• もっと見る

今日のガクボ。

日本財団学生ボランティアセンター、通称Gakuvoの日々をインターン生がお伝えします♪


写真撮影&研修&会議&懇親会 [2014年05月30日(Fri)]

はじめまして
4月からインターンになりました、やすだです。
5月24日は写真撮影、研修、会議、懇親会が行われました。

まず写真撮影
EMACのホームページなどに使われる写真を撮っていただきました。
ポーズは自由ということで、それぞれの個性が出ていました。
お互いに知らなかった一面を知る機会にもなりました。
たくさん撮影していただきましたが、どの写真が使われるかはお楽しみだそうです。

続いて研修
今回は言葉の持つイメージについて学びました。
同じ言葉でも人によって抱く印象が異なるため、記事を書く際は慎重に言葉を選ぶべき、とのことでした。
ある情報を意図したとおりに伝えることは難しいですね。

そして恒例の会議
今回は6号の取材先とV-1の会場についてそれぞれ案を出しました。
取材先はいろいろな候補が挙がりましたが、雑誌としてどのような流れにするかが今後の課題です。
また、V-1の会場決めは少々苦戦気味で、半年以上前からすでに予約されている会場もありました。

最後に懇親会
メンバーも新しくなったということで、インターン生の懇親会がありました。
インターンを始めたきっかけは人それぞれで、今年は出身の大学も様々でした。
昨年よりも人数が多いそうなので、協力して新たなことにも挑戦していきたいです。

まだまだ分からないことだらけですが、頑張ります。

次回の会議ではEMAC6号の構成とV-1の審査員などについて話し合います。


担当 やすだ

EMAC 5号 まもなく取材開始! [2014年05月20日(Tue)]
こんにちは!
2月頃からインターンになりました、やまだです!
もう五月も中旬……4号の取材から二ヶ月も経ってるなんて!


毎週恒例のEMACの編集会議、今日は研修からスタートです。今回のテーマは「新聞」。
先週、インターン生が同じ日同じ新聞社の朝刊を持ち寄り並べてみると…

なんと一面の内容や中の文章の表現に違いを発見!
そのヒントは新聞の左上にある○版という数字。

今週はその謎が解明されました!
実は地域によって違うんです!それも印刷所の違いではありません。
12版、13版と校正を重ね、14版が最終版
印刷所から遠い地域に配達するためには早い時間に印刷する必要があるため、
版の数字が若い
んだそうです!
その他、新聞はどんなタイムスケジュールでできるのか、どんな人が携わっているのかなどを学びました。驚きと発見の連続!!おもしろい!!


そして、
EMAC制作は8月発売の5号の打合せがいよいよ最終段階。間もなく取材開始です!。
同時に!11月発刊の6号についてもテーマや切り口も話し合いました!
さらに!あのコンテスト、V-1が早くも動き出しています!今年は12月開催予定です!

そしてそして!!
EMACを置いて頂ける大学書店が少しずつ増えています。
ついに私が通う大学の書店にも…!!!嬉しい!
沢山の人に知ってもらえるよう、頑張ります!

担当 山田
EMAC会議&研修! [2014年05月16日(Fri)]
どうも、はじめてブログを書かせていただきます、わかおです!

5月10日、GakuvoオフィスにてEMACの会議と研修を行いました。
会議は主に6号のテーマについて

おおまかにですが、「グローバル人材」に関して扱う方向で決定しました。
今回のテーマもなかなか難関そうです(笑)
ただ今回の会議はスムーズに進んだので、早い段階で動けるかもしれません。嬉しいですね!


後半は取材研修を受けさせていただきました。
実際に取材をするうえで何が必要か、メンバー全員で模索していきたいです。


新聞を使った研修は、普段新聞を読まない僕にとってはとても新鮮でした(笑)
12版?? 13S???
謎は深まるばかり。
次回の研修でも新しい発見があるといいな!!


担当 わかお
『EMAC(エマック)vol.4』発刊&vol.5編集会議 [2014年05月03日(Sat)]
こんにちは、インターンのさむです!
GWですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たちはといえば、新歓合宿や旅行で大忙しな同級生を尻目に、
本日もミーティングでしたσ(^_^;)

複雑な気持ちを抱えながら事務所に入ると山積みのダンボールが…
そう…昨日5/1は…

『EMAC(vol.4)』発刊日!
image.jpg

納品されたvol.4を手にとると、一気にテンションがあがりました!
デザインも制作メンバーも一新されていて、新鮮な気持ちに。
ダークツーリズムという重いテーマにみんな真剣に向き合って、
中身も読み応えがある素敵な紙面に仕上がったと思います!

是非、ご購入を…(笑)
購入はコチラ→

一気に読んでしまいたい気持ちを抑えて、
vol.5の特集記事決定に向けて頭を切り替え!
終盤には編集・ライター・カメラマンの方も加わり、
次号特集案を詰めていきます…

最終的に、知恵を絞って案を一つにまとめることができました!
ワクワクする取材先が沢山です、乞うご期待☆

会議終了後はみんなでラーメン…
初顔合わせのメンバーもいたので、親睦を深めました!

次回ミーティングでは、今後の活動の方向性などを話し合います。
うーん、ヘビーな予感…(笑)

楽しみながらがんばりますっ!

担当:さむ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Gakuvoさんの画像
https://blog.canpan.info/todaygakuvo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/todaygakuvo/index2_0.xml