• もっと見る

« 友の会 | Main | その他 イベント情報»
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
実行委員会も… [2013年03月11日(Mon)]

今週の報告は…exclamation

実行委員会もやってますょって所を猛アピールさせていただきます。

37001.JPG

37002.JPG

37003.JPG

学生スタッフが第10回はが路のスタッフ募集計画を進めていますが、
実行委員会だって第10回はが路の事を考えない日が無いくらいに…わーい(嬉しい顔)

と、いうことで、木曜日・金曜日と連日の実行委員会を行いました。

内容は多岐にわたりますがぁあせあせ(飛び散る汗)

今回は第10回はが路の事業・MTのスケジュールを決定しました。

MTの日程はもちろん、合宿も含め内容を詰めていきましたょ

38001.JPG


なんと、気がついたらこんな時間にがく〜(落胆した顔)

38002.JPG

…若い社会人スタッフはなんてこと無いんでしょうけど
アラフォー…いぁ、アラフィフぅ位になると、
連日、この時間は応えますねぇ眠い(睡眠)
でも、気持は10年前のままで…行きましょうグッド(上向き矢印)


さた、決定事項はスタッフのみなさんには今週中に…exclamation×2

大・大・大 発表しまぁ〜す。

…って、そんなに大げさではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
スケジュールは、今のうちから十分予定たてておいて下さいね。

更に、第10回はが路の組織も大・大・大発表ぉぉぉぉぉひらめき

新たな「団長補佐」制度を取り入れ、変革の年になりそうですょパンチ

「第10回はが路100km徒歩の旅」

楽しみですねぇー(長音記号1)

ここで次世代のはが路を作っていきましょう。

詳しくは、webで…って、事はないのでわーい(嬉しい顔)
学生スタッフのみなさんは、ML及び各大学でのMTでexclamation×2

一般のみなさんには、ブログで報告していきます。
…coming soonダッシュ(走り出すさま)
実行委員会からのご報告です(^_^)v [2012年06月22日(Fri)]

右斜め上いよいよ、はが路の合宿がはじまります。
実行委員会では合宿に向けた準備だけでなく、
合宿最後に発表になる班の配属についてもexclamation
検討していますょわーい(嬉しい顔)

その前に、参加者募集に際し、
募集人数を超えるご応募をいただき
大変ありがとうございましたるんるん

もぉすでに、結果通知が届いていると思いますが、
見送りとなった皆様本当に申し訳ありませんm(_ _)m
また機会がありましたら、是非ご応募ください。

そして、参加通知として今後の予定と
健康状態確認表が届いたみなさん。
まずは、保護者の皆様。
7月8日(日)保護者説明会でお待ちしておりますリボン


さて、スタッフのMT研修も進んでおりますが、
地元ボランティアセンターの取材あり、そちらのブログでも
紹介いただきましたわーい(嬉しい顔)
毎週MTしてますから、いつでも来てくださいねぇダッシュ(走り出すさま)

コラボーレもおかのブログはこちら

と、言うことで、班配属のベースが出来上がりました。
この合宿で最終確認し、発表しますあせあせ(飛び散る汗)

スタッフのみなさんexclamation×2
ドキドキではありますが、どの班や役割になっても、
全て子ども達の為に必要な事ですグッド(上向き矢印)

配属が決まったら、その役務に全力で取り組んでくださいね。
全ては子ども達の為。
そして、自分自身のために。
ひらめきOne for all,all for oneグッド(上向き矢印)


3B9A7EA4-3B06-48F9-9426-57C0FDDFE5EB.JPG

リボン最後に、毎回美味しい差し入れありがとうございまするんるん
…差し入れはいつでも大歓迎でぇーすわーい(嬉しい顔)
実行委員会では…(^^;) [2012年06月11日(Mon)]

毎週行われているMT研修あせあせ(飛び散る汗)

学生スタッフのみなさんも、
時間を作って集まってもらうのは簡単ではないですょねぇダッシュ(走り出すさま)
その準備をしている実行委員会も、毎週打ち合わせをしていますexclamation
0606in01.JPG

