• もっと見る

2012年04月09日

閖上のこどもと一緒に

 宮城県名取市ゆりあげから昨日の夜に東京に戻りました。津波で周りにはなんにもないゆりあげのまちカフェを会場にしてゆりあげの同年代の仲間と復興にむけて話し合いを行いました。

東日本大震災、地震のあとに襲ってきたのはだれもが想像することのできなかった巨大大津波でした。街がまるごと津波につかりこれから復興していこうとするときに、復興は数年いや10年20年と、いまのこどもたちが大きくなったときに果たすことがきでるものであるということ。だから、こどもの意見は、こどもが復興を考えると言うことは彼らの将来を考えると言うことにつながるので大事にしていかなくてはならないことだと思います。

これからゆりあげの街を取り戻していくときに
ゆりあげにしかないもの、ゆりあげの好きなとこ、ゆりあげになきゃならないもの そしてぼくたちができることはなにか?暗くなるまで話し合いました。

「復興への答えは絶対に閖上にある。だから僕たちは津波で街がやられてもこうやって閖上に集まるんだ」「閖上というのは、閖上にいるひとりひとり、想い、繋がり」本当に感動して衝撃を受けて涙が止まらない一日でした。

このこども会議では、閖上の老若男女問わずみんなで作っていたこども神輿というものがあり、津波のあとは行っていないのですが、そのこども神輿をこの日集まったメンバーが中心となって自分たちの手で復活させることが決まりました!

写真に写っているメンバーが中心になって若い力でこれからがんばります!
今回はこの会議の進行役と主催者(共催)を務めさせていただきましたが主役はゆりあげの同年代の仲間たちです!!これから、彼らへの応援をよろしくお願いします。僕もできるかぎりのことはしていこうと思います。

538522_265287783566048_100002544858039_561386_911952983_n.jpg
posted by clubwpj at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 富樫泰良
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック