• もっと見る

諏訪っ子守り隊(すわっこ まもりたい)

岩手県花巻市諏訪地区で活動しているスクールガード
平成18年9月 住民有志により結成されました


不審者情報 [2013年08月14日(Wed)]
南城学区内において不審者が現れました。
夏休みももう少しですが、皆さんで防犯意識を高めて頂きます様お願い致します!

【不審者情報】
8月8日(木)午後4時頃、南城学区内の十二丁目内で、2年生の女子が不審者に遭遇しました。不審者は自転車に乗ったメガネをかけた若い男性です。現在警察が詳しい状況を調べている状況です。プール帰りに遭遇したと言うことですのでくれぐれも子ども達への指導をお願いします。
不審者情報 [2012年03月01日(Thu)]
日時◆2/28 午後4時30分頃
場所◆星が丘付近

状況◆帰宅途中の小学生に、ちょうど車に乗り込もうとした男性が「乗っていかないか」と声をかけたもの。小学生は首を横に振って断り、その場から走り去った。実害はなく、家に着くまでつきまといや追いかけられる等の行為もなかった。

行為者の特徴◆年齢不明、短髪、丸顔の男性。茶色のジャンパー、黒色ズボン。車両は赤茶色、ナンバー、車種は不明。

日照時間が次第にのび、春休みを迎えるこの時期、子どもたちは外で活動することが多くなります。
「どこに遊びにいくのか」「誰と行くのか」「何時に帰宅するのか」を家族に話してから出かけるよう、家庭等で子どもたちにご指導をお願いします。
不審者情報 [2011年07月26日(Tue)]
【不審者情報・声かけ、公然わいせつ】

日時◆7/22 午後11時20分頃
場所◆御田屋町地内の道路上

状況◆自転車に乗った男性が、歩行中の女性5人を一旦通り越し、再び女性たちの後方に回り込んで「見て見て」と声をかけて振り向かせ、下半身を手で押さえている状態を女性たちに見せつけもの

行為者の特徴◆40〜60代の男性、身長170cmくらい、めがねなし、短髪(坊主頭からすこし伸びた感じ)、黒色の自転車

まわりが見通せず、人通りが少なくなる夜間は、事件に巻き込まれるおそれがあります。夏休みを迎え、子どもたちには早めの帰宅を促しましょう。
また、女性のみなさんも被害にあわないよう、夜間歩くときは暗い道を避け、防犯ブザーなどを携帯し、周囲に注意しながら歩いてください。
不審者情報 [2011年07月26日(Tue)]
【不審者情報・声かけ】

日時◆7/21 午前7時20分頃
場所◆葛地内の道路上

状況◆自動車に乗った不審者が、自転車で登校途中の女子学生に「花火に一緒に行かないか」等と誘いの言葉をかけてきたもの。女子学生が断りの返事をしたところ、不審者は車を走らせ去っていった。

行為者の特徴◆30歳代の男性、やせ型、服装は車内にいたため不明、白色で全体的に丸い形をした普通乗用車

見知らぬ人からの誘いに乗ることは、思わぬ事件に巻き込まれる事も多いので、子どもたちには、一時の雰囲気に流されて安易な判断はせず、素性のわからない人には決してついていくことのないようご指導をお願いします。
不審者情報 [2011年06月11日(Sat)]
日時◆6/2 午後3時15分頃
場所◆石鳥谷駅付近

状況◆小学生が帰宅途中、背後に人の気配を感じて振り返ると、後方を歩いている不審者を見つけた。不安を感じて歩く速度を上げると、不審者が足早になり、さらについてきたことから、小学生は走って自宅に駆け込み難を逃れた。

行為者の特徴◆30歳代の女性、黒か紺色の四角いフレームのメガネ、頭には白と黒のニット帽のようなものをかぶっていた

不審な人影につけられた時、自宅までの道のりが遠かったならば、近くにある「子ども110番の家」、または商店などに避難するようご指導をお願いします。


※この情報は花巻市防犯協会が行っている、「情報配信メールサービス」からのものです。
 携帯電話から登録しますと、不審者情報や花巻市内の防犯情報がメール配信されます。
 まずは多くの皆さんに登録してもらい、情報の共有をお願いします。




「情報配信メールサービス」

 
まちcomi Viewer


不審者が多発してます! [2011年06月03日(Fri)]
花巻市内において、5月中に発生した不審者は3人です。困った
しかも、昨日も発生しております。
この一ヶ月間に4件も発生しています。
5年近くの間、スクールガードをやってますが、一ヶ月にこれだけ発生した事はありませんでした!
また、車上狙いも多発しているそうです!
時代背景を象徴しているのでしょうか?
いずれも大事件には至っておりませんが、皆さん、ひとごととは思わず、常に注意を怠らないで下さい!
花巻市内の不審者情報 [2011年05月24日(Tue)]
今月に入ってから、花巻市内で2件の不審者情報があります。