今回は合宿の内容を中心に、前後のMT内容を見直したり
前回の内容とスタッフの理解度に応じて、
次の内容の検討をしたり……とあせあせ(飛び散る汗)
いろいろ考えているんですょ目

小学校4・5・6年生達と、はが路を歩く為の準備をしているのですがexclamation×2
準備と言っても、当たり前のことを当たり前に出来ているかの確認なんですねわーい(嬉しい顔)

頭ではわかっていても、実践出来てますかぁひらめき
って事を確認しながら、やってみるexclamation
やってみないと子ども達のお手本にならないですからねぇダッシュ(走り出すさま)

「綱領」にもあるように、
出来る出来る必ず出来るの精神でむかっ(怒り)
8月の本番まで、楽しんで嫌なこと、苦手なことにも挑戦していきましょう。

参加者募集も6月10日で締めきりになりました。
今年は何人の子ども達と一緒に参加できるのか楽しみですねぇわーい(嬉しい顔)

その内容は、今週の実行委員会で…るんるん

また、報告いたしますあせあせ(飛び散る汗)
はが路的幸せの…第一段 [2011年12月23日(Fri)]

今年一年いろいろなことが…怒
喜怒哀楽の10年分が1年でおきたような…走る
それでいて、あっという間に過ぎていった1年でありましたが
…まだまだ終わりませんょヒヨコ

リボンはが路的明るい話題!!3連発リボン

第1回はが路100km徒歩の旅で班付リーダー経験者で
現在、実行委員会に所属している社会人3名による女の子
幸せお裾分けご報告であります。男の子

まずは第壱弾…三蔵 の登場です猫

現在県庁の職員でもあり、メディアへの登場も多く…テレビ


先日も「とちまるくん」とのツーショットで
新聞紙上を賑わせておりました笑い

本題に戻って12月10日(土)快晴太陽
新郎は、はが路でもお世話になっていますhaga町役場職員の方で、
やさしくて温かい雰囲気をもちながら、まる
スピーチもしっかりしていて、頼れる男子ですねっ力こぶ
三蔵をならせるのは…彼しかいないのですょラブ


はが路男子も見習わないといかんですねぇ炎

…ん。三蔵にならされてるヵ…汗
いぁいぁそんなことはないので…すいません

さて、はが路関係参列者はというと、
新婦側…山中姉さん、久保じぃ、大ちゃん、こぐっちゃん、
ゆみたん、さっきー、ぽんさん、まーさん、
神戸さん、おたか、らいちゃん。


そして新郎側の参列者に…男の子
第2回高校生ボランティアスタッフとして安全誘導救護班を経験した、
たくみ(たくみの漢字が…)を発見。キラキラ

現在は新郎と同じhaga町役場に入庁。
ピカピカの新採君です電球
立派になったなぁOK

二人の切り絵と押し花のウェルカムボードは、
「はが路デザイン工房」クリエイターおたか作女の子



披露宴の司会は、仕事で知り合ったというフリーアナウンサーが…音量

さらにアルコール系ドリンクは…乾杯
カクテルの街宇都宮を代表するバー「パイプの煙」ダッシュ

そのマスターがシェイカーを振ってましたまる
なんとも三蔵の人脈は広いねカエル

お色直しの後のブーケは、
「初代ミスコットン」女の子らしく、
綿の花があしらわれたものでございました。


と、いうことで…びっくり
本当におめでとうございました。
幸せ満載にしたら〓
次の方(斜前方の…)にパワーを送ってくださいねぇ注意

word by H.koguchi & more
スタッフ募集チラシが… [2011年04月07日(Thu)]

1ヶ月遅れてしまいましたすいません

各大学の入学式に間に合うようにと準備していたのですが…汗

学生スタッフのみなさんびっくり 大変お待たせいたしました〓
…と、言っている間に、びっくり
もぉすでに、チラシが必要ないくらい、それぞれ準備してますからねぇ拍手
音量「もぉ要らないょっ」と言わずに汗活用して下さいすいません
それでは、チラ見←チラシだけに…困った



表紙デザインはクロ画伯リボン



内部構成は、学生スタッフのみんなキラキラです電球

ではでは明日、宇都宮大でお会いしましょうダッシュ
全100団長研修inさいたま!!! [2010年03月06日(Sat)]

