CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

今日のガクボ。

日本財団学生ボランティアセンター、通称Gakuvoの日々をインターン生がお伝えします♪


新インターン募集中!まもなくEMAC7号発売! [2015年01月25日(Sun)]
こんにちは!インターンのシゲです!

昨日はGakuvoの新年会でした!
気持ちを新たに、今年も頑張っていきたいと思います。今年はまた新しいことに挑戦してみたいですよね!応援してくださるOBOGの方々の声を聞いて改めて気を引き締めようと思いました。

もうすぐ今年度も終わってしまいます...そしてつまりそれは、
Gakuvoでも新年度インターンを募集しているということです!今年はどんな人が来てくれるのか...楽しみですね!詳細は以下のpdfより↓
http://gakuvo.jp/wp2/wp-content/uploads/2015/01/2015intern_boshuu.pdf
みんなきてきて!


そして来週にはEMACの最新号が発売されますよー。
7号テーマは「働く女性 女性の社会進出」についてです。実際に働いている女性や、働きやすい環境づくりをしている方、支援している方など様々な分野からアプローチしています。
そして表紙がカッコイイ!お楽しみに!

できればもう少し活発にブログ更新できるようにしたいですね...
2015年の目標として心に留めておこう...
学生ボランティア報告会 [2014年12月08日(Mon)]
こんにちは!インターンのシゲです!

昨日は「学生ボランティア報告会」というイベントが開かれました。
このイベントは、各大学で活躍している学生ボランティアが、その活動と学び、成果を報告する場でした。ガクボが協力している、大阪大学、愛知淑徳大学、千葉大学の三つの大学から全4チームがプレゼンしました!
こんな感じ
DSC_0009.JPG

いいですね、報告会。
それぞれの活動の魅力が伝わるいいプレゼンばかりで、たくさん勉強させていただきました!
最後には、違う大学の人たちとも仲良くなっていて、つながりができていたみたい。
とてもよかった!

いつもお世話になっている、横尾さん、工藤さんのお2人にもプレゼンのコツやポイントをお話いただき、楽しいだけでなく為になるお話ありがとうございましたー!
きっと、みんな何か新しい発見があったと思います。
もっとみんなにEMACを読んでほしい! [2014年11月22日(Sat)]
こんばんは!インターンのシゲです。
最近すごく寒いですよね。。。朝布団から出るのがしんどいです。
今日のミーティングは午前中から始まったので困りました。

EMAC7号の取材も着実に進んでいます!今日はそのお土産で買ってきた八つ橋ラスクを食べながら、葛湯を飲みながらのんびり話し合いを行ってました。少しずつでも色々仕事を進めましょー。
その後先日出来上がったEMAC6号の配送作業のお手伝いもしました。
6号では「グローバル人材」をテーマに取り上げました。自分でも読んで意識の変わる内容になったので、より多くの人に目を通してもらえると嬉しいですね!

また、映像コンテストも迫っています!来月の20日です!
来週には映像製作セミナーも開かれます!楽しいイベントなのでみんなよろしくね!

毎日寒いけど、体を壊さないように気をつけながら頑張りましょー。

シゲ
10月、新しい事を始めたい [2014年10月05日(Sun)]
ご無沙汰してます、インターンのシゲです。
10月に入ってうちの大学もとうとう授業が始まりました。今年度も半分終わってしまったんですね…。新しいこと始めたいですね(願望)
さて、皆さんは実り多い夏を過ごせましたか?僕はほとんど大学通いの日々でしたが、教授に怒りの目でにらまれながらも海外ワークキャンプに参加してきたりできて満足いく夏になりました!
かわりにインターンのミーティングは長らく欠席してしまい、非常に迷惑をかけてしまいました、申し訳ない。なので、昨日のミーティングは久しぶりに皆で会議できてとても楽しかったです。感謝感謝。

その議題はEMAC7号について。6号の出版がまもなくとなり、次の準備へと取り掛かっています。たくさんの取材先候補が挙がってますが、どこも非常に面白そう。明るい未来へとワクワクできる内容を目指して頑張って作りたいです。
その後V1のパンフレットを大学のボラセンなどに送る作業をしました。まだまだ第一弾を送ったところですが、もし自分の大学にパンフがあったら目を通してほしいです!V1もどうぞよろしく!

台風で今日は大雨ですね。今日は学校に行っていたのですが、図書館の前に何故か一匹のザリガニが…なんでやー。土砂降り雨が楽しくて遠出したくなったのかな?世の中驚くことでいっぱいです。
こんな雨でも楽しい気持ちにさせてくれたザリガニ君に感謝です。

シゲ
感謝! [2014年08月10日(Sun)]
暑中お見舞い申し上げます!やまだです!
EMAC最新号はご覧いただけたでしょうか??

