• もっと見る
« オンラインまなびーや | Main
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
令和5年度第1回キッズ探検隊[2023年07月02日(Sun)]
令和5年度1学期のキッズ探検隊は、「奈良公園で写生をしよう」と題して、三社託宣池の前の休憩所で写生をしました。当日は雨になるのではと心配していたのですが、嬉しいことに真夏のように晴れていました。

朝早くに小学校を出発すると、バスで三社託宣池のある東大寺の方へ向かいました。池の前の休憩所は人気が少なく、日陰となっており、絵を描くのにぴったりの場所でした。
子どもたちは早々と絵を描く場所を決め、まずは鉛筆で下書きを始めました。池には鯉やとんぼ、あめんぼに白鳥と、たくさんの生き物がいて、「そこにとんぼがいる」などと言ってはしゃいでいました。お昼前には色も塗り、絵を描き終えました。1本の木に注目したり、色とりどりの鯉を泳がせたり、風景全体を描いたりと、それぞれ特徴的な絵に仕上がりましたね。

462731728104981136.jpg

462731728575004674.jpg

お昼を食べ終わると、外遊びをしました。緑に囲まれた中での遊びは、普段の遊びとはまた違った趣があって楽しかったです。
最後は小学校に帰って、室内遊びをしてから、一人ひとり絵の発表をしました。
学年の異なる子どもたちとの外出でしたが、それぞれに楽しんでくれたことと思います。次のキッズ探検隊もお楽しみに☆

担当:田中
Posted by 阪神太郎 at 20:05 | キッズ探検隊 | この記事のURL | コメント(0)
令和4年度1学期キッズ探検隊[2022年06月26日(Sun)]
令和4年度初回のキッズ探検隊は「ならまち散歩にでかけよう」と題して、
奈良町散策を通して、みんなで楽しみながら奈良の魅力を再発見することをめあてに実施しました。

小学校を出発すると、みんなでバスに乗って奈良町方面に向かいました。
バスでのマナーをしっかり守って乗ることができました。
降りる際には、運賃を自分で払い、運転手さんに「ありがとうございました」ときちんとお礼を伝えることができましたね!

奈良町に到着すると、ここからはグループに分かれて「ならまちセンター(中央図書館)」と「奈良町からくりおもちゃ館」の2方面に向かいました。

ならまちセンターでは、本の読み聞かせをしたり、七夕飾りに触れたりして、楽しく過ごしました。

LINE_ALBUM_2022 1学期 キッズ探検隊_220717_2.jpg

奈良町からくりおもちゃ館では、館の方の説明を聞きながら、昔ながらのおもちゃに触れ、お気に入りのおもちゃを見つけることができましたね。

LINE_ALBUM_2022 1学期 キッズ探検隊_220717_1.jpg

LINE_ALBUM_2022 1学期 キッズ探検隊_220717_0.jpg

それぞれのグループにはマップが配られており、マップを見て所々寄り道もしながら、様々なことを発見することができたようです。

LINE_ALBUM_2022 1学期 キッズ探検隊_220717.jpg

最後には、ならまちセンターに全員集まり、感想の共有も行いました。
色々なことを発見して楽しんでくれた子ども達がたくさんいてよかったです。
2学期のキッズ探検隊もお楽しみに!

文責:鎌塚

Posted by 阪神太郎 at 21:36 | キッズ探検隊 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

東市まるごと子ども基金さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tnp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tnp/index2_0.xml