みなさんこんにちは音符
今日と明日、全100団長研修(合宿)です。笑顔
今年度は、関東地区で開催というこで、さいたま市で行われています。びっくり


学生ボランティアの皆さん、知ってましたかはてな
ビックリするかもしれませんが、全国から団長・実行委員長(約50名)が一堂に集まり、
本気の研修をしてるんですょ。炎

団長としての素地だけではなく、一企業人としての基本から、
100kmで必要な安全・健康を徹底的にたたき込んでます力こぶ

全員、ホントに真剣です。
子どもたちの命を預かることですからねまる

こんな下地・準備があって「はが路」の団長になるんです。
堀内団長も必死ですから…拍手

当然、皆さんに伝える以上に研修や情報収集、読書などから、日々勉強してるんです。
ボランティアスタッフの皆さん笑い
今年も本気で関わっていきましょうねOK

さて、実行委員会からもスタッフがお手伝いに来ています電球

中でも、湯沢くんは団長に混ざって研修を受けてます走る
今年は今まで以上に、厳しさと優しさをもったマーさんに会えることでしょう(^o^)
全100推 2010キックオフ宣言 [2010年02月01日(Mon)]

前回のブログから10日経ってしまいましたが、困った
1月22日(金)京都国際会館に於いて、
全国100km徒歩の旅推進協議会
2010年度定時総会及び2010キックオフ宣言
が開催されました。


ここからは、高松副委員長の報告書を引用し、報告させていただきます。

総会では、2009年度事業報告および決算報告、
2010年度事業計画および予算について審議され、
全会一致で承認されました。

続くキックオフ宣言では、堀内実行委員長による開会宣言後、
つくし路の救護アドバイザーの吉塚様による
「スポーツインストラクターから見た100kmの危機管理」
についてご講演いただきました。

内容は4つのテーマで考えられています。
1つ目は、スポーツマネジメントで使われている
「守、破、離」の原則。
開催1年目では、指示されたことを確実に実行する。
2〜3年目では、部下に任せる。
4年目以降では、流儀の継承・地域の特徴を盛り込む。

その中で大切なことは、コンセプトすなわち
「綱領」・「心得」であることを忘れてはいけません。

2つ目は、適切な数量です。
ボランティアが少ないのに主催者の「やる気」だけで、
多くの子どもを受け入れるような事はしない。

3つ目は、入口管理を確実に行うということです。
子ども達の受入時の健康・集団生活の適応と、
事前準備。(心構え・体力増進・治療・環境対応など)

4つ目は、全員で情報共有を行うことです。
聞いていませんではすまされないということです。

更に、梶原会長の講演ではでは、学生ボランティアについて
・・・というよりも、現在の学生の就職活動に照らし合わせながら
「100kmという事業でどのように社会に必要とされる人材に成長してもらうか」
を講演いただきました。
その中で、社会に求められる「社会人の基礎力」として、
「主体性」・「実効性」・「柔軟性」・「ストレスコントロール」などがあり、
100kmこそ このストレスコントロールを最大限磨ける格好の場です。
そして企業(人事担当者)が求める新入社員の必要用件は、
「話し方」・「習慣」・「たちふるまい」・「身なり」・「内面」などがあり、
もし学生が「綱領」を胸にきざみ毎日を充実させていたなら、
その学生はどこにいっても必要とされる人間でいられるということです。

幸い100kmの実行委員会には、多くの経営者も参加しています。
学生の就職活動に置き換えた「はが路」をレクチャーしていくことも、
第8回では積極的に行っていきたいと考えます。

その後もパネルディスカッションでさまざまな意見がかわされました。



最後に梶原会長から、開催承諾書が各地開催代表者に手渡され、
2010年の100km徒歩の旅が始動しました。



わがはが路は 今年8回目を迎えますが、
他の25箇所の開催地と共に、無事のゴール、
子ども達・学生・われわれ社会人が成長できますことを願い
京都会議の報告とさせていただきます。

以上、年当初…2月ですが、気を引き締めて
ことしも頑張りましょうねっウインク