• もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
「今欲しいものは・・・?」 [2021年02月18日(Thu)]
 7年生では3学期から,「お題(テーマ)」を決めて日記を書いています。そうすることで,作文力を向上させることができます。帰りの会で日直が「今日のテーマは,○○です。」と言ってお題を出します。
 今回のテーマは,「今欲しいもの・・・。」でした。洋服や部活動の道具もありましたが,テスト前だったため,「勉強をしてくれる装置が欲しい。」「ドラえもんの道具が欲しい。」などと,テスト勉強が気になっているようでした。その中で,切実なものが,「○○君(勉強が得意な人)の脳が欲しい。」とありました。切羽詰まっていて必至なのが伝わり,ほっこりしました。

 ※楽して覚えられないから,努力するしかないですね。(笑)
7年部2回目改.jpg
「こま回し名人誕生!!!」 [2021年02月05日(Fri)]
 教頭先生にこま回しの技を披露していただきました。「どじょうすくい」や「メリーゴーランド」など,こまを自由自在に操る教頭先生に子どもたちの目はきらきら。子どもたちも「やってみたい!!」とこま回しへの意欲が高まりました。その日の休み時間にはこま回しに一生懸命な子どもたちの姿が。次の日の職員室では,たくさんの先生方に見守られながら,「線香花火」を披露する2年生の男の子の姿が。技を成功させ,たくさん拍手をもらい,こま回し名人が生まれた瞬間でした。
2年部 こま回し.jpg
「先生に似てるね!!」 [2021年02月02日(Tue)]
 慌ただしい給食時間。大人数の3年生の子どもたちは,時間内に準備を終わらせようと,協力してとてもがんばってくれています。時にはばたばたしてしまうことも。教師のほうもついつい,そういうときはゆとりある心をなくしがちです。
 ある日,給食の準備をしていたら,3年生の女の子がじいっと教師をみていました。そして,やってきて,いきなり教師を指さしました。
 子ども「先生・・・・。」
 教師「どうしたの。」
 子ども「これ,先生に似ていますね。」(エプロンのマークを指さして)
 教師「どれ?あっ。これ?」
子ども・教師「あははは。」「ふふふふ。そうかなあ。」
よく見ているなあ。エプロンのマークと教師の顔を比べるなんて。ついつい時間に追われていた心がほぐれ,ほっこりした瞬間でした。
3年部.jpg