CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年11月26日

グリーンミュージックフェスティバルに参加




土曜日の午後に行われた白金高輪グリーンミュージックフェスティバルに参加してまいりました。土曜日の午後、多くの方々が参加されていて盛り上がったイベントなのですが、ただの音楽イベントは別に、地域に根差した目的があり行われています。

このフェスティバルは地域のさまざまな世代の人たちが集まり、一緒に音楽を楽しむことで地域への誇りと愛着を深め、コミュニティ形成やまちのにぎわいを生み出す目的の音楽イベントです。

 クラブワールドピースジャパンでは、発足当時から地域を相手にした活動を東京都港区で行ってまいりましたが、なかなか地域に根差した活動にはならず、また地域を巻き込むことが難しく、なかなか上手くいっておりません。その中で、私たちより先にコミュニティを守っていく作っていく活動を行っているグループさんの活動・イベントに参加させていただくことはとても大事なことだと思っています。
 
とはいえ、先に活動しているグループであっても、大きなところでも、小さなところでも、抱えている悩みは同じで、なかなかどのグループもその悩みを解決することができていません。けれども、他のグループが主催しているイベントに参加するということはとても大切なことだと思っております。

このイベントは、地域にお住まいの方々と高輪地区総合支所と一緒に行われました。コミュニティを運営していくのは、行政と民間が一緒になっていかなくては上手にいきません。
そして、出演者も地域の方々なので、ご参加された方はもちろんのこと地域の交流と復興にとても良い効果を残すことができるイベントだと感じました。