CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«子どもの権利条約フォーラムin とちぎ2018 | Main | 『愉快ライター募集!』のお知らせ【期間間近】»
プロフィール

特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワークさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド


TEAMユース 最新記事

【団体紹介】一般社団法人えんがお [2018年07月18日(Wed)]
えんがおチラシ表.jpgえんがおチラシ裏.jpg

高齢者の孤立化。その現実を変えてゆく。

■一般社団法人えんがお

-Vision-

「人とのつながりを感じられる社会」

-Misson-

「地域の様々な人の力を活かして、高齢者の孤立化の予防と解消ができる地域の仕組みを作り、実践していく」

「若者の存在を受け入れ、成長の場を作る」


■団体の事業内容

*世代間交流事業
「学生・若者と地域がつながる場を作る」ことを目的に様々な世代が交流出来るイベントを実施。

*生活支援事業
主に介護保険適用外の生活支援を学生や元気な高齢者などを巻き込んで対応。
活動者には、地域の契約店舗で特別サービスを受けられるボランティアチケットを配布。

*地域つながり合い研究会
地域福祉に関心のある人たちを対象に月一回程度開催。知識共有やグループワークを実施。



■団体設立の物語
「一週間に1度しか会話しない」と答えた高齢者の割合は栃木県で約5000人以上。そのうち独居高齢男性で、「困ったときに頼る人がいない」と答えた人は20%に上る。

一般社団法人えんがおの濱野氏は『人生の締めくくりの大切な数年間をだれとも話せず、だれにも頼れず、孤立化して終わる。この現実が悔しくて会社を立ち上げました』と語る。


”制度はある。でも、制度だけでは届かない人たちがいる。
一方で、地域貢献したい!という意欲のある学生が沢山いる。
元気な人たちの力を生かして、高齢者が孤立化しない地域の仕組み(モデル)を作り、社会に広めていきたい。”




一般社団法人えんがおのこのモデルが全国に広まり、高齢者の孤立化の解消のモデルとなり、社会課題が解決されうる時がくるかもしれない。
団体の詳しい内容は公式HPにて。



■一般社団法人えんがお
HP:https://www.engawa-smile.org/
コメントする
コメント