詳細はコチラから→http://gakuvo.jp/emac/

終戦から69年、EMACと共に様々な形の「平和への取り組み」を考えてみてください


先日、ゲンロンカフェで開催された対談井出明×渡邉英徳「ダークツーリズムとアーカイブから考えるヒロシマ−−記憶と未来をつなぐ旅」の中でダークツーリズムを特集したEMACvol.4を紹介して頂き、本日の販売図書として売り場ブースを出させていただきました。22時を過ぎても続く言論に圧倒。。。
多くの方に手にとって頂き、EMACを誇りに思いました



そして夏休みまっさかり!!本日の出席者は女子3人!!
ということでアイスやファミチキ食べながらゆるゆるな女子会をしました。

私事ですが8月末からの留学のため、本日が最後のGakuvoでした。
初めてオフィス来てからもう半年…虎ノ門で迷子して、沖縄取材の命を受けてから半年
あっっっという間でした。でもどれだけの気付きと機会をもらえたか。本当に楽しかった!
ちゃんとご挨拶できなかったのでこの場を借りてお礼を

手伝いの雑用気分で乗り込んだ当時
こんなに多くの経験、出会いを頂けると思ってませんでした
EMAC取材では大学のレポート書くより数倍真面目に勉強してた気がする笑
ふがいなさを感じながらも、アツい同世代の方々に刺激され、もっと勉強したいし、もっと色んなことを感じたいと思いました。
「ヒトに会いたい」と思うようになったのが一番の成長です

かつてこんな言葉をもらったことがあります。
「本を読め、人に会え、そして旅をしろ」
本と人と旅を好きになれたら可能性は無限大ですね
これから一年の座右の銘でもあります


是非多くの人にEMACを手にとってほしい
多くの人にGakuvoの輪が広がってほしいと思います。

帰国後もご縁あればいいなあ。全力で飛びつこう笑
まだいっぱい名刺残ってるし笑

そして動き出したEMACvol.6のテーマは「グローバル人材の条件」
今の私には命題です…笑 ご期待下さい!
V-1もまもなく始動です!



Gakuvo職員の皆さま
EMAC出版スタッフの皆さま
しげさん、さむさん、若様、しがさん、みっちー、ばばちゃん、いずもん、やっすー、たまちゃん

ありがとうございました!!
心から感謝をこめて


やまだ


学生ボランティアの「伝える力」 [2014年07月27日(Sun)]
こんばんは!インターンのしげです。お久しぶりです!
最近テスト期間ですね…。僕たちインターンもそれぞれ学校で頑張ってる合間に、ガクボのお仕事にも精を出しておりました!合宿で意見を煮詰めたり、大人たちにその意見をぶつけたり…。

そんな僕たちインターンの成果、「EMAC」の最新号が来週あたり出来上がる予定です!今回のテーマは「戦争」に関してです。僕たち、戦争を直接知らない世代が、何を想い、戦争というテーマに取り組んだのか。たぶんすごい出来になってると思います、お楽しみに!

今日は、「伝えよう 東北ボランティア」と題して、Gakuvoのながぐつ隊として東北のボランティアで活動した若者たちが何を感じ、何を考えたのか、振り返り共有するイベントが行われました。
僕は、学生ボランティアの3本柱を「知る」「活動する」「知らせる」だと思っています。「知る」と「活動する」は自分のためになる経験なのに対し、「知らせる」というのは自分以外の他者のためになるものなのです。特に学生のボランティアにとって、この「知らせる」の大切さを理解するのはとても大切だと思います。Gakuvoが東北に送った学生は7000人だと言ってました。一人ひとりが10人に「知らせ」たら、それだけで単純計算7万人の力になりますよ!伝える力は世界を変えられます!そんなことを改めて気づかせてくれたとてもいいイベントでした。

そんな「伝える力」にスポットを当てた映像コンテスト「V-1」も着々と計画中です!学生団体のみなさん、お楽しみに!
僕たちインターンの「伝える力」は、雑誌「EMAC」で鍛えたいと思います!頑張る!

最後に。Gakuvoの情報はメルマガで知るのがとても効率的です!知らなかった人は今すぐ登録を!

一人ひとりの力を、協力という手段で何倍にもできるのが学生の一番の才能だと思います。これからも、みんなで楽しく最高の成果を、ボランティアで。

きらきらしたみんなを見て、とっても楽しくなってしまいました!いい日だった!おやすみ!!

