• もっと見る

2011年01月18日

千葉支部長 志賀アリカさんよりご挨拶

昨日、Club World Peace Japan 千葉支部公式ホームページの挨拶にて
千葉支部長 志賀アリカさんの挨拶が掲載されましたびっくり

是非 ご覧ください 

        今の社会の問題点 
                それは 何事に対しても「無関心」であると思う

                                  千葉支部長 志賀 アリカ


この度、Club World Peace Japan 千葉支部の

支部長を務めさせていただくことになりました志賀アリカです。



この団体との出会いは本当に偶然とも突発的とも言えるものでした。

代表、並びに創設者として活躍されている泰良君と初めて外部活動を通じて出会った時、

大きな衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

自分がまず動かなければ!という自発性。

声をあげたら、スピード感を持って最後までやり遂げる行動力。

そして何より、こうしたい!こうなりたい!というぶれない軸を彼は持っていました。



世の中の絆を、次世代を担う自分たちが取り戻していきたい

そんな彼の考えに共感し、

気がつけば私は今こうして、千葉支部の一人として

“今”を変えたい一人として共に活動をする立場にいます。



実は、私には以前からずっと問題意識として掲げてきているものがあります。

それは、上記にもあるように

世の中があまりにも多くの無関心さで覆われているという点です。

何に対しても受け身の姿勢で

身の回りに疑問を持ち、問題に立ち向かっていこうとする姿や

何かを知ろうとする気持ちが失われてきているように思われます。



それはなぜか。



原因はいくつか考えられますが

特に感じるのは、人それぞれの心の底にある先入観です。

どうせ自分には…

そんな時間もないし…

そうはじめから挑戦もせずに諦めてしまう現代の人々。

そこには、結果主義となってしまった今の背景があるのかもしれません。

危ない橋は渡りたくない

言われた事を無難にこなせばいい

そう考えて、周りにある沢山の機会を見逃してきてしまったからこそ

今、世の中に関心を持つ意味が見出せなくなってきているのでしょう。

そして、自分の限界を自分で決めてしまっているのだと思います。
自分に自信を持って何にでもリスクを恐れず挑戦してみること

それは、生涯を通じて大切なことだと思います。



やって失敗した事は“反省”であって、やらなかった事は“後悔”です。



人を信じ、自分の力を信じ、そしてこれから創られる未来を信じて

一歩一歩進んでいけたらなと思っています。



この記事へのコメント
志賀アリカさんのお言葉素敵ですね

類は友を呼ぶ
ClubWPJのメンバーひとりひとりの意思
それぞれのリーダーの意思・思い
素敵に思います
その思いをずっと忘れずに活動してください笑い
Posted by tamurasyo at 2011年01月19日 22:21
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック