• もっと見る
これが‥ [2010年05月12日(Wed)]
とちおっ子諸君!
この風景、何か解りますか?
実は、次回活動のメインイベントとなるおコメつくりの田んぼです。


同住会メンバーの田んぼ管理者「かずみ〜さん」が田植えの前準備をしています。


今週末には、同住会メンバーにて田植えを開始します。
ご安心あれ、とちおっ子の田植え分も残しておきますよ。
田んぼに入りたい人は、足袋の用意を忘れずに‥足に自身がある人は素足でいざ!
能登半島地震 [2010年04月01日(Thu)]
この一年、『被災地ほっとプロジェクト』と題し復興に関わるイベントの参画、「絆」、被災当時
お世話になったり、ご協力いただいた方々への感謝の気持ち。

恩返しするにもどの様に返せばよいのか‥
いろいろと模索する中、被災者からボランティアへ!

今年度の『被災地ほっとプロジェクト』を支えていただきました『マニュライフ生命保険会社』様の
お力もおかりし、能登半島地震の被災地「石川県輪島市」へ被災者交流会を開催出来る運びとなりました。

日時は、2010年4月17/18日石川県輪島市にて

大地震を受け、応急仮設住宅に住み、新たな生活をはじめた者同士、交流会を通し『元気』と、新たな『絆』をつくりあげて来たいと思います。

この模様は、また後日ご報告させていただきます。
あげ♂アゲ♂だ〜さぁ〜の語源 [2010年03月30日(Tue)]
あげ♂アゲ♂シリーズに新作メニューをご存知かな?
あげ♂アゲ♂スウィーツ版、その名も『あげ♂アゲ♂だ〜さぁ〜』。
スウィーツ何て洒落た言葉を使っていますが実は、とちお同住会の
メンバーから想像して下さい‥ ふわふわなスポンジケーキ何て想像しました?

ミズミズしい物を想像した人は、一度は『梁山荘』へ‥‥
実は、カラッカラなお茶うけお菓子です。

語源は、沖縄の伝統的なお菓子サーターアンダギーの『サーター』と
栃尾の方言にもある『・・・だあさぁ〜』が似たような感じがした事から
『あげ♂アゲ♂だ〜さぁ〜』に命名しました。
栃尾の方言・だあさぁ〜は、確信の無い時に、何々じゃない?何て言いますよね。
そんな時に使う方言、実は、あげ♂アゲ♂だ〜さぁ〜も確信の無いお味!

ぜひ!一度は食べに梁山荘へ来てみて下さ〜い。
決定!新作「あげ♂アゲ♂」 [2010年02月28日(Sun)]
本日!栃尾地域の老若男女と言うより、人生の先輩方々が集りました。
その席で、新作「あげ♂アゲ♂」の試食をしていただき、おすみつきをいただきました。


まずは、お腹が空いていると何を食べても美味しいので
お腹をふっくらするお餅を‥


この間に、ちょいと新作の製造工程をご紹介します。
いつも同住会のおおきなお腹を満たしてもらっています調理お嬢さん達!?
新作と言うこともあり、いつもより緊張ぎみで調理中で〜す。


そろそろ、試食開始!
新作「あげ♂アゲ♂」をご賞味していただきました。


お披露目!
これが新作「あげ♂アゲ♂」、初公開です!


ん?お菓子?そうです、スウィーツ!
「おから」と「米粉」のeco原料に冷めてもok!名づけて‥じゃーん!
「あげ♂アゲ♂だ〜さぁ〜」
なぜ?なぜ?なぜ? それは、次回!
公募! [2010年02月14日(Sun)]
とちお同住会は、「あげ♂アゲ♂揚げ♂」を武器に災害の被災地及び、絆の交流会など
で喜ばれ続けてきましたが「あげ♂アゲ♂揚げ♂」の弱点を見つけて以降、新たな挑戦
をしてきました。

とうとう、その弱点を克服する「あげ♂アゲ♂XXX」新メニューがお披露目されました。
その名も‥‥「あげ♂アゲ♂XXX」 すみません。 名前が‥ で、この場で募集したい
と思います。

とちおっ子諸君!どしどしコメント、アップ!UP!

