CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 栃尾仮設住宅同住会»
うんめぇ〜まんま 成長記録いちばん [2010年10月14日(Thu)]
LIVEから成長記録にへ〜んしん!
では、早速!!
↓これは前回紹介させていただきました田植えから1週間


↓田植えから2週間でこんなに大きくなりました。
観測棒を設置してみましたが‥

↓観測棒‥いまひとつ!
この時は、まだ¥300-
今は‥¥410-貴重な煙くすりが尺棒に‥

↓観測棒なので「しるし」を
次回は、ヒモではなくテープにします。

↓おっ!いらっしゃ〜い、こんなお客さんも見学に来てました。

ご無沙汰でした。 [2010年10月12日(Tue)]
うんめぇ〜まんまLIVEいちばんから5ヶ月、みなさんお久しぶりです。
LIVEにて、まんま情報を公開する予定がなんと‥
もう、お米になってしまいLIVEとはいきませんが成長記録と管理状況を
紹介させていただきます。

乞う、ご期待!
うんめぇ〜まんま LIVE いちばん [2010年05月30日(Sun)]
とちおっ子達と田植えをした田んぼ。


問題無い様に見えますが実は‥


一週間経った田んぼは、所どころに隙間だらけなんです。
苗が根をはれず田んぼの肥やしになったり、横たわり浮いてしまっていたり‥
そこで、またまた救世主登場!
同住会田んぼ管理責任者、「かずみ〜さん」の登場!


田植え以降、毎日、毎日この田んぼに通い水の管理をしたり
この日は、隙間部分の植え直しをしていました。
おいしいお米を作るには大変な労力と時間が必要なんですね。
これからは、お米ひとつぶ、ひとつぶ大切にいただきたいと思います。

成長記録! 田植え後1週間。

今年は‥ [2010年05月30日(Sun)]
遅い雪解け‥
しかし、田代の畑にじゃがいもの波が現れました。


なんと、とちおっ子達が20種類のおじゃがを定植!
おじゃがにこんなに種類があったとはあげ♂アゲ♂びっくり!!
内、2種類のかんばんが落下。

畑を見守ってくれているこれ、何かわかりますか?


そうです。 とちおっ子が帰ってからニョキ、ニョキと伸びてきたアスパラちゃんです。
これだけのアスパラちゃんが見守っててくれました。


感謝の気持ちであげ♂アゲ♂さんちの夕飯を飾っていただきました。
何本か、梁山荘のお隣のおばちゃんにもおっそわけ (^0^)v

ちなみに‥


落下していた品種です。
梁山荘 LIVE はちばん [2010年01月30日(Sat)]
とちおっ子が帰って来て「メシぬき」なんて、かわいそうだ!
とちおの「おとうさん、おじさん、おじいちゃん」達が立ち上がりました。
おかげで、見て、見て、埋もれていた「梁山荘」が現れました↓


若干の冬囲いを直し、とちおっ子を迎える前の最終チェック!
ここまで減っても1階部分は雪の中です。


ここまで、雪と格闘した精鋭達「おじさん、おじいちゃん」


おっと!忘れてはいけませんでした。 精鋭達の胃袋を満たしてくれた
栃尾が大好きで、とちおっ子から栃尾に引っ越してきた栃尾住民「Iちゃん」。
ちなみに、生まれてはじめて「かんじき」を履いてミズスマシならぬ、雪スマシに‥


15次隊とちおっ子、とりあえず「メシぬき」は免れそうですよ。
梁山荘 LIVE ななばん [2010年01月24日(Sun)]
雪、ゆき、ユキ!
まずは、田代へ行く途中の風景を‥


田代に到着?
我ら、梁山荘‥雪に埋もれた梁山荘を通り過ぎてしまいました。


正面玄関が何処か?
どっから入っていいのかわからない状況です。


「とちおっ子」みんなでお昼や晩ご飯を食べた前庭です。
融雪ナチュラルシステムも兼ねた前庭、でもこの雪の多さに
「システムダウン!」です。


軽トラの荷台に乗り、ガブリ撮影!!


15次隊とちおっ子へ!
雪の中から梁山荘を掘り出さないと‥‥
「メシ」ぬき覚悟で!!!
梁山荘 LIVE ろくばん [2010年01月09日(Sat)]
とちおっ子のみなさ〜ん、ご心配おかけしました。
あげ♂アゲ♂無事に帰ってきました。

では早速、「梁山荘」をメインストリート側から


一見、先週と変わりない様に見えますが‥
いつものアングルからではどうでしょうか?


夏の夕食場所は、もう‥


と、言うより1階部分は埋まってしまっています。
梁山荘の顔!玄関ですよ。


いまひとつぴ〜んとこないとちおっ子の為に、
玄関側に軽自動車ワゴンと比べてみて下さい。


さて、15次隊のとちおっ子!
梁山荘に入るまでには相当な体力が必要ですね。

次回、梁山荘LIVE bVは、あげ♂アゲ♂かげとら君から紹介していただきます。
梁山荘 LIVE ごばん [2010年01月05日(Tue)]
「ギシ、ギシ」「ゴゴォー!」「ドドドォー」の後‥
周りの池も雪の勢いにおっつきませ〜ん ト・ホホ‥


この間にも、「ギシ、ギシ」「ゴゴォー!」
こんな瞬間を目の前にするとは‥


あまりの恐怖に引いてしまいました。 心臓バクバク!


梁山荘の屋根の様子を見に近づいた その瞬間!

落ちてきた雪の勢いであげ♂アゲ♂さんは雪雲に巻かれ
「死ぬかと思った!息もでけへんかった!」と田代を後にしました。

みなさん!冬の田代は「上を向いて歩きましょう」。
梁山荘 LIVE よんばん [2010年01月04日(Mon)]
想定内でいたが雪で道路もふさがれ‥
梁山荘にやっとこさ到着!

とちおっ子よ、おまち〜今年いっとう最初の梁山荘!


ちょい、近づいてみました。


いつものアングルで‥若干、雪の為上からのアングルかな?
一階部分は雪に埋まってます。 やはり、田代!雪、お・お!


正面玄関前から‥

━━━この一行上が写真下でちゅ〜。
わかりづらいんで、身長1m80p以上ある?
あげアゲさんに立ってもらいました。 下部、あげ♂アゲ♂さんの頭です。

積雪、2m以上はありました。
その時、「ギシ、ギシ」「ゴゴォー!」「ドドドォー」と嫌な音が‥

梁山荘 LIVE 2010 [2010年01月04日(Mon)]
とちおっ子の皆さん!おまんたせいたしました。
2010年いっちゃん最初の梁山荘LIVEです。

今日は、午後から青い空も見え出し「Go to TASHIRO!」

その前に‥
田代へ行く途中風景を‥


思ったより小雪?


ん〜やはり‥
ちょっとわかりずらいかもしれませんが‥
梁山荘手前道路が雪でふさがれていました。


これも想定内!次の梁山荘LIVEよんばんをお楽しみに!
| 次へ