• もっと見る

« 第11回はが路 | Main | 第13回はが路»
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
第13回に向けて [2016年02月07日(Sun)]

こんばんは(°∀°)
実行委員のぽんさんです♪
あっという間に2月になりましたが、
あけましておめでとうございます。

先日、1月末に各大学の有志が集まって、次回開催に向けた勧誘の話し合いをしました♪
image:81517
まだまだ悩み事は尽きないものの、みんなで協力しあってな仲間を集めようとする意志を感じました(^_^)がんばれ〜♪

そして、私たちも次回開催に向けて勉強中です!
image:81518
第13回が素晴らしいものになるよう、学生も実行委員も頑張ってますグッド(上向き矢印)
あ〜夏の陽射しが待ち遠しい 晴れ
Posted by ぽん at 23:34 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
「全国100km徒歩の旅」事業報告会&はが路100km徒歩の旅福岡会議報告会 [2015年12月22日(Tue)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)
第12回はが路100km徒歩の旅団長補佐の横田健悟です。
先日行われた福岡会議についての内容や学んだことについて書きたいと思います(^-^)


2015年10月24.25日の二日間かけて福岡会議に行ってきました。
場所は福岡県福岡市博多区 南近代ビル会議室です。


会議は午後1時から始まります時計

私たちは8時50分の成田空港発の飛行機に乗って福岡に向かいましたexclamation

飛行機では会議に向けての最終チェックと名刺交換の為の確認をしているうちに、あっという間に福岡についてしまいました^_^;

image:77475

さあ会議のスタートですぴかぴか(新しい)
前々からこの日のために準備してくださったつくし路の方達の動きに驚きや発見を感じながら、綱領唱和、学生スタッフ、社会人スタッフスピーチと進んでいきました。

image:77471

image:77470

そしてメインである梶原会長の基調講演です。内容は心を動かされるものばかりでした。人間力とは何か、続けることの大切さと難しさ、恩送りの必要性、「参加」することと「参画」することの違い、、、こんなにも心に響く言葉を言えるこの方は、今までどんな経験を重ねてきたのだろうと想像もできないほど、素晴らしい講演でした。


その後のグループディスカッション、全体慰労会で各100kmの方々と意見を交え、自分たちの100kmにない役割やスタッフ間の関わり方、たくさんのことを学びとても有意義な時間となりました(^○^)
夜はホテルで翌日の事業検証に向け学生スタッフで集まって議論し、もう一度スイッチを入れ直しました。



2日目スタートです晴れ
6団体の100km徒歩の旅が事業検証の対象になりました。
どの団体もそれぞれ素晴らしいところがたくさんあり、細かく事業検証をしたことによって得られることがとても多かったです。各団体の事業検証を行うことで、はが路100km徒歩の旅の良さやよりこうしたほうがいいという改善点も見つかりました。
事業検証の後はランチミーティングとグループディスカッションを行い、深いところまで各100kmでお互いに話し合うことができました。

image:77472

image:77474


福岡会議で学んだことは本当にたくさんあり、これを行けなかったスタッフに伝えるため、福岡会議に参加したメンバーで内容を考えパワーポイントやスピーチなどの方法で11月29日「福岡会議報告会」を開催し伝えることができました。

image:77473

最後に、実行委員さんの方々には本当に忙しい中、時間を割いていただき、勧誘期間から本番、その後まで感謝してもしつ尽くせない存在なんだということを改めて感じました。子どもたちの生きる力の醸成のため、そして私たち学生スタッフの成長のため、本気で接してくださる姿に感動しています。

長文失礼いたしました(^^)
私たちの今後の活動も応援していただけると幸いですわーい(嬉しい顔)
Posted by ぽん at 03:00 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
おもいでをもう一度 [2015年09月05日(Sat)]

こんにちはぴかぴか(新しい)
なんとなくスッキリしない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


今日はゴール後に編集を始めた記録班の様子を一部公開しまするんるん

14414280091321.jpg

締め切りに向けスケジュールを立て、

14414279887840.jpg

黙々とパソコンに向かい作業するうっしーリーダー。

14414280206312.jpg

子どもたちに届くDVDが最高のものであるよう願うばかりです。
もうちょっとだけ全力で、挑戦しようグッド(上向き矢印)記録班映画
Posted by ぽん at 13:56 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
旅のおわりとはじまり [2015年08月26日(Wed)]

第12回はが路100km徒歩の旅の本番が無事に終了しました。

8月19日、桜町陣屋跡を出発した一行は、
8月23日、ツインリンクもてぎにて無事100km完歩できました晴れ

1_R.JPG

2_R.JPG

3_R.JPG

4_R.JPG

5_R.JPG

1440520227075_R.jpg

20150825222651_R.jpg

1440520250719_R.jpg

1440520326412_R.jpg

長いようで短かったひと夏の経験は、
これからの子どもたちの第一歩。
これからも成長していく子どもたちを応援しています。

保護者の皆様、地域の皆様、
多大なるご協力・ご声援ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by ぽん at 14:53 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
第12回はが路100km徒歩の旅 [2015年08月18日(Tue)]