公募注意事項!
新メニューの作り方、材料は極秘ですよ。

次回、食する時は進歩した「あげ♂アゲ♂XXX」乞うご期待!!!
梁山荘 LIVE はちばん [2010年01月30日(Sat)]
とちおっ子が帰って来て「メシぬき」なんて、かわいそうだ!
とちおの「おとうさん、おじさん、おじいちゃん」達が立ち上がりました。
おかげで、見て、見て、埋もれていた「梁山荘」が現れました↓


若干の冬囲いを直し、とちおっ子を迎える前の最終チェック!
ここまで減っても1階部分は雪の中です。


ここまで、雪と格闘した精鋭達「おじさん、おじいちゃん」


おっと!忘れてはいけませんでした。 精鋭達の胃袋を満たしてくれた
栃尾が大好きで、とちおっ子から栃尾に引っ越してきた栃尾住民「Iちゃん」。
ちなみに、生まれてはじめて「かんじき」を履いてミズスマシならぬ、雪スマシに‥


15次隊とちおっ子、とりあえず「メシぬき」は免れそうですよ。
4期第一回役員会 [2010年01月26日(Tue)]
 昨年暮れに3期総会を無事に終え、新たな年を迎えると同時にとちお同住会も
4期目に突入しました。
先日、4期第一回役員会の議事、検討内容をご報告させていただきます。

日時: 2010年1月16日午後6時30分〜
場所: きね (いつも会合場所を提供していただいています)

議事@能登半島沖地震被災地・輪島市被災者との交流会について
   A3月6〜7日開催予定の第5回地域復興交流会議について
   B昨年度の畑作につぎ、今年度の稲作について(とちおっ子交流)
   Cその他


上記議事内容について、検討した結果下記の通りご報告いたします。

議事@について
 ・開催時期を4月2旬、3旬を予定
 ・開催場所は、石川県輪島市
 ・中越復興市民会議と長岡市社会福祉協議会・栃尾支所への協力依頼
 ・昨年実施の中越沖地震被災者交流会同様に同会主体となり実施

議事Aについて
 ・準備、開催場所等を検討し3月7日(日曜日)の1日間の参加
 ・3月6日(土曜日)は、参加準備を予定
 ・復興バザーに参加し、栃尾名物「あぶらあげ」と「あげ♂アゲ♂揚げ♂」を
  限定数の提供・新作のお披露目も検討
 ・1月29日までに参加の申し込みを行う

議事Bについて
 ・昨年同様に「とちおっ子」と共同作業
 ・田代地域に稲作、稲作は一之貝地域に予定
 ・会員の稲作作業の支援活動(継続的な計画により)

議事Cについて
 ・今年度のとちおっ子交流方法

 議事終了後に新年会も兼ね今後の同会、夢のある企画を検討しました。 
                               ‥ 本当に「夢」の話しばかりでした。

詳細等、決定次第ご報告させていただきます。

梁山荘 LIVE ななばん [2010年01月24日(Sun)]
雪、ゆき、ユキ!
まずは、田代へ行く途中の風景を‥


田代に到着?
我ら、梁山荘‥雪に埋もれた梁山荘を通り過ぎてしまいました。


正面玄関が何処か?
どっから入っていいのかわからない状況です。


「とちおっ子」みんなでお昼や晩ご飯を食べた前庭です。
融雪ナチュラルシステムも兼ねた前庭、でもこの雪の多さに
「システムダウン!」です。


軽トラの荷台に乗り、ガブリ撮影!!


15次隊とちおっ子へ!
雪の中から梁山荘を掘り出さないと‥‥
「メシ」ぬき覚悟で!!!
梁山荘 LIVE ろくばん [2010年01月09日(Sat)]
とちおっ子のみなさ〜ん、ご心配おかけしました。
あげ♂アゲ♂無事に帰ってきました。

では早速、「梁山荘」をメインストリート側から


一見、先週と変わりない様に見えますが‥
いつものアングルからではどうでしょうか?


夏の夕食場所は、もう‥


と、言うより1階部分は埋まってしまっています。
梁山荘の顔!玄関ですよ。


いまひとつぴ〜んとこないとちおっ子の為に、
玄関側に軽自動車ワゴンと比べてみて下さい。


さて、15次隊のとちおっ子!
梁山荘に入るまでには相当な体力が必要ですね。

次回、梁山荘LIVE bVは、あげ♂アゲ♂かげとら君から紹介していただきます。
梁山荘 LIVE ごばん [2010年01月05日(Tue)]
「ギシ、ギシ」「ゴゴォー!」「ドドドォー」の後‥
周りの池も雪の勢いにおっつきませ〜ん ト・ホホ‥


この間にも、「ギシ、ギシ」「ゴゴォー!」
こんな瞬間を目の前にするとは‥


あまりの恐怖に引いてしまいました。 心臓バクバク!


梁山荘の屋根の様子を見に近づいた その瞬間!

落ちてきた雪の勢いであげ♂アゲ♂さんは雪雲に巻かれ
「死ぬかと思った!息もでけへんかった!」と田代を後にしました。

みなさん!冬の田代は「上を向いて歩きましょう」。