【不審者情報・声かけ、公然わいせつ】日時◆5/22 午後5時45分頃
場所◆石鳥谷町上口地内 市道上
状況◆
一人で帰宅途中の女子学生に、男の運転する車両が後方から近付き、助手席の窓越しに「小学校はどこですか」など道を尋ねるふりをして声をかけた。それに応対しようと足をとめた女子学生に、下半身を露出して見せたもの。
行為者の特徴◆20〜30歳位の男性、身長不明、中肉の体格、髪は黒で肩くらいまでの長さ、青か紺色のジーパン、ホンダ・ライフのようなワゴンタイプの軽自動車

【不審者情報・追尾】日時◆5/10 午後7時頃
場所◆二枚橋 花巻衣川線上
状況◆
女子学生が自転車で帰宅途中、わき道から出てきた不審者が奇声を上げながら駆け寄ってきたことから、女子学生は来た道を戻って逃げた。
しばらく不審者は走って追いかけてきたが、途中で追いかけるのをやめたようで姿が見えなくなった。
行為者の特徴◆20代と思われる男性、小柄、白のキャップ帽、白のトレーナー(胸に英字プリント)、暗い色の作業ズボン

 ※花巻市防犯協会 不審者情報より


夏が近づくにつれ、児童や生徒の行動範囲は拡大し、予想しなかった犯罪に巻き込まれやすくなります。不審な人物に出会った場合は、相手に掴まれないように距離を取って様子に注意を払い、危険を感じたらすぐに逃げるよう指導をお願いします。

夕方のうす暗くなってくる時間帯には、不審者の事案や交通事故が発生しやすい傾向にあります。部活動等で帰宅が遅くなる場合には、友人等と一緒に複数で行動するよう、児童や生徒に指導をお願いします。
また、女性のみなさんも犯罪にあわないよう、夜間歩くときは暗い道を避け防犯ブザーなどを携帯し、周囲に注意しながら歩いてください。

不審者情報 [2011年05月16日(Mon)]
忌々しい不審者が出没しました。

(花巻防犯協会の情報メールより)

2011/05/13
【不審者情報・追尾】

日時◆5/10 午後7時頃
場所◆二枚橋 花巻衣川線上

状況◆女子学生が自転車で帰宅途中、わき道から出てきた不審者が奇声を上げながら駆け寄ってきたことから、女子学生は来た道を戻って逃げた。
しばらく不審者は走って追いかけてきたが、途中で追いかけるのをやめたようで姿が見えなくなった。

行為者の特徴◆20代と思われる男性、小柄、白のキャップ帽、白のトレーナー(胸に英字プリント)、暗い色の作業ズボン

夕方のうす暗くなってくる時間帯には、不審者の事案や交通事故が発生しやすい傾向にあります。部活動等で帰宅が遅くなる場合には、友人等と一緒に複数で行動するよう、児童や生徒に指導をお願いします。
また、女性のみなさんも犯罪にあわないよう、夜間歩くときは暗い道を避け防犯ブザーなどを携帯し、周囲に注意しながら歩いてください。


皆さん情報共有のためにも、是非、メール配信サービスの御登録を!

花巻市防犯協会 情報配信メールサービス
不審者 [2011年02月28日(Mon)]
しばらく更新しておらず、すいませんでした。

2月に花巻市内で不審者が現れました。
下記の通りです。


2011/02/16
【不審者情報・声かけ】

日時:2/14 午後4時頃〜5時頃
場所:松園町一丁目地内

状況:小学生が歩いていたところ、男性から「おかしをあげるから、ついておいで」と声をかけられたもの。
小学生は驚き、近くの家に駆け込んだおかげで、被害は受けなかった。

行為者の特徴:40〜50歳代男性、青色ジャンパー、ジャージズボン、スポーツ帽、ネックウォーマー、白色マスク着用

徐々に日が長くなるとともに、子どもの活動時間が長くなってくる季節です。川の増水や車のスリップ事故も多くなってきますので、子どもが一人で遊びに出かけることは避け、友人等と複数で行動するように指導をお願いします。
また、通学路付近に危険な場所がないか、日頃から点検を実施しておき、安全な環境づくりをしておくことが大切です。


皆様、気を引き締めて参りましょう!
変質者 [2009年02月26日(Thu)]
【不審者情報・公然わいせつ】

日時:2/24 AM7:25
場所:花巻市桜台二丁目地内

状況:女子高校生が自転車で登校途中、車から降りて下半身を露出した男を見た。声かけ等はなかったが、警察では現在捜査中。

特徴:年齢25〜30歳前半の男。すこし茶髪。上下とも黒色の服。黒色の軽自動車。

怒り
| 次へ
リンク集
プロフィール

よしてりゅうさんの画像
よしてりゅう
プロフィール
ブログ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tkanban/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tkanban/index2_0.xml