担当:しげ
今日のGakuvoの様子 [2014年06月28日(Sat)]
夜遅くにこんばんは。
今日はびっくりしたことが2つありました。
ひとつは、虎ノ門駅(Gakuvoの事務所は虎ノ門にあります)を降りて歩いていたら人だかりができていました。
何かなあ?と思って見てみたらパトカーが止まってる!!
Gakuvoの事務所の斜め前くらいに止まっていたので、私びっくりしました。
何か大変なことが起きちゃったんだ・・・。事故かな?それとも・・・事件か。
でもなんか様子がおかしいんですね。
野次馬達は楽しそうにニコニコしているし、よく見たら警察の恰好をした人は一人もいない・・・。
よく見たらパトカーの目の前に電車のレールみたいなのがあって、その上にはカメラを抱えた男の方たち数名。
「じゃ、テストいきましょうかあ〜!!」
威勢のいい掛け声。そこで私はハ!!と気づく。
「ドラマの撮影!」
すごーい!!撮影現場に遭遇したの初めて!
どの俳優さんが出てるものかは全くわからずでしたが。(笑)
都会ってすごいと思いました。こうやって色んな有名人が来てるんだろうなあ・・・。
あとびっくりしたこと2つ目。
Gakuvoの事務所が虎ノ門にあるということは、今さっき言いましたが・・・。
虎の門と聞いてピンと来た方、いらっしゃるのでは?
そう!最近オープンしました虎ノ門ヒルズです。
きっと近くにあるんだろうなあ、と思っていました。
そしたら、Gakuvoの事務所のすぐ傍も傍!!めっちゃ近かったんです。
あまりにもビルが多すぎて、あんなに高い建物なのに気づきませんでした。
皆様も是非、Gakuvoに立ち寄られた際は虎ノ門ヒルズでお茶でもいかがですか?
私行ったことないのでお茶飲めるかわからないんですが。近々潜入してみようと思います!
それよりもご紹介遅れましたが、私インターン生の藤澤です!今回初めてブログに書き込みをします。
どうかよろしくお願いします。

本日のラインナップは・・・。
@12月20日に予定しているV-1コンテストについての話し合い
AEMAC6号について(次号ですね)話し合い

おもにV-1コンテストのお話でした。
その前にみなさんV-1って知ってます?
ざっくり言うとこんな感じになります。
ボランティア団体に、自分の団体の活動をPRする映像を作成してもらって、上映会を開きます。その上映会を見に来た人たちに「うわあ!!私もやりたい!」っていっぱい思わせた団体が勝ち!
わかりやすいでしょ?そして、面白そうじゃありません??
学生のボランティア団体がたくさん集まるから仲間も増えるし、自分の団体のPRにもなっちゃうし、たくさんの面白い経験をしてる大人の方たちのお話も聞けちゃう。
なんだかすごいイベントなんですよこれ。
私も今年からインターン生になったばかりなので今からどうなるのかとウキウキ・・・。
それはそうと、今日はそのV-1のキャッチコピー決めと、審査委員の方を決めたりしました。
それから会場の見学にいつ行こうか?なんて話も出ましたね〜
会場決めから審査員決めまで、ほとんどの工程でインターン生が独自で動いて作り上げていくイベントなんです。
みんなで一つのものを作りあげていく感じ・・・なんか文化祭とか思い出します。
私は高校時代、学校が厳しくてあんまりはっちゃけた出し物が出来なかったので、こういうことがあると本当にウキウキしてしまいます。
色々と決めなくてはならないことはありそうですが・・・はやく12月にならないかなあ。ととっても楽しみにしています。
是非!これを見た皆様でご興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡お待ちしております!

なんだか宣伝みたいになっちゃいましたが・・・。
でも300人の観客を集めなければなりませんので、藤澤最大限でプッシュしていくつもりです!
本当、遊びに来てくださいねみなさん!詳細はこれからお伝えできると思いますので(*^^)

ああー、眠くなってきちゃった・・・。
藤澤、寝ます!
みなさんも季節の変わり目ですので体調にはくれぐれもご注意です。
それから食中毒も。お気を付けくださいね〜!

藤澤
EMAC会議と懇親会について [2014年06月22日(Sun)]
うまく当てようするな!思いっきり振ってこい!!
ドラマの言葉です。青春を思い出しました。野球はしたことないですが(笑)簡単なようで、なかなか実践できないんです(´・_・`)

はじめまして!このあいだのブログで紹介されていた、たまちゃん こと島田です!

