CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月22日

21日を迎え


昨年の夏、緑の党が日本で結成されました。
そして、今年が緑の党にとってはじめての選挙となりました。

私は公職選挙法のした、未成年者の選挙活動が禁止されているため
(時代遅れの法律で、先進国でも珍しいので、もともと私は理解できないのですが...)
政治活動の許す範囲内で主に、投票率向上などを
全国飛び回りながら、呼びかけさせていただきました。

緑の党 グリーンズジャパンは他政党と違い、企業献金を受け取らないほか
クウォーター制の導入、共同代表制、総会を最高決定機関にするなどして
政党内でも民主主義を確立しようと努力しています。

日本では緑の党ができたということもなかなか報道されず、認知度が低かったこと
そして、さきほども書いたように企業献金を受け取らないことが
党の民主制を高めているのですが、他党とちがいどうしても資金という壁を前にできなかったことも多々あります。

しかし、緑の党推薦で立候補した三宅洋平氏をはじめとした
選挙フェスが広まり、多くの若い人の心をうごかすことができたのは事実だと思います。




1005296_505044809575198_1561968167_n.jpg

21日は、緑の党東海の事務所で反省会をして終えました。
報道や資金という面で多くの壁はあったものの
今回の選挙で議席をとることができなかったについては、まだまだ反省点があると思います。
これから改善点をみつけ、次の選挙に向けてできる限りのことを勉強していく必要があるのではないかと思います。

シアトルの学校に合格したので、9月からは晴れてシアトルで勉強ができます。
シアトルにもGreen Party があるので、
帰ってきた時に、海外での経験が日本での選挙でも役に立てるように、学校と両立しながら緑の政治について学んでいきます。

参議院選挙 緑の党だけでなく、自民党、民主党、公明、みんな、維新、共産など
それぞれ選挙に関わったみなさま 大変お疲れ様でした。

ブログカテゴリをボランティアから政治に変更しました!
引き続き、みなさんのご協力をお願いします。

政治 ブログランキングへ

2013年07月09日

豊田市のママたちとお話会


愛知県豊田市
豊田市といえば、そうトヨタで有名なまち
はじめて
豊田の街をまわりました。

以外にも豊かな自然がたくさん残っていて
ご挨拶をすると
笑顔で手を振って返してくださるかたが多く
なんだか心あたたまりました。

特に、川の横では
すずしい風ときれいな空気で
気持ちよかったです。
そんな豊かな緑を守っていきたい
改めて思いました。

さて、今日は豊田市で開かれていたオーガニック等の朝市と
お母さんたちとのお話会にお邪魔させていただきました。

1044817_361002557362415_1857773490_n.jpg

毎日の食事のことから、経済の話し
そして閖上のことまで、深いお話会でした。

特に、自分の思いを伝えていくことより
お母さんたちのお話をきいて
どういう世の中だと暮らしやすいのか
こどもを守っていくことができるのか
大切な家族、暮らしを守っていくために
深く考えることができました。

会場は地元のお寺さん
冷房もないのですが
風通しがよく、涼しく
快適に過ごすことができ、ここからも
自然との共生、考えていけました。

今日の出会いにも感謝!

2013年07月03日

公示日前日



宮城での生活にもなれてきましたが
明日からは大切な期間がはじまります。
今回、候補者との意見交換会に参加しました。
それにしても、いよいよ夏
暑くなってきましたね!!バテないように
しっかり食事と水分とって
がんばります!!

1010283_476310395797118_809822288_n.jpg

今日は藤沢で大野さんたちと交流意見交換会、
時間とともにひとが増えていきました。
81歳の大先輩からのアドバイス、
都民投票で一緒に渋谷で活動してきた高田えりさんとの久しぶりの再会などなど、
東京に帰ってきた初日、
充実した日を送ることができました。

いよいよ明日から選挙本格スタート、
政治活動の範囲でできるかぎり応援をさせていただきたいと思ってます!
まずは投票率を上げていきたい、特に20代の投票率を90台にはしたい
今回の選挙では体力の限界まで
対話を軸として
沢山のひとが政治と関われる機会を作っていきたいと思っています。