いよいよ本番前日となりました。
本日は、前日準備ということでスタッフが朝から備品等を心を込めて準備しています。
スタッフにとって5月から準備をしてきたことを発揮する時がやってまいりました。
参加者の皆さんも歩行の練習や水を飲む練習、荷物整理など準備は万端でしょうか?
子どもたちは5日間、親元を離れて100q完歩に挑戦します。たくさんの試練や困難に遭遇することでしょう。それを乗り越えて、ゴールテープを切るときには、仲間の大切さを知り、自分に自信を持ってほしい。それが私の願いです。
この事業は保護者の皆様のご理解とご協力が必要不可欠です。親の子離れ・子の親離れの機会という側面もございます。時代と逆行するかもしれませんが、子ども達が親元を離れるということで、あえて本番中のブログ等による情報発信はいたしません。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。
スタッフ一同、全力を尽くして、ゴールまでサポートいたしますので、ご安心ください。
成長したお子様の姿にご期待いただきながら、ゴールの時には最高の笑顔で迎えてあげてください。
それでは明日の結団式でお会いしましょう。
第12回はが路100q徒歩の旅 団長 鳴井大輔
Posted by ぽん at 09:57 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
日夜。いっぽ、いっぽ、進んでいます。 [2015年08月01日(Sat)]

ブルームーンの夜にこんばんは満月

久々の更新となりますが、実行委員のぽんです。

先日は、第12回はが路100km徒歩の旅説明会への参加を頂き、誠にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

参加者のお父さん、お母さんにお会いしたことで、
学生スタッフたちも、より一層気を引き締めて活動をしていますexclamation×2


未だ見ぬお子様の姿を想像し、

歩き、
1438297510952_R.jpg

共有し、
1438297341163_R.jpg

また歩き、
DSC_0181_R.JPG

一歩一歩ではありますが、
本番へ向けての準備を進めていまするんるん

8/2(日)研修会にて参加者本人と会えることをスタッフ一同、非常に楽しみにしております。
Posted by ぽん at 02:57 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
本番に向け真剣にすすんでいます [2015年06月28日(Sun)]

こんにちは。
実行委員のぽんです。

まずは、第12回はが路100km徒歩の旅にお申込みいただいた、たくさんの参加者、保護者の方に御礼を申し上げます。

気になっている方も多いことかと思いますので、最近の学生スタッフの様子をちょっぴり紹介いたしまするんるん

度重なる研修を経て、
合宿の最後に行った決意表明でのワンシーングッド(上向き矢印)

DSC_0449_R.JPG

DSC_0526_R.JPG

DSC_0509_R.JPG

学生たちの真剣な眼差しが、頼もしいですぴかぴか(新しい)

班発表の後には、自分たちの力で意見を出し合う姿も見られました決定

DSC_0145_R.JPG

次回はさらに成長し、活き活きした学生たちを紹介できると思いますのでこうご期待くださいるんるん
Posted by ぽん at 08:18 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
第12回はが路参加者募集中 [2015年06月02日(Tue)]

こんばんは!

今年も参加者募集が始まっています!!

image:47147image:47148
6月13日がお申し込み〆切となっておりますので、お早めにお申し込みください!
Posted by ぽん at 01:42 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
今年も研修が始まりました [2015年05月25日(Mon)]

こんばんは三日月

はが路100Km徒歩の旅実行委員のぽんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今年もはが路を開催するために多くの学生&社会人スタッフが集まってくれていますぴかぴか(新しい)

DSC_0591_R.JPG

DSC_0589_R.JPG

DSC_0614_R.JPG

今日までに、3回の研修を重ね、、、

DSC_0643_R.JPG

DSC_0680_R.JPG

DSC_0723_R.JPG

DSC_0742_R.JPG


徐々に真剣さを増していく学生たちの表情が頼もしいです決定

DSC_0025_R.JPG

DSC_0034_R.JPG

DSC_0024_R.JPG

DSC_0022_R.JPG

DSC_0027_R.JPG


今年のはが路は5月27日(水)からお申込み開始となっております!!

子どもたちとの「とびきりの夏」を過ごせるよう、スタッフ一同一生懸命準備をしてお待ちしておりまするんるん
Posted by ぽん at 20:45 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
国際医療福祉 入学式 [2015年04月26日(Sun)]

こんにちは(^o^)/
国際医療福祉大のけーもです

4/2に行われた国際医療福祉大の入学式の報告ですわーい(嬉しい顔)

入学式には国際のメンバーのほかに
茨大からゆうり、しのぶ、えり、さまゆ
白鴎からみず、えりら、かな、
獨協からたまちゃんが
応援に来てくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1429979425123_R.jpg

1429979430530_R.jpg

はじめての勧誘で緊張している人もいましたが
多くの人にはが路を知ってもらおうとみんなでがんばりました(*^^*)

1429979437660_R.jpg

はが路をまったく知らない人に説明して魅力を感じてもらう…
なかなか難しかったです(^^;

でもめったにできない貴重な経験ができましたexclamation×2

1429979440102_R.jpg

終わってからの反省会でもいい意見がたくさんでました(^^)

反省をいかして説明会もがんばっていきましょーるんるん

1429979428128_R.jpg

説明を聞いてくれた新入生のみなさんありがとうございましたm(__)m
Posted by ぽん at 01:44 | 第12回はが路 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