CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月»
教室での出来事✎ノート2(開) [2020年02月25日(Tue)]
\生徒からの挑戦状ペン


こんにちは晴れ

さて!

今日は、わたくし三間が担当している学習支援教室に、通っている生徒について
ちょっと紹介したいと思います。

中学の女の子なんですが、その子はとっても絵を描くのが好きです。
そしてある日、ファイルにこんなものが挟まっていました!

↓  ↓  ↓

oo.jpg




なんと!私たちへのテストが挟まっていましたΣ(゚Д゚)exclamation

内容は中学一年生範囲の地理なんですが、トライしてみると難しい(;^ω^)あせあせ(飛び散る汗)
そしてきちんと考えて答えれるように、穴埋めと記述で構成されている、、、

完成度のすばらしさににびっくり致しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして私たち大人も復習しないとね。。。(;^ω^)(;^ω^)
と反省するとても良い機会になりました。(笑)



こんな風に、教室には個性豊かな子どもたちがたくさんいます。
色々な性格の子どもがいて、その子たちとお話したり、関われることはとても面白いです。

もちろんあまりお話しないタイプの子や、ずっと集中して勉強している子もいますが、
そういう子どもとは毎回ふりかえりの紙でコメントを描きあって交流を図ったり、今回の女の子みたいに紙媒体で交流したり、休憩時間のカードゲームで交流したり。。。

色々なコミュニケーション方法があります。


私たちは、ボランティアさんを含めそういった子どもひとりひとりの様子を話して、
「こんなコミュニケーションのとりかたがいいんじゃないか」「こういう学習の方法がいいんじゃないか」と話し合いの時間を設けています。

そういった準備の元子どもたちと関わることで、
子どもたちも徐々に心を開いてくれて、自分から質問して来てくれたり、
「テストの点数が上がった!」「今日学校でこんなことがあってね」
と私たちおとなとコミュニケーションを取ってくれます。

そういう瞬間や、子どもたちの成長を見守れることがとっても嬉しいですかわいい



現在、私たちの団体では学習支援ボランティアさんを募集しています。
こういった活動にご興味がある方は、ぜひ下記問い合わせ先までご連絡ください。

また3/11日(水)13:30〜 宇都宮大学峰キャンパス近くのフリースペース「ミズタマリ」
という場所で学習支援ボランティアの説明会を行います。参加自由ですので、興味のある方はぜひ
いらして下さいかわいい

説明会チラシ.png


こちらの動画もお時間があればぜひぴかぴか(新しい)

https://youtu.be/Y16oy0qQxM0

【お問い合わせ】
一般社団法人 栃木県若年者支援機構
TEL:028−678−4745 MAIL:study@tochigi-yso.org

Posted by 中野 at 16:49 | この記事のURL | コメント(0)