CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月28日

高野山シアトル


こんにちは!
シアトルはだいぶ寒くなってきました。気温でいうと5度〜12度くらい、ときどき2度までさがります。といってもいまよりもそんなに寒くなるわけではないそうです。氷点下にはあまりならないとのこと、雪もめったに降らないので閖上と似たような天気? 東京よりはちょっと寒いです。

そして紅葉も綺麗、高野山シアトルも綺麗に紅葉していました。
自転車で学校にいく途中で落ち葉の道が出現!きれいなのはいいのですが、段差等が見えなくなるので手に力が入ります。

1378511_534344646660359_521258959_n (1).jpg



1月前くらいから真言宗高野山で身近なことから仏教のこともまで勉強させていただいています。日本で生活していると仏教ってほんとに身近、お寺を中心とした街もあったり、寺子屋をしていたり。もちろん冠婚葬祭でも深くかかわっています。母の家族はロシア正教会、父の家族は浄土真宗で、といっても伝統的にというところ... キリスト教は勉強したことはありましたが、仏教はあまりなかったので、今回せっかくなので勉強することにしました。ちなみに父曰く石川で力をもっていた豪族富樫氏の血を引いているのですが、その富樫氏は浄土真宗の保護などに力をいれていたそうです。

いま、シアトルにきている先生はお忙しいところ、ごまのためにきてくださり臨時の5日間の滞在、いつもいらっしゃる先生は日本に一時帰国されており、来月末ごろもどられるそうです。水曜日に日本に帰られてしまうということで、それまでちょっぴり寂しいですが、毎週日曜日はお寺は開いてくださるそうです。先生の話しもためになります。なのより、お寺は落ち着きます。仏教や日本語の深さ、アメリカにもいいところはあるけども、日本が僕は一番です。日本は神道(神社)がオリジナルの宗教ですが、日本の仏教というのもインドやタイなどの仏教とはちょっと違って日本だからこその雰囲気がでていて、僕はそれが好きです!日本は月曜日、こちらは日曜日、今日からの一週間もがんばります!

1377005_534344479993709_1322875860_n.jpg


今日はお寺で家内安全と身体健康をお願いしてきました。そのあとお寺でお接待と掃除のお手伝い。天気も良く、心と身体もリフレッシュ、いいことありそうです。

ブログランキングをボランティアから政治に変更しました。
これからもみなさんのポチご協力よろしくお願いします。

政治 ブログランキングへ