• もっと見る

«大変遅ればせながら…レシピ公開します!! | Main | ソーシャルプロジェクト見本市 とちぎ県民協働フェスタ2013 報告»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
「全国100km徒歩の旅 2013福岡会議」報告 [2013年11月04日(Mon)]

みなさん11月になりましたが、まだあの熱さをもっていますかぁどんっ(衝撃)
あのときの気持ちを忘れずに、毎日しっかり行きましょうねわーい(嬉しい顔)

さて、10月最後の土日に行われました、
「全国100km徒歩の旅 2013福岡会議」足に、
はが路スタッフ10名が出席してきました。
その報告を、副団長からお願いします


10月26日、27日の2日間、
全国100km徒歩の旅 2013福岡会議が開催され、
団長を含め、実行委員4名、学生スタッフ6名の計10名で参加してまいりました。
100kmが福岡県のつくし路で開催され以来、現在では、
全国18か所で開催されていまするんるん
この会議は、毎年報告会の意味もこめられていて、
全国から総勢200名が集まりますexclamation×2
実は堀内団長は全国100km徒歩の旅の副会長もやっているんですクラブ

タイトなスケジュールですが、会議の前にちょっとだけ観光exclamation
やっぱり福岡といえば学問の神様、太宰府天満宮手(パー)
滞在時間は15分でしたが、しっかり御参りしてきましたあせあせ(飛び散る汗)


dazaifu.jpg


さて、午後からは会議の始まりです。
はが路からは、元学生スタッフで、現在、実行委員の「おたか」こと金澤さんが
スタッフ報告を行いました演劇
はが路をやっていく理由などを全国の皆さんに熱くアツく語っていましたよわーい(嬉しい顔)

いよいよ真打ち登場!  …えっ、西郷隆盛exclamation&question…違います。
つくし路100km徒歩の旅団長であり、
全国100km徒歩の旅、梶原日出男会長の基調講演です耳
100kmの歴史や意義、課題など様々な視点から、
この事業の重要性を教えていただきました目
勉強になりますメモ

その後、グループディスカッションや各団体での話し合いなど
100km徒歩の旅トーク全開で会議は進んでいきましたグッド(上向き矢印)


kaigi02.jpg


夜になり、懇親会では全国津々浦々の100kmのスタッフの皆さんと交流を深めました。
場所は違えども同じ志を持った方々と意見交換をするのは目
学生そして実行委員にとってとても刺激的でしたパンチ




懇親会終了後、はが路メンバーで福岡名物モツ鍋を食べに行きましたレストラン
あまりのおいしさに写真を撮り忘れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

しかし、もうひとつの名物イカの活けづくりの写真はバッチリ収めました。

yusyoku.jpg


そして、やっぱりシメは屋台でとんこつラーメンでしょひらめき
副団長、食べすぎ注意ですよexclamation
次の日も福岡会議は、盛りだくさんの内容ですからねexclamation×2

2日目の会議は、事業検証がメインでしたメモ
事業検証とは、いくつかの団体が事業報告書を元にプレゼンを行い、
学生スタッフや社会人スタッフがインタビュー形式で質問をしていくものです耳
学生スタッフたちは、積極的な姿勢で手をあげて質問していました目
白熱した議論が飛び交っていました。

この事業検証は、各団体がより良い事業を行うために研鑽しあうのが目的です。
お互いに敬意を払いつつも、悔いの残らないようグッド(上向き矢印)
全員参加で意見を交換していました。
もちろん、はが路のメンバーも的確な質問をしていました。
今まで学んできたことが質問に反映されていましたょダッシュ(走り出すさま)

すべての日程を終えて、最後はやっぱりチクサクコールですね演劇
全団体の団長がリードを行いました手(チョキ)

もちろん、われらが堀内団長も…チクサクコールを
終えた団長は笑顔で戻ってきましたよ。
帰り際に梶原会長と、はが路メンバーで記念撮影るんるん
参加したメンバーにとって、とても貴重な2日間となりました。

しかし、この経験を自分の中だけにとどめておいてはいけません。
他のメンバーにもきちんと伝えていただきましょう携帯電話
そして、今後の活動にいかしてくださいね。
ひとまず福岡会議に参加した皆さんお疲れ様でした。


syugou.jpg




ここでちょっと番外編exclamation
この3人の写真、右側は鳴井副団長、真ん中は梶原会長、左は…
実は副団長の妹です。



narui.jpg



彼女は宮城県の「おおさき100km徒歩の旅」で、社会人スタッフ総括
として活躍していますひらめき
そんな彼女も高校生のときは、はが路の学生スタッフとして頑張っていたのです。
いろいろな形で100km徒歩の旅は、つながっているんですねわーい(嬉しい顔)


以上、報告でしたぴかぴか(新しい)
コメントする
コメント