• もっと見る
島根県出雲市立鳶巣幼稚園の日々の様子を紹介しています
園児4人 誰もが主人公になれるステキな幼稚園です!!
鳶巣地域に支えられて、自然を活かした豊かな体験など様々な体験ができます!
園児 随時募集しています!
« 2026年04月 | Main | 2026年06月 »
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検診シーズンB[2026年05月29日(Fri)]
 春の検診第3弾は「歯科検診」です。園医である、めぐみ歯科の園山先生に診ていただきました。
 一人一人、丁寧に診ていただきました。
 いつもの歯磨きのおかげか、今回はむし歯ゼロでした。
歯科検診.jpg
Posted by 鳶巣幼稚園 at 09:41 | 行事 | この記事のURL | トラックバック(0) |
トビちゃんの夢[2026年05月28日(Thu)]
 鳶巣幼稚園のマスコット「トビちゃん」(鳶をモチーフにしています)
 そんな「トビちゃんの夢」を拙い漫画にしてみました。
ストーリーのある4コマ漫画.jpg
(マンガをクリックすると拡大します)
Posted by 鳶巣幼稚園 at 10:37 | マンガ | この記事のURL | トラックバック(0) |
雨の日のおひさまタイム[2026年05月27日(Wed)]
 毎日行っているおひさまタイム。雨の日でも遊戯室や廊下を使って行っています。
 年少たんぽぽ組さんも、幼稚園生活の流れが徐々にわかり、おひさまタイムにも取り組めるようになってきました。
 いろいろな動き方や体操など、年長・年中組の子供を見てまねをしています。どんどん上手になってきました。
雨のおひさまタイム.jpg

雨のおひさまタイム2.jpg
Posted by 鳶巣幼稚園 at 09:02 | おひさまタイム | この記事のURL | トラックバック(0) |
検診シーズンA[2026年05月26日(Tue)]
 前回の耳鼻科検診に続いて、今回は眼科検診がありました。
 今年から、高鳥クリニックの高鳥先生に診ていただくことになりました。
 高鳥先生には一人一人やさしく、丁寧に診ていただきました。ありがとうございました。
 幼稚園は、法律的に学校なので学校と同じように定期健康診断を行っています。
眼科検診.jpg
Posted by 鳶巣幼稚園 at 10:37 | 行事 | この記事のURL | トラックバック(0) |
ツバメの赤ちゃんを見に行ったよ[2026年05月25日(Mon)]
 鳶巣コミセンの方から、コミセンにツバメが巣を作ってその中にツバメの赤ちゃんがいるよと教えていただきました。
 子どもたちとつばめの赤ちゃんを見に行きました。雛は巣の中で重なって、外を見ていました。
 親が帰ってくると一斉に口を開けて、餌を催促していました。
 巣立ちも近そうです。
ツバメ見学.jpg

ツバメの雛.jpg

ツバメの餌やり.jpg
【わかりにくかったので写真をイラストにしました】
餃子の皮ピザ おいしかったよ[2026年05月22日(Fri)]
 幼稚園でとれた野菜を使い、餃子の皮ピザを作ってみんなで食べました。
 タマネギとスナップエンドウは幼稚園で育てたものを使いました。それにベーコンとチーズを合わせました。
 皮もパリッとして、おいしい餃子の皮ピザができました。
餃子の皮ピザ.jpg
 【 さくらさんがタマネギの皮をむきました 】

餃子の皮ピザ2.jpg
    【 一人一人トッピングをしたよ 】

餃子の皮ピザ3.jpg
    【 みんなで食べるとおいしいね 】
Posted by 鳶巣幼稚園 at 11:06 | クッキング | この記事のURL | トラックバック(0) |
赤とピンクの生き物は?[2026年05月21日(Thu)]
 子どもたちは、いろいろ経験したことを元に様々な遊びを考えて楽しんでいます。
 年中組さんは、ザリガニの家を作ったり、ザリガニになったりして楽しんでいます。
 ザリガニの衣装を見せに職員室まで来てくれました。
 赤はザリガニで、ピンクがエビだそうです。
 なんだかとても楽しそうです。
年中ザリガニ.jpg

年中ザリガニ2.jpg
Posted by 鳶巣幼稚園 at 11:31 | 園生活 | この記事のURL | トラックバック(0) |
検診シーズン始まる[2026年05月20日(Wed)]
 今年も春の検診のシーズンが始まりました。
 第1弾は「耳鼻科検診」、ふじのクリニックの藤野先生にとても優しく、丁寧に診ていただきました。
 これから、眼科検診、歯科検診と続いていきます。
耳鼻科検診.jpg
Posted by 鳶巣幼稚園 at 13:28 | 園生活 | この記事のURL | トラックバック(0) |
スモークツリー[2026年05月20日(Wed)]
 地域の方から【スモークツリー】をいただきました。
 スモークツリーの別名「ケムリノキ」「マグマノキ」です。
 ふわふわしたところが、煙のように見えるからこの名前が付いたのでしょうね。
スモークツリー2.jpg

スモークツリー.jpg
( 私は、初めてこの植物を見ました・・・)
初めての避難訓練[2026年05月19日(Tue)]
 今年度初めての避難訓練をしました。
 年少組にとっては、まさに初めての避難訓練。非常ベルが鳴ったときには、びっくりしていました。園庭で園長から「この音が鳴ったら火事だよ。先生といっしょに安全に逃げるよ」と教えてもらいました。
 その後、DVDをみて、火事について勉強しました。
 自分の命は自分で守ることが大切です。
避難訓練.jpg

避難訓練2.jpg
Posted by 鳶巣幼稚園 at 11:15 | 行事 | この記事のURL | トラックバック(0) |
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

出雲市立鳶巣幼稚園さんの画像
https://blog.canpan.info/tobisu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tobisu/index2_0.xml