKI at 10:51 | その他 イベント情報 | この記事のURL | コメント(1)
テレビ出演 第2弾!!☆ [2010年04月21日(Wed)]

はが路のメディア露出度はびっくり
圧倒的に栃木県が中心なんですが、お待たせいたしましたぁ笑顔

茨城県内のNHKデジタル総合をごらんのみなさんへ
4月26日(月)午前11時30分〜正午
「とれたて ワイド いばらき」に登場します。
番組内のリボン「お知らせ隊」リボンというコーナーです。

改めて説明しょぅ電球
「とれたて ワイド いばらき」とは、
リポートや中継に力を入れ、茨城県内の暮らしに役立つ生活情報
にこだわった番組です拍手
スタジオからの公開生放送で視聴者のみなさんとともにお伝えしています〓
http://www.nhk.or.jp/mito/program/toretate/index.html

そこに、あの3人が登場してしまうのです困った
…詳細は、次回のブログで −coming soon−

クローバー追伸クローバー
あの、でぃちゃんが公園に…びっくり

遊具も揃っていて、子ども達も大満足ぅOK

って、隣は保育園!!もぉ至れり尽くせりで…ウインク

テントウムシもひなたぼっこチューリップ

さて、どこにあるでしょうか??
解った方はコメント下さいねすいません
その他、激励・応援・参加するぞ!!コメントお待ちしてます音量
たばこ吸わない大人に… [2010年04月13日(Tue)]

リボン喫煙率減少リボンを目指している栃木県では、
たばこの害を知ってもらうための絵本「やくそく」を製作し、
県内の保育園・幼稚園・公立図書館に配布されました。びっくり

肺ガンで母親を亡くした息子が、
中学生になって「受動喫煙」の害を学び、
「たばこを吸わない大人になる」と誓う物語です。


県立がんセンター呼吸器内科医長の神山さんが経験した実話を基に編集されました。
そして、挿絵が宇都宮大学3年川島くん…
おっヒヨコ

第8回はが路のチラシ&ポスターの絵を担当し
先週のとちぎテレビのニュース番組のコーナー
「ボランティアの輪」にも出演し、
さらに、新聞にも取り上げられている、まさに旬の
はが路タレントの一人なんですょ


黒縁眼鏡の奥に潜む鋭い眼差しが物語っているかのように…男の子
まさに「メガネ草食男子」…なのかどうかは不明ですが、すいません
みなさん
はが路のアイドル…?〓
川島くんとボランティアしてみませんかキラキラ

詳しくはファンクラブ事務局の飯野までびっくり

なにはともあれ、みなさんタバコは控えましょう…音量
よりも、健康と受動喫煙防止の為にやめましょうねっタバコ
実行委員会のみなさんウインク
| 次へ