昨日はミーティングの中でも、青春という言葉を浮かべて話し合ったり、自分たちの青春について盛り上がったりしました(^^)

ミーティングの中身は、、、
・V-1について。
キャッチコピーを考えるのは難しいですね。みなさんがセンスのある言葉をたくさん出していて、ほー!!と感激していました!
去年の
'この映像で社会を揺るがせ '
を越えるようなキャッチコピーを考え出せるように頭を絞っています!

・EMAC6号について
グローバルという言葉がとても広い意味を持つ言葉なだけに、どこからどうグローバルにアプローチしていくのか、そう簡単にはつかむことができなそうな課題ですね。
世界においての日本について改めて考えることもできそうですo(^o^)o!


・懇親会
ガクボ東北の方を迎えての懇親会を行いました!
私、ガクボの飲み会は初めてだったのですが、、、
柴田さんと堀越さんのコンビネーションが素晴らしい。
今だかつて、あんなにかみ合う方たちを見たことなかったです!とても楽しい懇親会でしたo(^o^)o!
東北支部と東京のコラボ企画もあるかも、、、?楽しみですね\(^o^)/!


ガクボでは

知識、企画力、考え方

全てにおいて自分のちっぽけさを感じ、刺激を頂いています!

これから、みなさんに追いつけるように努力したいと思います!こんな新人をよろしくお願いいたします!

最初からうまく当てていこうとしないで、
思いっきりたくさんのことを挑戦していきたいと思います(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚!青春!!


担当 島田
ワールドカップも始まりましたが、 [2014年06月14日(Sat)]
こんちは。いずもんです。最近しげさんにドラえもんならぬ「トラのもん」というやつが出現したと聞きました。あ、ちなみに虎ノ門ヒルズができたからですよ。説明しなくてもわかりますよね。
最近と言えばそう、最近の心配事は単位です。出席0%だと思っていて一度も出席しなかった講義がまさかの出席が40%。試験で満点を取らないと単位はもらえません。満点って…、小学校の漢字ドリル以来とってないですよ。それに気づいたのは昨日(金曜)の夜。もうぐっすり眠れたこと眠れたこと。朝起きたら体が重いこと重いこと。
そんな反面大学生のことはさておき、今日はオフィスの掃除(カーペット裏とか、業者とか呼ぶやつ)がありまして、総勢6人で奮闘しました。7階と6階を行ったり来たり。何回もエレベーターの開閉ボタン間違えました。あれって似てますよね。開と閉って。
会議はEMAC6号とVー1について話し合い。Vー1の会場がアーツ千代田(秋葉原)に決定致しました。雰囲気は……、学校です。童心に返れそうです。童心?
会議後は、シゲさんと山田と三人でgakuvoの近くでご飯を食べました。広いのに客は私たち3人だけ。だから店名はふせますね。もちろんおいしかったですよ。いやほんと。

先日明治大学和泉キャンパス三省堂でEMACが発売されて、10冊納品したのですがもう残り2冊とのこと。さっそく補充に行きました。そして同じく明治大学生田キャンパス丸善でも営業が完了し、18日から置いてもらうそうです。
営業も取材もがんばります。
みなさんお疲れさまでした。

あっ、日本対コートジボワール戦、僕は1ー1で引き分けだと思います
インターンに新しい仲間が増えました! [2014年06月07日(Sat)]
こんばんは!しげです!
今週は新しいスマホゲーを始めてしまって…はまりすぎに注意せねば。(すでに危ない)

今日のガクボはなんと、2人しか出席せず…。みんな忙しいねえ。
そんな今日はもう一人の出席者、いずもんがお土産として持ってきてくれた「マルセイバターサンド」を食べながらまったりのんびりしてました〜。
美味しいとよく話題になる北海道土産だけど、僕自身は今まで食べたことがなく、初めて食べたそれは…めっちゃうまかったー!うまかったー!
さすがいずもんが太鼓判押すだけある!北海道大好きだー!愛してるー!
せっかくだから写真とればよかったネー。

そしてさらに!今日は新しいインターン希望者がガクボに来てくれました!名前は、たまちゃん。来週から一緒に活動していきます。EMACについて説明するいずもんの言葉に律儀に「はい、はい」って反応を返すのがなんか可愛らしかったです!もっとラフでいいのにー。将来の夢は記者さんだそうで、これからのEMACでの活躍に期待ですね!
せっかくだから写真とればよかったねえ。

という感じでゆるーく終わった今日のミーティング(してない)。
たまには良いですね!日々の疲れが癒されるリフレッシュデイでなりました!また明日からがんばりましょー!学校もガクボもその他も!

担当:しげ
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Gakuvoさんの画像
https://blog.canpan.info/todaygakuvo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/todaygakuvo/index2_0.xml