CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

TODDSネットワーク(元とちぎ発達障害研究会)

元とちぎ発達障害研究会(TODDS)のネットワークとして講演会などの情報をご案内します。


プロフィール

とちぎ発達障害研究会(TODDS)さんの画像
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新コメント
菅又里美
実践報告 (06/25) ハレハレ
院生室より (07/15)
実践報告 [2011年06月18日(Sat)]
皆様こんにちは!TODDS運営委員の間宵克弘です。
宇都宮市内の知的障害特別支援学校で教員をしています。

昨年度行った指導や支援でヒットしたものを紹介します。

まずは、「保冷材入りTシャツ」です。
昨年度担任した児童で、暑くなると怒りだしたり、暴言をはいたりする子(小4)がいました。怒りだした日に腕を触ったところ、凄い高温で体温調節ができていないと感じました。そこで作成したのが、「保冷材入りTシャツ」です。大きめの保冷剤が背中にぴったり入るポケットを付けました。効果はてきめんでした。
本校小学部では、体力・集団行動の向上や交通ルールの学習を目標に徒歩学習を年間を通して行っていますが、その際にもこの、「保冷材入りTシャツ」は大活躍でした!
皆様の周りにも暑い日に状態が悪くなる子ども達はいませんか?もしかしたら、体温調節ができていないのかもしれません。最近は首回りを冷やす市販品もありますので是非使ってみてください。

次は、「休み時間用英単語カード」です。
休み時間に問題行動をしてしまう自閉症児はめずらしくないと思います。
その子は、「クラスメートをつっつく」「暴言をはく」等の問題行動が休み時間に多く見られました。その子は先生に「おおかみは英語で何て言うの?」といった、英単語クイズが大好きなことに目をつけて作ったのが、「休み時間用英単語カード」です。表と裏には同じ写真(例えば狼)を貼り付けます。表には平仮名で「おおかみ」と書き、裏には片仮名と英語で「ウルフWOLF」と書きます。生き物が大好きなので、象、アライグマ、カバ、羊、ヘビ、カエル等をたくさん用意しました。これも効果は予想以上でした。休み時間の問題行動が激減したうえに、このカードで平仮名を書けるようになったのです!本人が好きなこと得意なこと興味があることを使わない手はないと改めて実感しました。

ただの旗と笛です。
これは運動会のスタート合図に使いました。御存じの通り、自閉症の子ども達の多くに聴覚過敏が認められます。本校にもイヤーマフ(消音ヘッドフォン)を日常的に使っている子ども達がいます。そうした子ども達にとって苦手なのが、運動会でのピストルです。当事者の本を読むとピストルの音は身体にむちを打たれたような衝撃が走るといいます。そこで使用したのが旗と笛です。昨年度は紅白の旗を使いましたが、今年度は黄色(小学部)と青(中学部)を使いました。笛はなるべく低い音を選ぶようにしています。本校には聴覚障害の子ども達もいますので、笛だけでは聞こえない可能性があり、旗も同時に使うことにしました。

最後に紹介するのは、「人をたたく行動をやめさせるための働きかけ」です。
言葉のないその児童はクラスメートや先生をたたくことが度々ありました。私も昨年の5月の授業参観の時に保護者が大勢見ている中で顔にびんたをもらいました。この時に、この子の人をたたく行動を絶対にやめさせると心に誓いました。本当はすごくいい子なのに、たたくという行動だけで他の人からの評価が下がってしまうからです。
まず、その子が人をたたく時のその子の理由を考えました。「自分がしたい活動がない」「できる活動がない」「ここにいたくない」「つまらない」「いらいらする」等、必ず理由は見つけられました。なので、「したい活動」「できる活動」「ここにいたくなる工夫」等をしました。
VOCAを用意し本人が使うだろう言葉を吹き込み、スイッチを押すことで朝の会に参加できる工夫をしました。個別の国語算数の時間にも本人ができる自立課題をたくさん用意しました。
また、私と本人が仲良くなるためにインリアルアプローチを使いました。ここでは、その中身は省略します。
そして、クラスメートや先生をたたいた時、どんな理由があっても「一発退場」のルールを作りました。教室から出してトイレの中のシャワースペースに連れて行きました。そこには、その子が好きなカーテンがあるからです。でもクラスメートと一緒にはいられないということを身をもって分かって欲しかったからです。どうなったと思います?
去年の冬にはまったく人をたたかなくなりましたよ!めでたしめでたし笑顔
Posted by TODDS事務局 at 16:01 | 運営委員より | この記事のURL | コメント(1)
コメント
先日の上映会でお会いできて本当によかったです。
昨年の佐々木先生の講演会の折に指導の状況をお聞きして心配していましたが、1年経っての実践報告を読ませていただきすばらしいなと思いました。
早速小学部の先生達にも紹介しました。
Posted by:菅又里美  at 2011年06月25日(Sat) 11:56