• もっと見る
再会! [2011年11月16日(Wed)]
震災から8ヶ月が過ぎ‥
TVからは、地震・津波での被災者の状況が薄れている様な感じがします。

そこで、震災後に宮城県南三陸町志津川へ特産品の炊出しを行った方々に
連絡が取れ再度、慰問する事が決定しました。

慰問予定日:2011年11月19日〜20日
慰問場所:宮城県南三陸町志津川 津の宮・寺浜地域の被災者入居仮設住宅
慰問内容:同会名物「あげ♂アゲ♂揚げ」・具沢山な同住会鍋の炊出し
       (炊出し終了後に被災者交流会を実施予定)

その他、詳細は後ほどUPさせていただきます。
2011/04/09栃尾油揚げ組合さんより [2011年04月09日(Sat)]
東日本大震災の被災地・宮城県(現在、炊き出し地域を調整中)の炊き出しへ
新潟県長岡市栃尾地域の油揚げ組合さんより

栃尾名物
「ジャンボ油揚げ」を500枚提供していただきました。
宮城県石巻市【2011/03/31】 [2011年03月31日(Thu)]
2011年03月30日午後7:30 新潟県長岡市北荷頃を出発!
今回、星長さんよりご提供いただいた油揚げを持ち込み宮城県石巻市へ
明日の炊き出しに備え、移動中の車内にて仮眠中‥


翌、早朝に「国際ボランティア学生協会」のメンバーと合流し早速準備開始です。


揚げたては無理にせよ焼いて食べていたく為に炭の準備もok!


この後、想定外の状態になり写真を撮る時間もなく全ての油揚げを渡す事が出来ました。


全ての作業も終わり、豚汁の炊き出しをしていた「国際ボランティア学生協会」のメンバーと
現地にて解散しその日の夜、帰路につきました。

2011/03/30星長さんより [2011年03月30日(Wed)]
東日本大震災の被災地・宮城県石巻市への炊き出しへ
新潟県長岡市栃尾地域にあります星長商店さんより

栃尾名物
「ジャンボ油揚げ」を300枚提供していただきました。


いざ、出陣! [2011年03月29日(Tue)]
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆さまの気持ちは、災害状況が違えども我々、同住会も同じ経験をしており
それを乗り切り新たな絆で現在も活動しております。

発生以降、テレビ・ラジオなどで被災地の声を聞き、いてもたってもいられないメンバーが

いざ、出陣!

2011年3月30日新潟県長岡市栃尾地域より宮城県へ

何もできないメンバーですが、唯一出来る事!

「笑顔一番」

では、行ってきます。
活動状況は後日アップします。

同住会の地元にも‥ [2011年03月25日(Fri)]
今回は、「皆楽荘」の避難者へ千野代表自ら「甘酒」を‥


炊事は、いつも奥さんまかせの代表が‥
しかも調理まで‥
調理?水に酒粕、砂糖を溶いただけ!調理と言えるのでしょうか?


一人、何杯も甘酒をのみ晩御飯の時間が遅れたそうです!

代表いわく、味見をしているうちに量が増えたとか!!!
うんめぇ〜まんま 成長記録いちばん [2010年10月14日(Thu)]
LIVEから成長記録にへ〜んしん!
では、早速!!
↓これは前回紹介させていただきました田植えから1週間


↓田植えから2週間でこんなに大きくなりました。
観測棒を設置してみましたが‥

↓観測棒‥いまひとつ!
この時は、まだ¥300-
今は‥¥410-貴重な煙くすりが尺棒に‥

↓観測棒なので「しるし」を
次回は、ヒモではなくテープにします。

↓おっ!いらっしゃ〜い、こんなお客さんも見学に来てました。

ご無沙汰でした。 [2010年10月12日(Tue)]
うんめぇ〜まんまLIVEいちばんから5ヶ月、みなさんお久しぶりです。
LIVEにて、まんま情報を公開する予定がなんと‥
もう、お米になってしまいLIVEとはいきませんが成長記録と管理状況を
紹介させていただきます。

乞う、ご期待!
うんめぇ〜まんま LIVE いちばん [2010年05月30日(Sun)]
とちおっ子達と田植えをした田んぼ。


問題無い様に見えますが実は‥


一週間経った田んぼは、所どころに隙間だらけなんです。
苗が根をはれず田んぼの肥やしになったり、横たわり浮いてしまっていたり‥
そこで、またまた救世主登場!
同住会田んぼ管理責任者、「かずみ〜さん」の登場!


田植え以降、毎日、毎日この田んぼに通い水の管理をしたり
この日は、隙間部分の植え直しをしていました。
おいしいお米を作るには大変な労力と時間が必要なんですね。
これからは、お米ひとつぶ、ひとつぶ大切にいただきたいと思います。

成長記録! 田植え後1週間。

今年は‥ [2010年05月30日(Sun)]
遅い雪解け‥
しかし、田代の畑にじゃがいもの波が現れました。


なんと、とちおっ子達が20種類のおじゃがを定植!
おじゃがにこんなに種類があったとはあげ♂アゲ♂びっくり!!
内、2種類のかんばんが落下。

畑を見守ってくれているこれ、何かわかりますか?


そうです。 とちおっ子が帰ってからニョキ、ニョキと伸びてきたアスパラちゃんです。
これだけのアスパラちゃんが見守っててくれました。


感謝の気持ちであげ♂アゲ♂さんちの夕飯を飾っていただきました。
何本か、梁山荘のお隣のおばちゃんにもおっそわけ (^0^)v

ちなみに‥


落下していた品種です。
| 次へ